25 曲がり角






 死者も我々がまったく忘れてしまうまで、本当に死んだのではない。


 ジョージ・エリオット






「……何やら、騒ぎを感じる」

 左馬助が襲撃されていたころ、夜の闇の中、風魔小太郎は、武蔵調つきのみや神社の北の方、玉蔵院という寺の境内にいた。

 風魔小太郎は何人かの手下を連れ、玉蔵院から北へと走った。


 ……何里か走ったあとに、その奇妙な光景が飛び込んできた。

「……妙だぞ。鞍を乗せた馬だけが、あんなところにいるぞ」

 草深い田舎道、その曲がり角で、一頭の馬が、寂しげに藪の中をのぞきこんでいた。

 風魔小太郎が馬に近づくと、馬はなぜか安心したように彼に顔をこすりつけた。

「なぜ、拙者に……この馬……もしや……」

 鞍をよく見ると、見覚えがある。

 自分が見覚えのある鞍、自分に近づいてくる馬。

 小太郎は、はっとして、馬がのぞいていた藪を見た。

「血……」

 草葉に、赤い血がべっとりとついている。

 風魔小太郎は慎重に藪の草草をどかし、その中へと踏み入る。

 そして見た。

 諏訪左馬助さまのすけの、無残な姿を。






 曲がり角






「……小太郎……どの……」

「左馬助さま!」

 風魔小太郎は一流の忍者である。

 だから、早く左馬助に近寄ろうとしたその瞬間も、その耳はしっかりと遠くの音をとらえていた。

 多数の軍勢の、馬蹄の響きを。

「お前たち!」

「はっ、お頭!」

「すぐに隠れろ、馬を早く藪の奥へ、くさむらの奥へ連れてゆけい!」

 風魔衆は即座に行動を開始した。

 馬を連れる者、藪を元通りに戻す者を無言で分担し、軍勢が近づいたころには、曲がり角は何事もなかったように、隠蔽されていた。


 軍勢――扇谷おうぎがやつ上杉朝定ともさだの率いる扇谷上杉軍は、先を急いでいた。気取られぬように、音をたてないようにしていたが、将である朝定は興奮を隠せず、馬廻りの曽我神四郎に「まだか、まだか」と急き立てていた。

「もう少々でござる。この先、玉蔵院という古寺と、その先に調つきのみやという社がござる」

「つきのみや」

 朝定は不思議な呪文を唱えるように、つぶやく。

 神四郎は、太田犬之助という草の者に命じた、とつづける。

「あの伊勢の鼠賊の使いを始末したあと、調べさせたのでござる」

「そうか」

 実はこの話をするのはもう二度目だったが、神四郎は朝定の心中を推し量って、特に指摘はしなかった。

 ようやく北条に一矢報いる時が来たと、はやる心を抑えきれないのも、無理はない。

 そしてそれは、神四郎もまた同じ思いだったため、彼もまた、馬を馳せ、先を急いだ。


「…………」

 扇谷上杉軍を藪の中からじっと見つめていた風魔小太郎は、手下の二曲輪ふたくるわ猪助いすけに目配せした。

 猪助は無言でうなずき、道なき道を駆けて行った。

 猪助は早駆けの名人である。風魔衆の中で、一番速い。

 敵襲を北条新九郎氏康に伝えるため、風魔小太郎は最速の手段を選んだのだ。

「……く……」

 風魔小太郎の腕の中、左馬助がうめいた。

「左馬助さま、いかがなされました?」

「小太郎……どの……早う……新九郎さ…ま…ところ……へ……」

「分かりました。しっかりつかまって……」

「ち……がう……おれは……もう……小太郎、どのが……行って……」

 風魔小太郎は天を仰いだ。左馬助に死相を見たからである。

「左馬助さま、新九郎さまへは猪助が行きました。風魔で一番、足が速い、猪助が」

「……よかっ……」

 がふ、と左馬助は血を吐く。風魔小太郎は血で装束が汚れるのもかまわず、左馬助を抱きしめた。

「左馬助さま! 何か他に、お伝えすることは! この風魔小太郎、必ずお伝えいたす!」

 左馬助は、笑った。


 良かった。

 最後の最後で、風魔小太郎に会えた。

 これは僥倖ぎょうこうだろう。

 そして、自身の死と引き換えとなったとはいえ、もうひとつ、僥倖がある。


 ……諏訪左馬助が最後に思うことは、今の北条家が取るべき道であった。


 和睦は成らなかった。

 扇谷上杉は夜襲を仕掛けてきた。

 この状況、氏康なら、どうするか。

 げる。

 まずそうするだろう。

 利のない戦いは、しないお方だ。

 そして、遁げたあとは……。


「新九郎、さま……」

「…………」

 風魔小太郎は無言で、耳を左馬助の口に近づけ、その最期のか細い声を聴く。

「新九郎、さま……どうか……夢、を……」

「……左馬助さま? 左馬助さま!」

 風魔小太郎はいた。

 またしても、上杉にやられた。

 どうして、やつらはこうも……。

 そのとき、なげく小太郎の背後、道の方から、野卑な声が聞こえてきた。


「だからよお、このへんだっての。あの伊勢の鼠賊の使いがぶっ飛んでたのはよお」

「ほんとかあ? ま、そうだったら、首、いただいて行こうぜ。神四郎さまは討たなかったんだろ?」

「おうよ、早く敵陣を調べて殿に……って必死だったからよ、あのじじい」

 ぎゃはは、という笑い声が響き、何人かの雑兵が、藪の中へ入って来た。

 この雑兵たちは、曽我神四郎の配下ではあるが、いくばくかの銭で雇われた者である。彼らは夜襲に付き合う振りをして、その実、をして、楽をして恩賞にありつこうという輩だった。

「お」

「何だ? 先客か?」

「どけよお前、その首は、おれらのだぞ?」

「そうだそうだ、おれらの矢でそいつ、ぶっ飛んでったんだからなぁ」

 雑兵たちは、血で汚れた格好の風魔小太郎を、自分たちと同じ考えの奴だと思ってしまった。思ってしまったゆえに、自分たちが左馬助を射たという失言をしてしまった。


「……消せ」

「あ?」

「何言ってんだ、こいつ」

「こやつらを一人残らず、消せ」

 風魔小太郎が静かに命を下すと、周囲の闇から、風魔衆の草の者たちが、ぬるりと姿を現した。

「お頭の命だ、悪く思うな」

「なっ、なっ」

 草の者のひとりが、雑兵のひとりの頭蓋をつかむと、ごきり、という音が鳴って、その雑兵は地に崩れ落ちた。

「え? なんだ……うっ」

「あ? これ……げえっ」

 異常に気づいた他の雑兵たちが、次から次へと倒れていく。

「お頭、終わりました」

「ご苦労」

 風魔小太郎は、何も言わなくなった左馬助をそっと横たえる。

「左馬助さま……お許し下さい、われらこれより、調つきのみやの北条本陣へ参りまする。しかし……必ず、あなたさまを小田原に連れて帰る」

 風魔小太郎は手下のひとりに金子きんすをいくばくか与え、左馬助の亡骸を玉蔵院へ預けるよう言い渡した。

「征くぞ、お前たち。これより本陣へ戻り、殿を守り参らせる」

「応」

 風魔小太郎は、拝借いたすと言って、左馬助の愛馬にひらりとまたがる。

「つづけ!」


 ……諏訪左馬助。

 記録上、河越を包囲する古河公方、関東管領への、北条家の和睦の使者であり、その交渉は不調に終わったとのみ、記されている。

 それ以降、左馬助に関する記録は無い。






曲がり角 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る