支配 ③

 カナエさんが挨拶をして、今日も学校での一日が終わる。

 来週から、元気にまた遊ぼうとクウに約束しておいてから、俺はツバサのもとに向かう。


「ツバサ。お願いがあるんだけど」

「うん?」

「今日、ツバサの家に行ってもいいかな?」

「えっ……ええと。……うん、いいけど」


 そう答えたときの、ツバサの頬が明らかに赤らんでいたので、俺は慌てて、


「あー……まあ、変な意味でじゃなくてだな。カエデさんに、俺から話をしてみたいってのがあってさ」

「あ……ああ、うん」


 合点がいったのか、彼女は一つ頷いて、


「話せるような感じじゃないかもしれないけど……そうだね。ワタルくんからも、聞いてみてもいいかもしれないね」

「無理なら、それはそれでいいんだ。俺だって、話すのが嫌なことくらいはあるし。そういう話を強引に聞くわけにもいかないからな」


 もし聞けなければ、そのときは他に方法を見つけるまでだ。どこかにヒントくらいは転がっているだろう。

 タロウの思いに応えるためにも、俺はそれを見つけ出し、辿っていかなくてはいけないのだ。

 学校を出て左に曲がり、いつもツバサと合流する丁字路で、もう一度左に曲がる。あとは真っ直ぐ進めばすぐ、ツバサの家が、庭が見えてくる。

 何度も遊びに来ている家だとは言っても、女の子の家だと意識すると、やはりどんな場面であっても、多少は胸が高鳴ってしまうようだった。

 玄関の開き戸をガラガラと開け、ツバサが先に中へ入る。ただいま、という声の後に、俺が続き、


「……おじゃまします」


 奥にまでは届かないだろうが、とりあえずそう呟いた。


「……お母さん、あんまり歩けないから、和室で休んでると思う。行こっか」

「あ、ああ」


 やや上ずった声で返事をし、俺はツバサの後ろについて進んだ。

 和室への扉を開くと、ちゃぶ台の向こう側で座っているカエデさんがいた。以前会ってからどれくらいになるだろうか。家からほとんど出ることのないカエデさんとは、冗談でなく、二年くらいは会っていなかったような気がする。その頃のカエデさんと今のカエデさんを比べると、やはり病弱さが増しているように感じられた。


「こんにちは、カエデさん。お久しぶりです」

「……ワタルくんね。久しぶりだわ」


 カエデさんの笑みはとても弱々しく、声も少ししわがれている。話を続けてもいいのかと、気にしてしまうほどだった。

 しかし、聞くだけは聞いておきたい。そのためにここに来ているのだから。


「ごめんね、お母さん。ワタルくんが来てくれたのは、昨日のことがあったからなの。私、昨日ウチの仕事について聞いたよね。それは、ワタルくんが知りたいって言ったからなんだ」

「……そうなの」

「話しにくいことだというのは聞きました。その上で、押しかけてきたのは申し訳ないです。でも……知りたい理由ができてしまった。知らないままで、この村で過ごし続けるのは嫌だと、思ってしまったんですよ。……ウチの仕事のことを、知ったせいで」

「……ええ。いつか、来ると思ってたの」


 カエデさんは、ポツリとこぼす。


「いつか赤井家の仕事が受け継がれるときに、また、こんな日がくるんだろうとは……」

「……お母さん?」


 様子がおかしいことをすぐに感じ取り、ツバサは母の顔を覗き込む。けれど、カエデさんは彼女の声も動きも気にせずに、


「……地の檻のことを、聞いたの?」

「……いえ、見ました。この目で直接。詳しいことはまだ何も知らない。ただ、それがそこにあるということを知っただけです」


 俺はそこで一度、言葉を切り、


「だから……知りたくなったんです」


 カエデさんの淀んだ瞳を見つめながら、そう告げた。


「……聞かないでと言えば、それでワタルくんは帰ってくれるのかしら? 良いことなんて一つもない、あの場所のことを。聞かずに帰ってくれる……?」


 言いながら、カエデさんは顔を伏せるように俯く。見えなくなったその表情は、きっと悲しみか、苦しみの表情なのだろうと思えた。


「……やっぱり、嫌なことですよね」


 自然と、俺は苦笑している。


「いいんです。カエデさんから必ず聞き出そうとまでは、思ってなかったんで。どこかで知ることができればいいと、そんな風に思ってるんで」


 他のどこで知ることができるのかは、さっぱり分からないけれど。


「だから――」

「……私は、謝ることしかできないのよ……」


 俺の言葉を遮るように言った、カエデさんの一言に、俺はドキリとする。


「……謝る?」


 隣を見ると、ツバサも呆気にとられたような顔で、


「どういうことなのかな、お母さん……」

「それが……地の家の仕事……憎まれるしかない仕事だった……」


 また、ツバサの声を無視して、カエデさんは続けた。


「……あの人がいなくなって、……残された私には到底担えるはずがない仕事だったのよ……」


 カエデさんの言葉は、だんだんと独白めいてくる。

 それを、俺とツバサは、不安げに見つめることしかできない。


「ごめんね……ワタルくん……」


 絞り出すような声で、俺にそう謝ると、カエデさんは突然咳き込み始めた。


「お、お母さん!」


 苦しそうなカエデさんのそばに寄り、ツバサは背中を優しく擦った。

 そんな介抱を受けながら、なおもカエデさんは謝り続ける。


「ごめんなさい……あの日……あんな、ことになるはずじゃ……」

「どういうことなんです……カエデさん」


 カエデさんは、体を震わせる。

 そして。


「……私が……私が、のよ……!」


 カエデさんは叫ぶようにそう言って、ツバサの腕の中から崩れ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る