第5話 市長選とお菓子



 伊東に問われた野原は、ポツリと答えた。


「さあ。おれには関係のない話」


「え? そうなの。幼馴染なのに?」


「だからなに」


 首を傾げる野原に返す言葉もないらしい。伊東は口をつぐんだ。野原に相手をされなのが悔しいのか、今度は保住に矛先を向けてきた。


「保住室長はどうなの。澤井さん、どうするって?」


「知りませんよ。そんなの。本人に直接お尋ねになったらよいではないですか」


「秘蔵っ子なのに?」


 ——そういうコネクションみたいなものを引き合いに出すなんて、性格が悪すぎる。


 保住はむっとしたが、廣木が「そうだよね」とその話題に乗った。


「澤井さんが安田と言えば、みんなが安田を推す。対抗馬と言えばそっちだ。それだけ澤井さんの力は強い」


「しかし今回ばかりは、澤井さんは安田を見捨てるっていう噂のほうが強いよねえ。安田市長も終わりかも知れないね。どうやら、安田さんには見切りをつけて、もっと自分のいいように動かせる対抗馬を考えている——なんて噂もあるくらいだもんね。例えば、槇さんとかね」


 佐々川は首を竦めた。


 澤井という男の影響力は計り知れないということだ。公務員は選挙活動をしてはいけないことになっている。澤井は表立って誰を支持することすら口にはしないだろう。だが周囲は、彼の言葉の端々から彼の意思をくみ取って、彼のいいように行動する。それがこの世界でもある。澤井はそれを重々承知していて、そういう振る舞いをしているということも保住は知っている。


 ——澤井は槙との距離が近い。やはり槙を立てて自分のいいように扱うつもりなのだろうか。久留飛くるびはそこに引っかかっているのだろうか。安田のほうが、久留飛にとったらまだ都合がいい。なにせ槇には嫌われているからな。


 槇にとって大事な野原に手を出そうとしたのだ。彼が許すはずもない。久留飛は少し見誤っているのかも知れないと保住は思った。


「タイムリミットですね。今日はこれで解散です。次月の日時は追って連絡いたします」


 高梨の声に、一同は会議室を出て行く。廊下に出ると、ふと野原と視線があった。


「野原課長」


 野原は、ポケットにごそごそと手を入れた。


「いや。お菓子、いらないですよ」


「お菓子、じゃない?」


 彼はきょとんとして鳶色の瞳を瞬きさせた。「じゃあ、なんの用?」という瞳の色。保住はそっと野原に耳打ちした。


「槙さん。大丈夫なんでしょうか。市長選」


 ——安田の再選が絶望的であるならば、槙が立つ。


 保住はそう思ったからだ。野原は何度か瞬きをしたが、ふと笑みを見せた。


「大丈夫。なあに。心配してくれるの」


 いつもであれば否定をするところだが、田口とのこともあって心が弱くなっているのかも知れない。保住は「そうですね」と素直に肯定の言葉を吐いた。


「あなた方とはまるっきり無関係ではありません。槇さんは好きではありませんけど、こんなおれでも心配くらいするものです」


 保住の言葉を聞いていた野原は口元を緩める。


「そう。槇には伝えておく。——でも大丈夫」


「そうですか。野原課長がそう言い切るのであれば大丈夫そうですね」


 ふふっと笑みを浮かべると、すぐそこに高梨が立っているのに気が付いた。


「なになに? 飲み会の相談ですか」


「なんで飲み会になるんだよ」


「だって~。野原課長。おれね、保住ほうちゃんとは同期なんっすよ。今度、同期会をするんですけど、どうです? ご一緒に」


「おい。そんな話は聞いていない」


 勝手に同期会。保住はあきれるが、野原は真面目な顔のまま高梨を見上げた。


「同期会に同期じゃないものが参加するのは、同期会とは言えない」


「あれ? そっかな」


 あははと笑う高梨に一瞥をくれてから野原は立ち去った。保住も大堀に「帰るぞ」と声をかけてからさっさと歩き出した。後ろから高梨の声が響いてくるが無視だ。相手をしているだけ時間の無駄。そう思ったからだ。


「いや~。面白いですね。課長会議って」


 大堀はにやにやとしながら保住の隣を歩く。


「無駄な時間が多い。だが通らねばならない道だ」


「ですね。——それにしても野原課長って面白キャラじゃないですか? あれ、なんなんです? 他の課長たちよりも年下ですよね? みんな野原課長のペースに巻き込まれっぱなしじゃないですか」


「ああ、あの人ね。おれも苦手だ」


「室長に苦手ってあるんですか?」


「おれだって好きや嫌いはある。高梨は嫌いだ。くだらないからな」


「見ていてわかります」


 大堀は「ふふ」と笑った。


「それにしても『槇』って人は市長の私設秘書の槇さんのことですよね? あのお金持ちそうなぼんぼんっぽい人。あの人と野原課長が幼馴染って意外ですね。槇さんは市長選に出るのでしょうか? でもな~。ちょっと市長って貫禄にはまだ早くないですか? 確かに日本全国を見てみれば、若い首長はたくさん出ていますけどね。やっぱり心元ないんだよな~」


「お前も無駄話をしているな。市長選なんておれたちには関係ない。目の前の仕事をするんだ」


「は~い」


 保住は大堀を連れて部署に戻る。観光課の職員たちは忙しそうに動き回っている。賑やかな本庁舎内は、いつもと変わりがない。土曜日の事件がまるで嘘のように感じられた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る