応援コメント

10 河越と河東と」への応援コメント

  • 拝読致しました。
    干戈は用いずの謀略・諜報フェーズ。
    草さん達が縦横無尽に走り回り、策謀家が頭を悩ませている様子が微笑まし(^^)
    この氏康さん率いる北条軍は、自由でフランクな感じがしていいですね!
    ブラック義元さんも、この人たちにかかっては形無し、お歯黒も終焉を迎えそうです。
    知恵と勇気と非常識で面白いことをやってくれそうな氏康一党、という雰囲気が醸成されてきました。
    いよいよ今後が楽しみです!

    作者からの返信

    河越夜戦って、書いてみてわかったんですけど、「合戦」の部分が実はあんまり無いのです(笑)
    「合戦」に至るまでのにらみ合いの長いこと長いこと……^^;
    だから、綱成が最初に両上杉に攻めかかるのは、拙作オリジナルです。
    実際は、最初から最後まで籠もっていたのでしょう……その時まで。

    さて、そんなわけで外交だの謀略だのが始まります(笑)
    北条サイドは、どちらかというと自由惑星同盟軍的な雰囲気を目指して書いてますので、だからフランクになっているのかな、と思います^^;

    さて、お歯黒なアンチクショウこと今川義元さん、北条サイドの蠢動にどう対応するか。
    というか、味方だと思っていた武田さんの独走が始まろうとしていますが、それにもどう対応するのか……^^;

    ありがとうございました!

    編集済
  •  こんばんは、御作を読みました。
     会議一つ取っても、神の目線で観れる者などおらず、それぞれがそれぞれの全力を尽くそうとしているのがわかります。
     というか、綱成に勝てる奴がいる→切腹されたら困るから止めなきゃ に吹きました。
     そりゃ必要だよネ( ´∀`)
     さて、山本勘助さんの来訪がどう影響するか、楽しみです。面白かったです。

    作者からの返信

    後世、小田原評定とか言われる熱い風評被害(笑)の北条家ですが、この時代は実のある会議をしていたんじゃないかなぁ、という感じです^^;

    綱成をステゴロで勝てる氏康と小太郎。
    まあ、この人たち幼馴染みという設定なんで、技巧派の氏康と、パワータイプの小太郎と、バランスの綱成の三すくみだったという設定です^^;

    そんなわけで、綱成どうすんべ会議をしていたら、そのビッグウェーブに乗るしかないとばかりに、勘助の兄貴の登場です。
    この勘助にも、綱成にぶつかってもらえれば……って、ちゃうねん!(笑)

    ありがとうございました。


  • 編集済

    すごく緊迫した会議のやり取りにも、清水小太郎の砕けた口調や氏康の洒落が効いていて楽しかったです。

    というか「義元、お歯黒やめるってよ」な話題の切り返しはさすがに吹きました。笑

    さて、山本勘助の訪問が氏康になにをもたらすのか――。
    楽しみにまた続きを読ませてもらいますね!
    それではまた。

    作者からの返信

    あんまり仲間内で丁々発止とやり合うばかりでも何だしなぁ……と思っていたら、清水小太郎が何かもういいやって感じで砕け……氏康もまぁ、緊張感はもうお腹一杯のところに、義元というイジリ甲斐のあるキャラの情報が(笑)
    むろん、本人を前にしては言えないので、仲間内で一発かましました。
    氏康なりに、家臣たちにリラックスしてもらいたかったかもしれません^^;

    山本勘助……拙作においては元ヤンというか、現役の番長のイメージの男ですが(笑)、果たして……。

    ありがとうございました!

  • 氏康対勘助、これは見ものです。義元がお歯黒やめたら、確かにもっと見ものです。

    しかし、今回は……いや、今回もジャンクもりなみに盛りだくさん。

    逃亡兵を装った真田と、鬼美濃が追いかけるふりして立ち去ったり、

    氏康の知恵もいつものごとく冴えまくり、その中に綱成への思いやりも感じるし、

    1話にまとめるのも勿体ない位です。

    作者からの返信

    氏康VS「勘助」、知恵者同士のやり取りになりそうです^^;
    義元さん、本人的には「イケメン」と思ってお歯黒をしてますからねぇ……(笑)

    この話を書いていた頃は、とにかくできることは全部やろうと思って、無我夢中で書いてましたので、それで何だかてんこ盛りになったのではないかと思います。
    長編というのを初めて書いたので、塩梅がよく分からなくて……。
    何となく、三国志的な雰囲気にしようとは思っていた記憶があります。
    だから、あっちでもこっちでも、人物が動き回っていたのかもしれません^^;

    ありがとうございました。

  • 北条家中の面々の会話楽しいですね。
    あまり殿と家臣という上下の感じがしません。まあ、これが悪く出ると小田原評定になってしまうのでしょう。

    表だってやってきた勘助。一体何をもたらすのやら。

    作者からの返信

    北条家……なんというか、イメージは、自由惑星同盟というか、アルスラーンの幕僚たちというか、そんなイメージなんです。イメージは。できているかどうかはさておいて。
    小田原評定ネタはやりたかったんですけど(氏康不在の小田原城とかで)、ずっと評定のターンだと、つまらないだろうし、書いている私が疲れるのでやめました。

    「勘助」……とうとう、義元との陰険漫才に嫌気が差したのか、北条家へ参上しました。
    そして、ブラック大名についての愚痴を開陳……いえ、なんでもありません。

    ありがとうございました。

  • 幸隆に勘助、譜代でないのにT家は強力なメンツですね。

    作者からの返信

    譜代を出しちゃうと、それこそ半端ない戦力になっちゃうと思って、こうしたんですが、それでも強力でしたね^^;

    ありがとうございました。

  • 本当に重厚な内容ですね。

    その中でも、「鬼美濃。あるいは夜叉美濃」みたいな、書き方、すごく好きでした。

    作者からの返信

    恐縮です。
    往事の歴史小説みたいな雰囲気が出せれば、と四苦八苦して、こんな感じになったのかなと思います^^;

    二つ名がある人は、できるだけ格好良く使ってあげたいと思って書いた甲斐があります!

    ありがとうございました^_^

  • 怪しげな脱走兵……やっぱり橋爪功さんでしたか(笑)。
    草の者どもを従えた隠密の道行き、目に見えるようです。

    風魔小太郎は後年、一時、家康に召し抱えられながら、忍仲間の密告で磔に処されるんでしたよね。小太郎は小太郎でも、それぞれ有為転変の人生を歩みますね。

    会話が弾んで止まりませんね。羨ましい限り!(●^o^●)

    作者からの返信

    真田さんはある意味、何やらせても草の者がいれば何とかなるので、そこが便利です(笑)

    風魔さん、そういう結末が待っていたんですね。知らなかったです。「花の慶次」しか知らなかったもので(笑)

    ありがとうございます。
    このあたりから、会話劇が楽しくなってきました^_^

    ではでは。