鴇村 ⑤

 二羽のトキは森の中へと入っていった。基本的に、森は未開の地であるため、立ち入ってはならないと言われている。

 道らしき道は一応あるのだが、途中でそれは獣道へと変わり、やがてなくなる。森はそんなところだ。

 道があるということは、その先に何かがあるということかもしれないが、その何かを見つけたことはないし、見つける気も正直ない。森で迷う恐怖を味わいたくないのだ。

 それでも今日は、その恐怖の森に入っていく。

 これを逃せばもう、今のようなトキは見られないと直感したから。

 今しかチャンスはないと、そう直感したから。

 森の中を、草を掻き分けて進むこと五分ほど。

 そこに、少しだけ開けた場所があった。

 獣道の途切れる森の中の小さな空間。

 その奥には、一本の大きな木が聳え立っていた。


「す……すごい」


 ツバサは、初めて見るその光景に感嘆の声を漏らす。

 もちろん俺だって、こんなものは初めて見た。


「ワタルくん、ひょっとしてここに連れて来たかったの? この木を見せに?」

「いや、そういうわけじゃないんだけど……」


 どう説明しようかと迷っていると、木の上からバサバサと羽音を立てて、鳥が目の前に下りてくる。

 それは、さきほどのトキたちだった。

 ――つがいの、トキ。


「その……俺が見せたかったのは、このトキたちだよ。つがいのトキ」

「……つがい……」


 仲睦まじく、身を寄せ合う二羽のトキ。少し黒ずんだ羽は、繁殖期の特徴だという。

 トキの棲む村だといっても、人前にトキが降り立つことは滅多にない。ましてや、それがつがいであればなおさらだ。

 トキは、村ではもはや神格化すらされている。

 そして、トキについての古き言い伝えもある。


「……えへへ。私、知ってるよ」


 ツバサが、また頬を赤らめながら、こちらに向かってはにかむ。


「だから、ここまで来たんだね」

「め、珍しいと思ったから……かもしれないぜ?」

「そんなことないよ、ワタルくんなんだから」

「……」


 引っ張ってきておきながら自分から言い出せないとは、俺も気弱なものだ。

 言いたい言葉は、ツバサの方から言ってくれた。


「――つがいのトキを目にした恋人たちは、必ず結ばれる」


 そう。鴇村に伝わる、なんともロマンチックで怪しい言い伝えだ。

 でも……今だけは。

 それを信じたいと、体が動いたのだった。


「本当に、見れちゃうなんてね」

「ああ。……運がいいな」

「それくらい、なのかもよ」

「え?」

「ふふ、何でもない」


 ツバサはにっこりと笑う。

 トキは少しだけこちらに体を向けてから、やがて茜色に染まりつつある空へと飛び立っていった。


「あ……飛んでっちゃった」

「元々人が苦手な鳥だからな、仕方ない」


 トキの後ろ姿を、俺たちは見送る。その姿が見えなくなってから、


「そうそう。ほら、今日の日記」

「あ、ありがとワタルくん。じゃあ私も……はい」


 俺は赤のノートを、ツバサは白のノートを取り出して、互いに交換する。

 二人だけの秘密、とまで言うのは恥ずかしいが、要するにこれは交換日記だ。

 普通交換日記は一冊だろうが、毎日互いのことを知りたいというツバサの提案で、二冊のノートを交互につけあうという形になった。

 始めたのはここ半年のことだけれど、それ以来、俺たちはこれを毎日欠かさず書いている。

 互いのことを、日々理解し合っている。


「今日は、素敵なことが書けるね」

「……うん」


 こういう台詞を言うのに関しては、ツバサの方が大胆だ。どうも常に、俺がリードされているような気持ちになる。

 でも、きっちりと思いを告げるときには必ず。


「ね、ワタルくん。この大きな木にさ、その……あれ、書こうよ。トキを見ちゃったついでに」

「あ、あれって……その。相合鳥ってやつか?」

「それ!」


 その言葉に、嫌でもドキリとしてしまう。正直言って、思いは既に通じているのだ。

 俺たち二人は、ただきっかけの言葉がないだけで、もう。

 相合鳥。馬鹿みたいだと思われるかもしれないが、それはこの村で派生した、相合傘だ。傘の部分を鳥が羽を広げたような形にして、その下に好き合った二人が名前を書く。そうすることで、その二人は永遠に結ばれるのだという、おまじないだ。

 俺たちは、恐らく森で一番の巨木であろうその幹に、名前を刻んだ。

 赤井渡と、

 真白つばさ。

 そして、その上に鳥の飛ぶ姿を刻む。

 ほんの僅かな時間だったけれど、俺たちは無言のまま、それを彫り上げた。


「……よし」

「できたね、ワタルくん」


 これは、甘酸っぱい青春の証か。

 いつかこれをもう一度目にしたとき、今日のこの日を懐かしめるような、そんな証なのだろうか。

 二人で、懐かしめるような。


「……なあ、ツバサ」

「……うん?」


 伝えたい。ただ伝えさえすれば、それで受け入れられるはずの思い。

 けれど。


「いや、何でもない。暗くなってきたら危ないし、そろそろ帰るか」

「そ、そうだね。危ないね」


 ちょっとだけ不満そうな顔をしながらも、ツバサは同意してくれる。

 こうして俺たちは森を出た。

 幸せな光景を、互いの胸の中にしまって。

 一つの言い伝えと、一つのおまじないが、いつか叶うことを信じて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る