予兆 ②

 今日も学校へ行く道すがら、ツバサと合流する。自然と決まった時間に家を出るようになり、自然に合流できるようになっているのだ。阿吽の呼吸というのは変かもしれないが、毎日殆ど同じ場所で合流できているのはやはり息があっていると言えるだろう。心が通じ合っている……とまで言うのは恥ずかしいが。


「なんか昨日のことがちょっと夢みたいだなあ。奇跡みたいな光景だったもん」

「そうだな。一羽だって、人前に降りてくることなんかないもんな」


 昨日共有した光景を、思い出を、二人で語り合う。そうこうしているうちに学校へ辿り着いた。ときどき学校までの道が短いなと思うこともある。もう少し長ければ、二人で話す時間も増えるのに。

 校舎に入り、ドアを開いて教室の中へ。相変わらずヒカルとクウの二人は早く登校してきていて、二人でお喋りしている。二人が早いというか、ヒカルが早起きしてクウを迎えに行っているから早く来られているようだが。あちらも相当仲が良いよな。

 ただ、どうやらお喋りの内容はあまり良いものではないようだった。それがどんな話かは、教室を見渡せば容易に想像できる。

 タロウがいないのだ。


「おはよう、二人とも。何の話してたんだ?」


 一応そんな風に切り出すと、


「おはよう、ワタル、ツバサちゃん。……ジロウくんの病状が、相当悪いらしくて。今、村から出て大きな病院に連れて行ってるところだそうなんだ」

「……マジか?」

「うん。私のお父さんが一緒についていってる。すぐにでも手術してもらえるよう、知り合いを通じて頼み込むんだって。そうでもしないとどうなるか分からないって……」

「そんな……」


 ジロウくんの病状はそんなに深刻だったのか。俺たちは、その詳細をまるで知らず甘く考えすぎていた。そのうち病気が治って、ジロウくんとタロウの二人とまた元気に遊べるものだと。

 そんな、生と死の境にジロウくんが立たされているなどとは知らずに。


「なあ、具体的にどんな病気なんだ、ジロウくん」

「結核とか、伝染病みたいな病気だったり……?」

「いや、そういうんじゃないよ。ヒトに移るような病気じゃない。もしそうなったら、隔離してないといけないしね」


 クウは両手で顔を覆い、はあ、と重い息を吐く。


「昔は伝染病が流行って、沢山隔離者が出たこともあるらしいけどね。今はそうそうないんじゃないかな。ツバサちゃんの家も、そういう話聞いたことないでしょ?」

「え? うん。どうして?」

「隔離者が出たら、真白家と連携することになってるから、みたい」

「へえ……私が知らないってことは、ないってことだね」

「そうそう。少なくとも、物心ついてからはね」


 隔離するということは、外部と遮断できるところに患者を入れる、ということだ。クウの家は、病院と生活する場が一体になっていて、病室は思いのほか小さいし、無菌室などはないはずだ。真白家と連携するということは、恐らく隔離する部屋は真白家が持っているということなのだろう。

 俺の母さんが病気で亡くなったときはどうだったんだろう、と少しだけ気になった。今みたいに、大病院に連れて行ってもらったりしたのだろうか。

 ……そういえば。母さんは、鳥になれたんだろうか。


「うーん、僕たちにできるのは本当、祈ることくらいだね」

「あ、昨日も祈ろうって言ってて、それで思いついたんだけどさ。千羽鶴でも作ってみない? 今日一日で出来上がった鶴を、ジロウくんに届けてあげるの。鳥の村なんだし、なんか効きそうな気がするじゃん」


 思い出したように、クウが指をパチンと鳴らして言う。


「あ、それいいよ。私も折って届けたい。皆の気持ちが、形になってジロウくんに届けられるんだもんね」

「クウにしてはいいアイデアだね。僕もそれには賛成だ」

「私にしてはって何よっ」


 ヒカルはその軽口の代償を、後頭部を引っ叩かれることで償うことになった。中々いい音が鳴り、教室中の視線が集まる。


「ご、ごめんなさい」


 ようやく今日初めての笑いが起こったとき、カナエ先生が教室にやってきた。

 俺たちはさっそく先生に、ジロウくんへ千羽鶴を折るという提案をぶつけてみた。

 そしてそれは快く了承され、俺たちは休み時間を使い――授業時間すらも使って、ジロウくんへの鶴をひたすらに折ることとなった。

 祈りを込めた千羽鶴を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る