Ⅱ第五十二話 老婆

 死霊の集団との戦いは終わった。


 こっちには魔法使いが四人。それに補助として一人ずつ。それほど苦戦せずに勝てた。


 それにしても、カリラが攻撃魔法まで使えたのはおどろく。


「カリラ、一年生は攻撃魔法を禁じていたはずです」


 ミントワール校長が腰に手を当てて叱っている。


「でも先生!」


 校長はうなずいた。


「今日だけですよ。そして、見事な魔法でした。よく頑張りました。花まるです!」


 カリラが満面の笑みを浮かべた。この叱っても、その倍は褒めるという連続技。やっぱミントワール校長は最高の先生だ。おれも学校行こうっと。


「これ、どっちに行くかだな」

「見覚えのない道です」


 ダネルとブルトニーさんが話していた。


「よし、もどろう」


 おれの言葉に、みんなが意外そうな顔をした。だが、これはゲームで例えるならトラップ・ダンジョンだ。わからないまま進まないほうがいい。


 もう一度ひとかたまりになり、さきほどの行き止まりまで戻った。


 景色が瞬時に変わった。


「ここは……」


 誰かが絶句した。気持ちはわかる。ここは最初のスタート地点だ。うしろを振り返ると、川べりの樹の下に止めた幌馬車が見える。


「これで、どうやって治療院まで行けって言うんだ」


 ダネルが半ばあきれたような声を出した。


 おれはリュックを降ろし、水筒をだす。


「ちょっと休憩しよう」


 おれの言葉にみんながうなずいた。


 おっ、そうだ、干し肉を入れてたはずだ。そう思ってリュックを探ると底にあった。


 干し肉をかじろうとすると、ハウンドが足元に来た。少しちぎって渡そうとしたら、黒犬はぴょんとジャンプした。


「そっち、おれの!」


 ハウンドは大きい方を取って行った。残った欠片を口に入れる。まったく……


「ひー!」


 どこからか声が聞こえた! 振り返ると、馬車の近くに老婆が倒れている。老婆の近くには大鼠が一匹、にじり寄っていた。


「おばあちゃん、離れて!」


 老婆は腰を抜かしたのか、動けないようだ。おれは腰の投げ紐を取る。


「黒~紐!」


 振りかぶり投げた。大鼠の後ろ脚にかかる。


「捕縛!」


 大鼠の動きが止まった。老婆の元に駆け寄る。


「おばあちゃん、だいじょうぶ?」


 おれが老婆のそばに腰を下ろした瞬間だった。老婆はドン! と片手を地面につくとコマのように体をまわした。しまった! まわし蹴りがくる。


 酒場でくらった暗殺者の蹴り。老婆だと思って安心しきってた。当然ケツも確認してない!


 老婆の履いた靴が顔にくる。あの蹴りが顔面に当たる! そう思った時、下から急に上がってきた物体と老婆の靴が鼻先でぶつかった。


 左を見た。頭上高く足を上げたティアだった。これは怨霊との戦いで四つ目カラスから救ってくれた時と同じ! ちがいは、今日のティアはスカートではなく、ハーフパンツだ。


「助かった。よく追いついたな!」

「暗殺者って、変身能力あるんでしょ。こんな時、こんな場所で人が倒れてるなんて都合が良すぎる。カカカが走り出す同時に、あたしも動いた」


 すごい。そして、情報共有ができてる。グレンギース新所長の連絡網は完璧だ。


 足を蹴り上げられた暗殺者は、すでに距離を取って態勢を立て直していた。


「子供は、引っ込んでおれ」


 ティアの片眉が上がった。


「子供? もう十八になってますけど?」


 老婆が笑った。


「その体形で十八とは。成長が止まっておるのか」


 おっと、肩こりとは無縁の若者ティアが首をまわしたぞ。これは逆鱗にふれた。


「ババアに言われたくないわね」


 ティアが老婆に向かって構えた。老婆があざけるような笑みを浮かべる。


「これは仮の姿。本来の姿は、小娘があこがれるほどの美貌よ」

「ババアの姿で言われてもね」

「ティア、本当の姿は若い女性だ。気を抜くなよ」

「カカカ! 見たことあるの?」

「ここの公衆浴場で、あっ……」


 しまった! という前に言葉が止まった。老婆がこっちを睨んでいる。ついでにティアからも睨まれた。誤解です、おじさん痴漢じゃない。


「アタシの姿を見たのか」


 老婆はカカカ軍団を一人ずつ見た。


「全員、殺せばよいか。なら、小娘、見せてやろう」


 老婆がまっすぐ立ち、自分の顔を手のひらで覆うと姿かたちが変わった。


 男が奮い立つような美女、というのがしっくりくる派手な顔と派手な身体だった。ただし、服は老婆のまま。特にモンペのようなズボンが最高に似合ってなかった。


「なんだ、やっぱりババアだ」


 うわっ、エグいぞ、ティア。暗殺者の年は予想するに二十代後半か三十代前半。ティアから見れババアだけど。ほら、暗殺者がくわっと怒った!


 ふたりが同時に動いた。暗殺者のまわし蹴り。ティアはそれを受けるか、と思いきや肘で上から叩き落とした! そのまま裏拳で暗殺者の顔を狙うが、相手は身をかがめかわした。


 暗殺者がいったん離れる。蹴りを出した足を縮めたり伸ばしたりと、少し動かした。最初に蹴り上げられ、次に肘。足を痛めたか。


「やむを得ん」


 暗殺者はポケットから石を取り出し、地面に投げた。それは白い石に黒い染みのような物がまだらに入った石だった。


「それは死霊石だ!」


 ダネルが叫んだ。石から黒い霧が沸きたち人型になった。まじか! アラジンのランプみたい。死霊のランプってのもイヤだけど。


 死霊がティアに向かう。同時に暗殺者も駆け出した。


 おれは火炎石をポケットから出そうとしたが、それより早くティアが死霊へと走った!


「はっ!」


 ティアが開いた手のひらを死霊にぶつけた。死霊がはじけ飛び、消えていく。


「なに!」


 ティアに迫ろうとした暗殺者が急停止した。


「こ、小娘、何をやった?」

「あら? 年寄りは御存知ない。武道家でも霊は倒せるわ」


 驚愕の顔をのぞかせたが、暗殺者はもう一つの石を自分の足元に投げた。


 石からモクモクと煙が出る。煙石だ。


 煙が風に流れて薄くなると、暗殺者の姿はどこにもなかった。


「ババア、意外に逃げ足が速いのね」


 ティア、ちょっとの間でたくましくなった。っつうか、たくましくなりすぎだ。色んな冒険者のパーティーに入ってると聞くから、もまれすぎだろ。


 みんなの所に戻ると、みんなも目を丸くしていた。前回に一緒に戦ったマクラフ婦人をのぞいて。


「ティアちゃん、だいじょうぶ?」


 そのマクラフ婦人が声をかけた。


「はい。二発ぐらいなら平気で打てるようになりました」

「成長したわね」


 にっこり笑う婦人の横で、ブルトニーさんの顔が一番おどろいている。


「修行をし直さねば……」


 おいおい、お父ちゃんはソーセージ屋さん。修行より仕事をしようよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る