応援コメント

第19話 鈴音先生、数学の勉強法を語る。」への応援コメント

  • そもそも酒の飲みすぎで仕事を休む事自体ダメです、織賀先生。

    僕は割と算数は好きだったのですが、中学の時の数学の先生が竹刀を片手に教室に入ってくる暴力教師。柔道家崩れのその先生に殴られたこともありました。
    教える科目をどの先生が担当するのかは巡り合わせです。
    社会の先生はいい先生だったので社会の成績は上がりました。

    鈴音先生の教え、実践的でわかりやすいです。他の科目にも応用できますね。

    作者からの返信

    数学は中学の後半から難易度が上がりますので、
    この時どういう先生に教わるかは凄く大事だと
    思います。ここで数学が好きになると伸びるし、
    数学嫌いになると、更に難度が上がる高校では
    全くついて行けなくなります。
    数学が得意だと、大学受験でとてもに有利になるので、
    数学を教える教師は心してかかるべきなのですが、
    自分で分かっていても人に教える事が出来ない
    教師が圧倒的に多いのは残念な事です…。