第4話 野原の失踪




 田口はリハビリを終えて、病室に戻った。時計は三時を回る。初日から、かなりハードなリハビリであった。額に浮かぶ冷や汗を拭いながら、ベッドサイドに腰を下ろすと、大きなため息が出た。


「しばらく動いていないと、こうも体力は落るものなのだな」


 季節は駆け足で冬になる。夕暮れの様相を呈する空を眺めていると、ふと妙な違和感を覚えて、周囲を見渡した。そして向かいのベッドを見て、首を傾げた。


 野原がいないのだ。


空になっているベッド。そして、手の付けられていない昼食が、そのままテーブルに置かれているだけだった。


 自分とは違い彼は、リハビリがあるわけでもない。いつもここで横になっているだけだ。いないとしたら、トイレか検査くらいなものだ。しかし、検査は大概、午前中に行われることが多い。夕方にいないとは。


 しばし、彼が戻って来るの待ってみるが、彼が姿を現す気配はない。田口は松葉杖を突きなおし、野原のスペースのところに歩み寄ると、半分しまっているカーテンから中を覗き込んだ。


「——これは……」


 田口は慌ててナースコールを押した。すると看護師が顔を出す。


「どうしました? 田口さん」


「あ、あの。あの。——野原課長、いや。野原さんがいないんですけど」


「え?」


「だから! 野原課長がいないんだ!」


 語気を粗くした田口にせっつかれるように、看護師はカーテンを開く。そこには、野原の姿はないのに、点滴だけが抜かれて放置されている。野原に繋がれているはずの管がくるりと丸められて、点滴台にぶら下がっているのだった。



***



 定時前だというのに、携帯が鳴った。しかも相手は田口だった。保住は画面を眺めて首を傾げた。数分起きに何度も着信が入っていたからだ。そのうち、大堀が「室長。田口から外線ですよ」と声がかかった。


「なんだ、あいつは」


 安齋は悪態を吐くが、大堀は神妙な顔つきだった。


「なんだか急いでいるようです」


「そうか」


 保住は受話器を取り上げて、保留になっている外線ボタンを押した。


「なんだ。仕事中だ」


『そんな場合ではありませんよ!』


 いつもは穏やかな彼が慌てたような声を上げるというのは、ただ事ではないと理解した。


『野原課長が、いなくなったんです』


 言葉の意味は理解するが、状況がわからない。保住は眉間にシワを寄せた。


「銀太。落ち着け。ちゃんと聞くから、落ち着いて話せ」


 田口をなだめるように、声色を落とす。すると彼は、少々落ち着きを取り戻したのか、いつもの調子に戻った。


『すみませんでした。気が動転してしまって』


 田口は少々息を整えた後、言葉を続けた。


『リハビリで病室を開けている間に、野原課長が消えてしまったんです。看護師の話ですと、今日は検査の予定も入っていないようです。点滴は引き抜かれていて、病院では脱走したのではないかと心配していますが……。あの弱りようでは、正直、自力で動くのはままならないと思うのです』


「そんなに体調が思わしくないのか」


『昨日あたりは、ふらつきもひどくて、車椅子に乗せられていました』


「まさか、お菓子食べたさに、逃げ出したのではあるまいない」


 冗談が冗談にならない男である。保住は真顔で田口に尋ねた。そして田口も、それに真面目に返してきた。


『おれもその可能性を考えました。どうなのでしょうか。槇さんに聞いていただけませんか。病院では、槇さんの連絡先を把握していないようなのです。野原課長のお母さまは、学会で明日まで不在のようなのです。もし脱走しているのであれば、槇さんのところに帰りますよね。ですから——』


「わかった。確認してみよう」


『ありがとうございます』


 田口との通話を終えて顔を上げると、大堀と安齋が心配気に保住を見ていた。


「なに事ですか」


「いや……」


 保住は言葉を濁した。現状がわからない今、余計なことを言う必要はないと思ったのだ。まずは槇に確認しなくてはならない。自宅には帰っていないと言っていたが、様子を見てもらうことはできるはずだ。


「雪割の実家に連絡を取っているが、なかなか繋がらないらしいのだ。病院からせっつかれていて困っていると泣きついてきた。仕方がない。おれが連絡してくる」


「あいつ、自分の家族への連絡くらい、自分でやれよって感じですね」


「甘えちゃって。室長~って、泣いているんでしょう?」


 安齋と大堀の茶化しに、笑うに笑えない。保住は腰を上げ、携帯を手に廊下に出た。

 槇は庁内にいるのだろうか? 

 先日、田口が落ちた階段を駆け上がり、二階の市長室を目指す。騒々しい秘書室の目の前を通り過ぎてから、市長室をノックした。しかし返答はない。施錠もされていた。どうやら外出中のようだ。


 保住は槇の携帯番号を把握していない。どうしたものかと思案していると、書類を抱えた天沼と出くわした。


「保住室長? 珍しいですね。市長になにか?」


「天沼」


 彼は不思議そうに丸い目を瞬かせた。


「市長は外勤中です。帰庁は七時予定ですが」


 緊急事態かも知れない。保住の胸がざわざわとする。それは、まるで悪い虫の知らせのようだった。


「天沼は槇さんの連絡先を知っているか」 


「え、ええ。職務上必要ですから」


「すまない。至急連絡を取ってはもらえないだろうか。急いでいるのだ」


 保住の気迫に気圧されたのか。天沼は「わ、わかりました」と慌てて副市長室に駆け込んだ。


 ——これで澤井には筒抜けだな。まあいい。おれ一人では手に負えない案件かも知れない。


 ただの脱走ならまだしも。万が一を考えると、きっとこれは大事おおごとに違いないのだった。

 副市長室には入らずに、そこに立ち尽くしていると、澤井が顔を出す。


「入れ。お前がそこに突っ立っていると目立つ」


 招き入れられて中に入ると、天沼が受話器を握っていた。澤井はソファに腰を下ろす。


てんから聞いた。事情を話せ」


 「そこに座れ」と視線で指示をされて、保住は澤井の斜め前の椅子に腰を下ろした。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る