第12話 正しい魔法の使い方

「なあ。その魔法っていうのは俺でも使えるものなのか?」


「もちろん可能です。魔法とは体内の魔力を使ってこの世界の理に干渉する行為になっています。主さまほどの魔力があれば、直ぐにでも強力な魔法を使うことが出来ると思います」


 マジか!?

 そういうことは早く言ってくれよ。


 格好良く呪文を唱えて魔法を使うのは、中学生の頃からの夢だったんだよな。


「どうすれば魔法を使えるんだ?」


「大切なのはイメージです。まずは何に対して魔法を使いたいか『対象の選択』を行って下さい」


「分かった。対象の選択だな」


 そうだなー。

 植物なんかを的にしても面白味がないし、せっかくだから俺もリアのように獲物を仕留めてみたい。


 どこかに良い感じの獲物はいないものだろうか?



「あ! あの空に浮かんでいる影はなんだろう?」



 周囲を見渡してみると、空の上に謎の黒影が浮かんでいるのを確認することができた。



「あれは天竜と呼ばれる魔物ですね。雲の上で生活する天竜は、滅多なことでは地上に降りてこないことで知られています。

 基本的には大人しい魔物ですが、100年に1度くらい人里に下りて悪さをするので冒険者ギルドでは高値の討伐報酬が設定されています」


「そうか。あれが竜だったのか」


 ここからでは遠すぎてディティールまでは確認することができない。

 

 けれども。

 たしかにその影は細長くて蛇のような形をしていた。


 どうせだから目標は大きく天竜を対象に魔法を使ってみるか。


「ターゲットを選択したあとはどうすればいいんだ?」


「次は魔法の詠唱の工程です。体内の魔力を使って『どんなことをしたいか?』を頭の中に思い浮かべて下さい。イメージを鮮明にするために呪文を口にしても大丈夫です」


 ふむふむ。

 要するに詠唱と言っても実際に呪文を口にする必要はないわけか。


 せっかくなので俺は以前にリアが使っていた魔法を見よう見まねで試してみることにした。


 対象はもちろん空を飛んでいる天竜である。



「火炎連弾(バーニングブレッド)!」



 呪文を唱えた次の瞬間。

 ここから遥か200メートルくらいの上空に巨大な火の玉が現れる。


 火の玉は周囲の雲を蒸発させてしまう程の熱量を秘めており、天竜を目がけて飛んでいく。 


 俺の魔法を受けることになった天竜は、断末魔の悲鳴を上げる間もなく一瞬で肉体を灰燼に変える。


 なんだよ……今の魔法……!?


 ドッキリとかじゃないよね……?


 こええええええええええっ。

 もしかしたら……核兵器並みの威力があるんじゃないか?



「お、驚きました。流石は主さまです! この距離から天竜を仕留めてしまうとは……凄すぎます!」



 不幸中の幸いと言えたのは、初めて使った魔法が雲の上の生物を対象にしていたことだろう。


 もし森の生物に向けて同じ魔法を使っていたら、ここら辺は全て焼野原になっていたに違いない。


 惨事を逃れたことに気付いた俺が、ホッと胸をなで下ろした直後であった。


 ドガァァァァァン! と。

 突如として凄まじい爆発音が地上に向かって降り注ぐ。


 何事かと思って空を見上げると、驚くべき光景がそこにあった。



「月が……消えている……?」



 先程まで西の空に浮かんでいたはずの青色の月は、粉々に砕けて、綺麗サッパリと消失していた。


「流石は主さまです! 天竜だけに飽き足らず月まで破壊してしまうとは!」


「……これ、ヤバくないか? 月が消えると色々とこの世界の生態系に悪影響が出る気がするんだけど……」


「そうだとしても主さまが気にする必要はありません。脆過ぎる月が悪いのです」


「…………」


 リアの言うことにも一理ある。

 俺が悪いんじゃない。脆過ぎる月が悪いのである!


 この事態に関してはあまり深入りすると、精神を病みそうになるので俺は思考を停止させることにした。


 環境が変われば常識もまた変わるということである。

 これから生まれてくる子供たちの常識が『月は1つである』に変わるだけの話だろう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る