「スイートフェブラリー・ビターマーチ」 しびれびれ文庫

 おはきょむ! もうすっかり秋も深まってきましたね! きょむはこたつを出してきました! 極楽です! こたつで動画作業楽しい~!


 きょうも架空ラノベ紹介しますねー。


 きょうはこれです!


「スイートフェブラリー・ビターマーチ」著・眠井鴨 イラスト・おちよ しびれびれ文庫


 ◇◇◇◇

 スイートフェブラリー・ビターマーチ あらすじ

 ぽっちゃり気味を気にするモテない高校生・雄太は、バレンタインデーに自分の下足入れへチョコレートが突っ込まれていることに気付く。どうやら本命らしいその高級チョコレートの箱には、名前はなく「バーカバーカ内臓脂肪増えろ」と書かれていた。送り主はどうやら、同じクラスのガリガリに痩せていじめのターゲットになっている女子・由香子のようで……?

 ◇◇◇◇


 とても分かりやすくバレンタインデーとホワイトデーを描いたラブコメです!


 雄太の優しさがとてもいいですね。由香子の贈ったチョコレートを、自分は痩せなきゃいけないから、と言って、由香子が贈ってくれたのを知った上で、知らないふりをして由香子にプレゼントします。由香子はもともといじめを受けていて、誰からも友チョコを貰えなくてしょんぼりしていたわけです。


 チョコレートを譲ってもらった由香子の嬉しくて悲しい顔がイラストになってるんですけど、そのシーンの文章とベストマッチしていてひたすらせつなくて。語彙が瀕死です。


 バレンタインデーから一か月の期間を描くんですけど、その間に雄太が由香子をいじめから救おうと奮闘するのがなんともせつないです。由香子は俗に言うメンヘラみたいなところがあって、自傷行為として髪の毛をむしっちゃうクセがあるんですけど、それをやめるきっかけになったのが雄太の行動なんですよね。それがまた泣けるんですよ……。


 泣けるだけじゃなくてちゃんと笑えるシーンもありまして、雄太とよくつるんでいる中島くんというやっぱりモテない男子が、家のポストに手紙でチョコレートが届いていた! って喜ぶんですけど、実はそれ中島くんのお姉さんの仕業なんですよね。このくだりはめちゃめちゃに笑いました。


 中島くんのお姉さんのすさまじいブラコンぶりとか、雄太のお母さんがどう見ても幼女なところとか、担任の先生が乙女ゲーにありがちなショタキャラだとか、訳の分からないキャラ配置が面白いです。おちよ先生のイラストが元気いっぱいで楽しいです。


 ホワイトデーでの雄太の切り返しが素晴らしすぎて、さっきまで笑ってたのに泣いている怪しい人になれることうけあいの作品でした!


 それではスクショタイムでっす!(ISBNと日本書籍コードと表紙画像)


 それではまた次回! きょむなら!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る