盗賊討伐のお礼が重すぎる件

 盗賊のアジトから戻った後、僕とセイラは二人で酒場にやってきた。

 キュトリーはそこまで大規模な町ではないので、夜遅い時間に客の数はまばらだった。

 

 盗賊のことや娘たちのことは、ほとんど片付いている。 

 それよりも彼女と話しておかなければならないことがあった。


「はい、というわけで作戦会議の時間です」

「それで議題は?」

「言うまでもありません。エリカの今後について」

「うむっ、それは話し合うべきだな」


 セイラが果実酒を口にしたのを見て、僕も注文した炭酸水を飲んだ。

 

「今晩見た通り、彼女の変性魔法は規格外でした」

「それは理解している。私たちがしっかり見守らなければならない」

「ええ、そうなんです。彼女の力を悪用しようとする輩が現れないとも限りませんし、そもそもエリカはこの世界に来たばかりですから」


 あの時の魔法は条件付きというのがせめてもの救いだった。

 エリカの話では「相手が抵抗の意思を示さないこと」が重要らしい。 


 二人で会話を続けながら、乾いたのどを潤すようにグラスを運んだ。

 果実酒は強い酒ではないが、上気するようにセイラの顔が赤くなっている。


「酒はよく飲むんですか?」

「旅の途中ではそれなりに。父王が酒豪なのだが、私はそこまで強くなくてね」

「ほどほどに頼みますよ」

「もちろんだ」


 にこやかに笑みを浮かべたセイラの顔が艶っぽく、思わず目を逸らす。

 旅する仲間同士でそういう関係になるのはまずいような気がした。  


「町へ戻る時も飛ばずに歩かせたように、できる限りエリカが目立たないようにしよう」

「はい、その方向で」


 僕たちは互いに頷き、意見を共有できたと思えた。


 それから酒場の支払いを終えて、二人で外に出た。

 町長から酒は経費で落ちないと言われているので、もちろん自腹なのだ。


 夜の通りには誰も歩いていなかった。

 ここから、今日の宿までは大してかからない。


「娘たちのうち二人はキュトリーで、もう一人は別の町からか」

「明日、この町を出て送り届けるつもりです。エリカもそうしたいようなので」

「ああっ、それはかまわない。エリカの力を借りてドラゴンを倒したいが、彼女の希望はなるべく叶えてあげたい」


 セイラがエリカの姉のように感じられた。

 自然と微笑ましい気持ちになる。


「……盗賊たちはあれでよかったんでしょうか」

「変性魔法の影響でおとなしくなっていたし、町に近づくのは危険という説得にも応じていた。本来なら捕まれば重罪だから」

「心が善人になったといっても、警備兵は問答無用で捕まえますからね」


 少しして僕たちは宿に到着した。

 扉の鍵は開いているが、そのうち門限の時間になるだろう。


「それじゃあ、また明日」

「はい、おやすみなさい」 


 セイラとエリカは一階の同じ部屋だった。

 エリカは百合が何とかという理由で、セイラとの同室に抵抗していた。


 しかし、いざ部屋に入るとすぐに眠りについたらしい。

 慣れない世界で一番疲れているのは彼女なのだろう。


 エリカが熟睡していることもあって、セイラと外出しやすかった。


 二人が一階の部屋なのに対し、僕の部屋は二階だった。

 他の宿泊客に気を遣って、足音を抑えながら階段を上がる。

 

 通路に出て部屋の前まで進み、鍵穴に部屋鍵を差しこむ。


「……んっ? まさか閉め忘れたのか」


 外出前に閉めたはずの扉の鍵が開いている。

 少し不審に思いながら、ゆっくりと扉の取っ手を引いた。


 ランプの消えた室内は薄暗い状態だった。

 ……怪しい点は特に見受けられないようだ。


 やや心細い気持ちになりながら、机の上のランプに明かりをつける。

 念のために荷物を確認してみたが、荒らされた形跡はなかった。


「……やれやれ、自分が閉め忘れただけかもしれないな」


 開きかけにした扉をしめて、ベッドに腰かける。

 この部屋はベッドが二つあるが、今晩泊まるのは僕一人だった。


 ……そのはずなのだが。

 使わない方のベッドが一人分盛り上がっている。


 ……どうしよう。

 これは宿の主人を呼んでくるべきか。


 僕がどうすべきか考えていると、もぞもぞと布団が動いた。


「――ひぃっ!?」

「……トーマスさん」


 名前を呼びかけられたところで、少し冷静になれた気がした。

 声の主に視線を向ける。


「……あっ、盗賊たちにさらわれた一人の」

「ナディアです」


 少女は恥ずかしそうな様子で名乗った。

 ふと、彼女が肌着同然の状態であることに気づく。


「そ、その、どうしたのかな」

「あのままだったら、盗賊に純潔を奪われるところでした。あたしにお礼をさせてくれませんか」

「お、お礼……」

「トーマスさんの好みではないかもしれませんが、あたしを抱いてください」


 紅潮したナディアの顔がランプに照らされている。

 肩まで伸びた金の髪は艶やかで、きめ細かい白い肌は薄明るい部屋に溶けてしまいそうだった。

 

 ただし、エリカと同年代の彼女は妹のように思えてしまう。

 

「何というのかな……君を助けたのはエリカだし、初めての経験は愛する人とした方がいいと思うよ」

「……あたし、見てました。トーマスさんが盗賊を説得するところを」  

「う、うん、そうなんだ」

「とても勇敢な人だと思いました。そんな人に身を委ねるのは、はしたないでしょうか」


 残念、それもエリカがいたからできたことだった。 

 少女の憧れを壊してしまうのは気の毒な気もするが、どうしたらいいのだろう。


「……ぼ、僕には想い人がいるんだ。だから、彼女を裏切れない」

「まあ、そうなのですか。あたしったら先走って恥ずかしい」

「ううん、君の気持ちはありがたく受け取っておくよ。これからは盗賊に気をつけなさい」

「はい、トーマスさん」


 ナディアは潤んだ瞳でこちらを見つめた後、この部屋を後にした。

 そういえば、彼女もエリカたちと同じ部屋だった。


「……ふぅ、想い人がセイラと誤解されたら、少しめんどくさいな」


 咄嗟の出まかせだったが、少女の純潔というデリケートな贈り物を受け取らずに済んでよかった。

 夜も更けてきたので、寝る準備をして眠りにつくとしよう。




・ステータス紹介 その11


名前:ナディア

年齢:16才

職業:農家見習い

レベル:5

HP:40 MP:10

筋力:20

耐久:20

俊敏:30

魔力:5

スキル:腐ったミカンとそうでないミカンを見分けられる(意味深)

補足:彼女はキュトリーではなく、盗賊たちに別の村から連れてこられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る