Ⅱ第六十話 黒幕と商談はしない

 住宅街を出て、西の港町に近づいたところで馬車を止めた。


 この見えない馬車で街中に入るのは危ない。人を轢いてしまいそうだ。


 結界球は店で保管してもらおう。まだ効果の残った結界球をダネルに預けた。ダネルが馬車を降りる。


 代わりの手綱をニーンストンが握った。馬車を出し、街中に入る。


 街の戦闘も激しかったようだ。いくつかの建物が崩れかけている。道端には妖獣の死骸もあった。


「あいつら、まだ来ますかね」


 ニーンストンが言った。どうだろうか。暗殺者を含んだ集団は、他国の者だ。自国でもない土地でそう大胆にはできないと思うのだが。


 おれはリュックから変異球を出した。こんな物が、そんなに欲しいかね。


「いっそ、やつらにわたします?」


 ニーストンの言葉に考え込んだ。アンデッドを造るような連中だ。わたすとロクな事にならないのは明白。


「もしくは、海に捨てるとか」


 そう、それは考えた。だが山の妖獣たちは、これを取り合っていた。もし海に捨てても、巨大ダコとか拾わないだろうか。


 考えを巡らしていると、ギルド前の通りに着いた。


 ギルドの周辺は、まるで野戦病院だ。道の端に座り込んでいるのは、漁師や憲兵。それを街の住人が手当てしていた。


「わしの出番かの」


 うしろの幌からアドラダワー院長の声がした。


「とりあえずギルド前に止めます」


 ニーンストンが答えた。馬車をギルド前に止める。


 ギルド前にほかの馬車はなかった。帰ったのだろうか? そう思ったらギルドからロイグさんが出てきた。


「おい、ジジイ、重病者は治療院に運んだぜ」


 なるほど、それで朝にはあれだけいた馬車がいないのか。


「外にいるのは軽いケガだ。ギルドの中に少し深手のやつがいる」

「お主もジジイじゃろうに。まったく・・・・・・」


 アドラダワー院長はぶつぶつ言いながらギルドに入っていった。


「ご苦労だったな」


 ロイグさんにねぎらいの言葉をかけらたが、おれは周囲を見わたした。ため息が出る。


「時間かかってすいません」

「なに、軽いもんよ」


 いや、軽くないと思うけど。


「憲兵本部に医務室があります。使ってないのですか?」


 横からニーンストンが言った。


「いや、あそこはダメだった。一般人は入館禁止だとよ」

「だ、だれが言ったんです!」

「だれだろうな。偉そうなチョビ髭の男だ」

「憲兵総監・・・・・・」


 ニーンストンが見るからに落胆している。おれはかける言葉が見つからず馬車を降りた。


「あの大きいやつ、どうなりました?」

「おう、縛りが解けたんだろうな。山に帰っていったぜ、ほらあそこ」

「うおっ!」


 ロイグさんが指した方向は山の頂上だ。巨大で細長い物体が首をもたげている。


「こっち見てるじゃないですか!」

「大丈夫ですよ」


 おれの横に、馬車を降りたミントワール校長がきた。


「ボルワームは、本来はおとなしい性格です。地中の奥深くに眠り、たまに腐葉土を食べに地上へ出てくるだけ」


 なら、帰ればいいのに。

 

「なかなか見れませんのよ。カカカの仲間にどうです? 意外にあなたなら、仲間にできるかもしれません」


 絶対やだ。


 ギルドに入ろうとすると、遠くから馬蹄の音が聞こえた。通りの向こうから何台もの馬車がくる。


「なんでえ、ありゃあ」

「暗殺者の集団ですね」

「ほう」


 ロイグさんが目を細めた。


「雇い主はエドソンではなかったみたいです。むしろエドソンも雇われたほうかな」


 やつら、この公衆の面前で襲ってくるのだろうか?


 まだ少し距離がある所で馬車は止まった。二台目にいた箱馬車の扉が開く。


「勇者カカカ様、ご商談がございます」


 出てきたのは、長い黒髪を後ろで丸めた清潔そうな女性だった。アドラダワー治療院から逃げた看護師、暗殺者のリズリラだ。


「商談とは?」

「ここでは申せません」


 おれとリズリラの間に、ゴロゴロと酒瓶が転がってきた。不自然だ。これはダネルがおれに向けたサインか。効果の残っている結界球を持って駆けつけたようだ。


 いざとなったら変異球で逃げれる。なら、一発かましておくか。


「話す事はねえ、って言ったらどうする?」


 おれは剣の柄に手を置いた。だが、リズリラは構えない。おびえたような仕草までする。ほんと、この暗殺者って演技が達者!


「おい、カカカよ、アドラダワーは中にいる。呼んでくるか?」


 そう言ったのはロイグさんだ。そうだった。ロイグさんには、まだ説明していない。アドラダワーの暗殺が目的だと思っている。


「いえ、こいつらの狙いはこれです」


 おれはリュックを下ろし、中から変異球をだした。それを見たロイグさんが固まる。


「そんな物が、存在するのか・・・・・・」

「さすが親分。これが何か、わかりましたか」

「えれえもん持ってるな」


 ロイグさんと話しながら、周囲も観察した。街の住人、それに憲兵、何人かが石を食い入るように見た。やっぱり、何人か向こうの人間が入り込んでいる。


「勇者カカカ様、あまり表には出されないほうが・・・・・・」

「交渉する気はないぞ、リズリラ」


 名前を呼ばれて初めて、暗殺者の眉はピクリと動いた。


 箱馬車の扉がもう一度開いた。人が出てくる。


 出てきたのは恰幅の良い男だった。年齢はわからない。顔に金のお面をつけていた。


「そのほう、あまり、強気に出ぬがよいぞ」


 お面をつけているためか、くぐもった声で男がいった。


「カカカさん」


 ニーンストンが近寄って耳打ちしてきた。


「あれが例のリズリラですか。ケツの話、わかりました。ほんとに魅力がない」


 副隊長、今はそっちじゃないっての!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る