『小さなお話し』 その202  『おくすり』 

やましん(テンパー)

『おくすり』


 やましんは、大量のおくすりをのんでいる。



ねこママ


『んまあ、すごい、おくすりにゃんこ。』



やましんさん


『これでも、だいぶん、へったんだ。』



ねこママ


『にゃあ~。人間は、たいへんにゃあな。で、なにしてるにゃん?』



やましんさん


『分類。いつ、なに、のむかが、わからなくなるんだ。』



ねこママ


『にゅわわ〰️〰️、そりゃ、そうにゃ。ふくろ、ぱんぱんにゃ。爆発しそう。それにしても、よく、持たせてもらえたにゃ。』



やましんさん


『ごき大将の名前出したら、許可されたんだ。しかし、もう、病院に行けない。』



ねこママ


『宇宙ごきの司令部は、認めてるにゃ。トウキョウ方面の司令官が、独走してるにゃ。まずは、あいつを、失脚させるにゃ。』



やましんさん


『はいはい。えとお……これが、朝晩の食前。これが食後。で、これが、寝る前、これが、寝たあと、これが、起きる前、…………と。』



ねこママ


『????? ねたあと? おきるまえ?なんなゃ?それは?』



やましんさん


『まあ、神秘的なおくすりなんだ。それにしても、ここって、檻のなか?』



ねこママ


『ちょっと、予定がくるって、にゅわん。しばらく、待つにゃ。園長は、仲間にゃ。』



やましんさん


『寝返りしてない?』



ねこママ


『にゃ。疑いがあるにゅわ。収入に目が眩んでるにゃんこ。なんとかするにゃ。本を読む人間という、売り込みにゃんこ。食事は最高。安全は、保証するにゃんこ。時期を待つにゃんこ。お薬は、差し入れるにゃんこ。はい、これ、旧約聖書。仏教聖典集。と、ニーチェさんの本をどぞ。古本にゃんこ。CDプレイヤーと、シベリウス『交響曲全集』と、バッハの『マダイ受難曲』にゃ。』



やましんさん


『はあ、ありがと。でも、『マダイ』じゃないよ、『マタイ』だよ。しかし、今は、未来には、人類の大捕囚期といわれそう。ならば、やがて、大脱出が必要だね。』



ねこママ

 

『やましんさんの、武器は、笑顔にゃんこ。宇宙ごきは、意外に、それに弱いにゃんこ。』



 やましんさんは、ひっくり返った。


 そこは、かつて、パンダさんがいた場所である。


 パンダさんは、すでに、解放されていた。



………………………………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『小さなお話し』 その202  『おくすり』  やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る