真実 ③’

 僕らは十分ほど歩いて、黄地家に到着した。ガラリと戸を開け、


「おじゃましますー……」

「おじゃましまーす」


 二人で声を合わせて挨拶する。するとすぐに、リビングからタロウたちの両親、カズさんとユメさんが出てきた。


「ああ……こんにちは、ヒカルくん、クウちゃん」

「待ってたわ。……色々と迷惑をかけているみたいね」

「ああ、いえ。そんなことはないんですけど……」


 むしろ色々と詮索してきたのはこちら側なのだ。僕の方が、迷惑をかけているかもしれないと思っているのだが。


「まあ、とにかく子ども部屋に。そこで、タロウたちとコウさんが待っている」

「分かりました。ありがとうございます」

「それじゃ、失礼します」


 軽く頭を下げて、僕らは家に上がり込む。

 子供部屋の扉を開けると、灰色のカーペットが敷かれた部屋に、タロウとジロウくん、そしてコウさんの三人が座っていた。皆、待ってましたとばかりに、


「おう」

「おっ、二人とも来た来たー!」

「ああ、ヒカル、クウちゃん、待ってたよ」


 と、各々歓迎の言葉をくれた。


「こんにちは」

「どもども」


 空いている場所を見つけて僕らが座り込むと、さて、とコウさんは咳払いをして、


「昨日は中途半端なところで切り上げて、すまなかったね。今日はちゃんと全部聞いてもらうよ。明日のために、そうしないといけないからね」

「中々寝付けませんでしたよ、昨日は」

「私はそうでもないけど……」

「まあ、クウは」

「やっぱり私も寝れなかったです」

「……はは」


 馬鹿にされたくないとばかりに、あっさり手のひらを反すクウに、コウさんは苦笑した。


「さて、名残惜しいが、俺たちはそろそろ出発しよう」

「はーい。ちょっとの間、お別れだね」


 タロウとジロウくんはそう言うと、ゆっくりと立ち上がる。そしてタロウは、勉強机に置かれていた大きな鍵を手に取り、ポケットへしまった。


「お別れ? どこ行くの?」


 クウが聞くのに、コウさんが答える。


「昨日、三人で話し合ったんだけどね。地の檻で見つけたあの男性を、島の外の病院に診せにいかないと、という結論に至ったんだ」

「俺は、黄地家の人間だから、村が島であることは結構前から知っていたし、交易にもときどき連れて行ってもらっていた。つまり……ボートに乗ったこともあるというわけだ」

「操縦したことあるんだよ、お兄ちゃん!」

「……マジ? ハイレベルすぎるでしょ」


 クウが驚きに、ポカンと口を開ける。僕もクウほどはいかずとも、同じように驚いた。


「だから、黄地家のボートで外の大病院まで運ぶ役目を任されたわけさ。ついでに、ジロウを危険から離しておいてやりたいしな」

「冒険は好きだけどねー」


 命を狙われていたことなど理解していないジロウくんは、終始ハイテンションだ。だが、それがこの場を和ませてくれる。


「この村から本州まではボートで二時間ほどだし、ボートも八人乗りくらいの小さなものだ。一時離脱するのは悪いが、あの人を何とか助けたいんでな」

「いや、そんなことは全然いいんだけど。……ほんと、タロウってすごいな」


 素直な思いを口にしたのだが、タロウはいやいや、と首を振り、


「お前の方がすごいよ。……まあ、それじゃ行ってくる」

「行ってきまーす!」

「行ってらっしゃい、タロウ、ジロウくん」

「またねーっ」


 タロウは僕らに一礼し、ジロウくんはぶんぶんと力強く手を振ると、部屋から出て行った。

 そして、後には僕とクウ、そしてコウさんだけになる。


「……そういえば、ですけど。どうしてカズさんたちが行かないんです? ボートを操縦できる人なら、タロウたちの父親であるカズさんの方が、適任のような」

「……あの人たちにも、船を運転してもらわないといけなくなる予定なんだ。だから、今はいてもらわないとね」

「……はあ」


 コウさんの仄めかすことはまだ理解できなかったが、これから順を追って聞いていけば分かるのだろう。


「それじゃあ説明するとしようか。君たちにとっては、謎解きみたいなものかな」


 そう、コウさんの言う通り、これは謎解きだ。平穏に思われた世界に突如降りかかった、幾つもの不和を解き明かすための、道筋。


「この鴇島が誰の意思によって、何のために出来上がり。そしてここで何が起ころうとしてるのかを、君たちに見せよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る