「こいつらラブコメしてくれない!」 しびれびれ文庫

 おはきょむ! お盆休みが終わってしまいました。まあお盆休みと言ってもビールと枝豆を摂取しながらぐうたらするだけだったんですけど……。


 それではきょうも架空ラノベ紹介していきます、きょうはこれです!


「こいつらラブコメしてくれない!」著・柳沢ヘンリー イラスト・るる しびれびれ文庫


 ◇◇◇◇

 こいつらラブコメしてくれない! あらすじ

 売れないライトノベル作家である田中逸二は、編集者にラブコメをやってみないかと提案される。しかしどうあがいてもキャラクターがラブコメをしてくれない。どうなる?!

 ◇◇◇◇


 しびれびれ文庫でメタラブコメというのは懐かしい香りがしますね。とても面白かったです。


 主人公である逸二はファンタジーで著作がいくつかあるラノベ作家なのですが、どれも打ち切りをくらっていて、現状「売れている」には程遠い状態です。それを見かねた編集者のメイちゃんが、いままでの作品でそれなりにおもしろがられていた主役キャラとヒロインたちの関係から考えて、学園ラブコメを書いたらどうかと提案してきます。


 で、さっそく学園ラブコメを書いちゃうぞ! と作業を進めていくのですが、しかしながらこの逸二というひとはぶっつけ本番でキャラクターの動くままに書くひとで、その脳内の「きらめき学園」はラブコメの舞台のはずなのにヤンキーの抗争が起きたりひどいいじめが起きて死者が出たりとあんまりにもあんまりな状況ばかり思いついてしまいます。


 どうにか「光」と「歌恋」というカップルをつくることに成功しても、光はひたすらゲームで遊んでますし、歌恋ちゃんのほうは熱血バレーボール少女で光に興味ナッシンなんです。


 もうこのあたりの逸二とキャラクターたちのやりとりがとにかく笑えてしょうがない。「おい! お前らもうちょっとくっつけ!」「やだよ暑いもん!」「そうだよ! あたし汗臭いし!」みたいな脳内会話が繰り広げられます。もう大爆笑です。


 それでウンウン唸っているとメイちゃんがエクレアをもって様子を見に来るのですが、こっちもなんというか適当でちゃらんぽらんな編集者なので、「なんとかなる! とにかく書く!」と、アドバイスになっていないアドバイスをしてきます。


 で、最終的にはちゃんと一冊ラブコメ小説が爆誕するわけですが、それが書店で平積み展開されたり、ツイッターでメイちゃんが書店用POPをUPしたり、へえー本ってこんなふうにできるのかーと興味深いです。面白いです。あと試し読み漫画が用意されるとか、なかなか説得力のある描写です。気になって柳沢ヘンリー先生の経歴を調べたんですけど、もともと架空児童文学、それも胸キュンものを書かれていた方のようです。なるほど説得力ある描写だ……と思いました。すごく面白かったです、オススメです!


 それではスクショタイムです!(ISBNと日本書籍コードと表紙画像)


 また次回! きょむなら!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る