第2回戦 『『愛が重いから』、いけないんだよ

「次の選手はネコイル (猫頭鷹と海豚🦉&🐬)選手の『『愛が重いから』、いけないんだよ』だ!」


「タイトルだけ見ると、ヤンデレものに思えますがジャンルがホラーなので警戒してしまいますね……」


「おっとここで試合開始のゴングが鳴った!」


*******


 今回、読ませていただいたのはネコイル (猫頭鷹と海豚🦉&🐬)さんの『『愛が重いから』、いけないんだよ』です。ホラー好きで海外のホラーもよく見る筆者は飛びついてしまいましたね。ホラーと言っても本作は怪物や幽霊が出るタイプではなくサイコな人間が一般人を恐怖に陥れるタイプです。アメリカでも、こうしたタイプのホラーはたくさんありまして、私が最近見たものではジョエル・エドガートン監督の『ザ・ギフト』がこれに当てはまりますかね。特に主人公の行動が結末を左右する展開はこうしたタイプのホラーではよく見られます。作者さんもこうした作品が好きなのではないでしょうか?


 ちょっと私の映画話から話を戻して、このお話では元カノ(ヤンデレ)が今カノを誘拐して、主人公(ここでは彼氏とします)を試すというお話になっています。主人公は果たして彼女を救えるのか? それをそれぞれの登場人物の視点から進めていくところがこの作品のポイントなのではないでしょうか。主人公より少し多くの情報を読者は与えられているせいで、主人公が何をするのか気になってしまう。そういう風に作られているところが素晴らしいですね。


 そして、タイトルにもある『愛が重い』これがこの作品ではいくつもの意味を持ってきます。そうした点にも注目しながら、主人公の選択がどのような結末を導くのかご自身の目でお確かめください!


*******


~作者様のコメントを受けて~


「パンチが決まったああああ! ネコイル (猫頭鷹と海豚🦉&🐬)選手ダウンです」


「何とか勝利を掴みましたね。全ての試合、作者様からコメントあれば、試合結果が明らかになりますので、よければコメントお願いします」


「それでは、次の試合にいってみましょう!」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る