唐突な粗品さん語り

 お久しぶりです、東美桜です!

 大変長らく活動を停止していて申し訳ない限り! ちょっと創作意欲が自宅警備してました……お許しをー!


 さて、久々の更新なのですけど、本日は芸人の粗品さんについて語ろうと思うのです。


 そう、お笑いコンビ「霜降り明星」のツッコミ役として知られる粗品さんです。ダミ声+謎のポーズ+妙に具体的な体言止め、というスタイルのツッコミは彼の代名詞なのですよね。


 さて、そんな彼のYouTubeチャンネルを見たことがある方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか? 「しもふりチューブ」ではなく、粗品さんのOfficial Channelの方なのです。


 そこには何曲か、ボーカロイドを使った楽曲がアップされているのですけど、その一つ一つがとても良曲なのですよ……!

 一昔前のボカロっぽいメロディもさることながら、特筆すべきはその歌詞なのです。洗練されたフレーズながら、色々な仕掛けが散りばめられていて、新解釈を発見する度にもっと面白くなるという……至高の領域に近いというか、至高です(断言)


 個人的に推しているのは最新楽曲となる「Hinekure」なのです。もう、サビに真反対の二つの歌詞を載せるという暴挙……初めて聴いたとき、思わず「やられた!」と声を出してしまいました。二つの歌詞を載せるだけなら前にもやってらっしゃる方がいらっしゃったかもしれないのですけど、粗品さんの凄いところは、最後の歌詞を同音異義語で合わせて締めるというところなのですよー。いやぁ、アレは凡人の発想ではないのです。


 通算3曲目、「希う」も好きな曲ですね。この曲は語彙力が爆発していると申しますか、最初の2小節で「凄い」と思わせてくれるのです。漫才で見せてくださるツッコミといい、その語彙力は一体どこで身につけたのか……尊敬するしかないのです。言葉のリズム感や変拍子(で合ってましたっけ?)の連続にもセンスを感じられて、音楽関係は音ゲしかかじってない東さんでも、凄いということはわかるのですよ……。


 その他「ビームが撃てたらいいのに」「童貞が作ったラブソング」等、全8曲がアップされているのです。どれも良曲揃いですので、是非一度聴いてみてくださいませ!


 ……さて、なにもボカロだけをアップしているわけではないのです。他にもアレクサとの漫才や、借金替え歌シリーズなど、様々な動画(※主に音楽関係)がアップされているのです!


 中でもイチオシは「うっせぇわ」の借金替え歌なのです。言語センスやらリズム感やらが爆発しているうえに、粗品さんのダミ声が曲とベストマッチしていて、何度でも聴いてられるのです……! それにギャンブラーとして知られる粗品さんが歌うと、重みが違うのですよ。声にも感情がド沢山こもっていて、説得力がエベレスト越えて成層圏なのです……(?)

 粗品が俗に言う天才です(敬称略)。


 ……しかし粗品さん、お笑いやっても音楽活動やっても凄いって、本当にこの世に天才っているものなのですね……!

 某小説も書けるし育児もできるイラストレーター兼漫画家さんが「好きな歌手が作詞作曲編曲に歌唱までやって、さらに顔もいいってどういうことなの。天は二物を与えないどころの話じゃないじゃん」的な趣旨のことを鳥で呟いて総ツッコミを喰らっていた記憶があるのですけど、本当に凄い人は何やっても凄いのだな……と、つくづく実感するのです。それでいて粗品さんはギャンブラーな面があったり、霜降り明星というコンビ名の「明星」を推しの名前から取ったという逸話があったり、遠いけれど近い感じがして……応援したくなるのですよね。


 そんな粗品さんを、これからも応援して参ります。

 未だに8.6秒バズーカーさん(ラッスンゴレライの人たち)を応援してる東さんなので間違いないのです(?)


 以上、漫才なら和牛が一番好きな東美桜がお送りしました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る