葬送 ②

 空は厚く、黒く雲を濃くしていた。

 鴇祭の際、舞台として使われる神社。鴇を祀り、祈りを捧げる聖なる場所。

 その場所は今、一人の少年に祈りを捧げるためにある。

 昨日までの祈りとは違う。安息なる旅立ちができるようにという祈り。

 悲しみに包まれた祈りだ。


「着いたね、ワタルくん」


 ツバサが声をかけてくれる。ここまでくる道すがら、ツバサはずっと俺に話しかけてくれていた。彼女だって辛く、苦しいはずなのに、俺を元気付けようと精一杯に話してくれていたのだ。


「ああ、そうだな」


 だから、俺も何とかそう返した。

 神社は中が集会場のようになっており、葬式を行うときには鯨幕が取り付けられて、立派な式場になる。そのときでも、奥に安置された鴇の像は特に移動させたりはしない。それは『人は死んだら鳥になる』という言い伝えのように、鳥の仲間入りを果たせるようにするためなのかもしれなかった。

 神社には既に人が集まっていた。ジロウくんのために、大勢の人が祈りに来ている。

 だけど、本当はこんなこと、したくはなかったはずなのだ。

 堂内には、パイプ椅子が幾つも並べられていた。参列者たちは、好きな場所に座って式が始まるのを待っていた。前方にはジロウくんが眠っている棺と、その隣に黄地家のための席があった。母親はじっと座っていて、父親は参列者たちに来てくれたことへのお礼を述べている。

 しかし、タロウの姿はなかった。


「タロウくん、いないね」

「来たくないのかもな。……信じたくないのかもしれない」

「最後まで……来ないつもりかなあ……」

「さあ……。でも、たとえ来なくても責められないよ。ただの友達の俺でさえ、来るのが辛かった。認めるのが辛かったから」

「……私もだよ……」


 彼は、認められるのだろうか。弟にもう二度と会うことが叶わないという現実を。

 五分ほどが経ち、式場の椅子に空きがなくなった頃、父さんが堂内に入ってきた。法衣を身に着けたその姿は、この式場に相応しい貫禄を備えていた。

 いつか父さんは、この仕事をお前も継ぐんだぞ、と口にしていた。だけど、それは俺にはどだい無理な話だろうと思ってしまう。俺にはあんな風に振舞う強さなどない。気に入らない父親だけれど、それでもやはり父さんはすごい人だった。

 父さんは、用意された座布団の上に正座すると、お経を読み始めた。頭の中が侵されるような言葉の羅列。自然と涙が目元に溜まり、そして零れていく。

 ふと、右手を握られているのに気付いて隣を見てみると、ツバサもまた静かに涙を流していた。ジロウくんの遺影をじっと見つめながら。

 向こうの席に、ヒカルとクウもいた。二人もまた、寄り添うようにして悲しみを共有しているようだった。

 そう、この悲しみはみんな一緒だ。誰もがみな、ぽっかりと穴の空いたような悲しみを共有している。

 読経が終わると、家族たちから別れの言葉が読み上げられた。父親は、


「お前は元気がいっぱいで、いつもお兄ちゃんがしている遊びをやりたがったな。その度に、お父さんが一緒に遊んでやったよな。最近は、お兄ちゃんの友だちも、お前と遊んでくれるようになって、本当に毎日楽しそうだったよな……」


 楽しい思い出の数々。それらを一つ一つ思い出しては、語りかける。そうして全てを語り終え、母親に後を譲る。


「ジロウは優しくて、明るい子で……私が家事をしていると、いつだって手伝おうとしてくれたんですよ……でも、終わったら遊んでね、と言うのも忘れなくて……わんぱくなところもありました……自慢の次男でした……」


 母親の話は、最後まで続けられなかった。ハンカチで目元を覆ったまますすり泣き、そのまま席に戻らざるを得なくなってしまった。いかに彼女の悲しみが深いものかがよく分かる。分かりすぎて、苦しかった。

 焼香の時間になった。親族から順番に並び、香を落として、ジロウくんのために祈る。繰り返される祈り。

 俺とツバサの番になった。箱の中から香を摘んで、落とす。それを三回繰り返してから祈った。

 どうか、安らかに。

 鳥のように、空へ羽ばたいていってくれ。

 それもまた、伝承の一つ。

 人は死んだら、鳥になるのだから――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る