サポートキャラはいいぞ。

 こんばんは、東美桜です!

 魔法少女まどか☆マギカ新編・叛逆の物語を見ました! 相変わらず映像演出がシンプルに凄いのです……。あと杏子ちゃんが可愛くていいぞ。勿論シナリオも凄いっていうか強いっていうか……ちょっと未だに何が起きたのか把握しきれていないまであるのです……。

 ワルプルギスの廻天(新作)はいつなんだ!!

 待ちきれる気がしないのです……ぐっ……!


 さて、今回の話題はサポートキャラの話なのです。

 主にゲームでの話ですね。

 私がやってる英雄クロニクル(以下AUC)とかバースセイバー(以下バスセ)はシステムがちょっと特殊なので、まずは普通のMMORPGを思い浮かべてくださいです。AUCやバスセの話はそのあとで! あ、両タイトルは創作キャラを再現してのプレイが可能ってことだけ把握しておいてくだされ!

 あと、東さんはマジモノのMMORPG(例えばFF11とか)はプレイしたことがないことも留意していただけるとありがたいです(笑)


 職業選択できるタイプのRPGだと、当然ながら職業ごとに役割があるじゃないっすか。ざっぱに言って、タンクとかアタッカーとかヒーラーとか。

 で、私が推してるのが……いわゆるバッファー・デバッファーなのですよね。

 ログ・ホライズンという作品を履修済みの方は付与術士エンチャンターをイメージしてください。それです。


 味方の能力を上げたり、敵を弱体化させたり、位置取りをいじったりして戦況を操作するタイプのキャラ、凄く好きなのですよ。だってシンプルに格好いいじゃないですか! パーティに一人いると確実に強くなるじゃないですか! 自分も仲間も活躍できてハッピーじゃないッすか! それなりの練度は要るけど。

 あとこの手のキャラは「別に僕は大したことはしてないよ」なタイプでも「がははー! 俺の支援のおかげでお前ら活躍してるんやでー! 感謝しやがれー!」なタイプでも「ウチはダメージ出せないんで攻撃はテメーらに任せるっス。サポ入れるから」なタイプでも良いキャラになる気がするぞ(個人の感想です)。


 ……話を戻しましょう。

 東さん、この手のキャラは創作ゲーで出すことの方が多いのですよね。AUCのフェニックスとかバスセのヴェデットちゃんくんとか。

 というのも、AUCやバスセでは「ある一定の条件下でランダムに選出されたメンバーで出撃する戦闘」が毎週行われているのですよ。AUCの「週末戦」、バスセの「模擬戦」がそれに該当しますです。


 先行してサービスが行われていたAUCでは、私も魔法アタッカーを志していた時期がありました。なのですけど先達の方々が既に圧倒的に強く……新参の私は吹けば飛ぶようなダメージしか出せず、心を折られかけていたのです。無念。

 そんな時、脚光を浴びたのが並行して育てていたユニットの一人、サポート型のフェニックスだったのですよね。当時から味方の命中値・ダメージUPスキルや敵の回避値・防御力DOWNスキルを中心に取得していたのですけど、それが週末戦突破の鍵になったことがあり……!

(週末戦はランダム性が高いうえにレベル帯とか転生回数とかも関係なく人員が選出されるんで、どう足掻いても攻略できない「終末戦」と化してしまうことが稀にあるのです。洒落じゃなくてマジで。ライトプレイヤーがメインの自陣vsサーバー屈指のタンクがいらっしゃる相手陣営という組み合わせを引いた時は泣きました)


 ともかく、そんな週末戦でサポートキャラが光っているのをよく見るのと、単純に他のキャラさんが自キャラの支援を受けて敵さんを撃破したりしてるのを見ていると嬉しいからってわけで、サポートキャラの沼に浸かることになったのですよ! 自分も仲間も活躍できてハッピーになれます! たぶん!

 あとAUCのシステム的に、バフ・デバフ系スキルは能力値じゃなくて割合でパラメーター上げ下げしてくれる(指定した味方の命中値・ダメージをn%上昇とか)ので、スキルさえ積めばなんとなかるのが嬉しかったですね!


 そして先月始まったバスセですよ。

 フェニックスに働いてもらってのサポートプレイが気に入ったので、バスセでもサポート系のビルドを志した東さんです。そして完成したのが現在使用しているデバッファーのヴェデットちゃんくんですね。

 スキル構成は敵の攻撃力低下・バッステ付与(スキル発動阻害)・HP回復・味方の攻撃力上昇。引き続きサポートを担ってもらってる感じなのです。

 ただ、こっちはスキル使うのにターン消費が要るのがネックですね……短いスパンで撃てる繋ぎ用のスキルが要るかもしれない。


 でもこうしてみると、私がAUCやバスセでサポートキャラでプレイできるのって、システムがリアルタイム性の高いMMOじゃなくてターン制のシミュレーションゲームだからな気もしてきました(連発される外来語)。MMOでサポーターやろうとすると戦況判断能力とかが問われてくるっぽいですし、基本脳筋の東さんには敷居が高いですね……


 まあいいや。

 とりあえずサポートキャラが好きっていう話でした! 皆様も身近なサポーターに注目してみると良いことがあるかもしれませんです!

 というわけで、また次の寄せ鍋会でお会いしましょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る