Ⅱ第五十三話 天然の勇者

「カカカ様」


 グレンギース新所長からのロードベルだ。


「はいよ!」

「そちらの状況は、いかがですか?」


 いかがとな? スタート地点に戻ってるとは言いずらい。


「もう少し、もう少しで治療院だ。そっちはどうだ」


 答えはすぐに返ってこなかった。


「こちらは大丈夫です! カカカ様、どうか、お気をつけくださいませ」


 それだけ言ってロードベルは切れた。


「グレンギースか?」


 ダネルが聞いてきた。


「ああ、こっちは大丈夫だってさ」

「それ、大丈夫じゃねえな」


 その通りだ。グレンギースの声は切迫していた。だが、あいつは優しいから、こっちに気を遣っただけだ。これは急がないといけない。


 辺りを見まわす。この辺は前に見た景色と同じだ。本来なら、ここから治療院は近い。


 問題は、この住宅街がトラップ・ダンジョンになっている事だ。ゲームの世界でもトラップ・ダンジョンは落とし穴で下の階に落とされたり、急にワープしたりと、やっかいだった。


 クリアする方法も単純だ。トラップに一つ一つかかる。そしてそれをメモする。これを繰り返すだけ。一つ一つを覚えていくしかないのだが、今はその時間がない!


 おれはみんなを振り返った。このパーティーは最強に近い。戦闘は、ほっといてもいいぐらいなのに、迷路のほうで時間を食ってしまっている。


 いや、待てよ。戦闘をほっとく?


「そうか!」


 思わず声が出た。


「なにか策でも思い付いたか、カカカよ」


 アドラダワーに向かってうなずいた。


「おれ、戦闘に参加しなくてもいいですか?」


 みんなが首をひねった。


「今、幻覚によって住宅街は迷路となってます。でもこれ、幻覚ですよね?」


 アドラダワー院長がうなずいた。


「それなら、覚えてる通りに歩けば治療院に着くはずなんです。戦闘はみんなに任せて、おれは記憶を頼りに、ひたすら歩いてみようかと」


 どうせなら、前を見ず、うつむいて歩いてみるか。まわりの状況も見ずに。よそ見すると余計な情報になるだろう。


「いい案な気もするが、こっち側から治療院まで行ったのか? ギルドは反対だぜ」


 おれは一匹の口裂け犬を殺さなかった事。それを山すそまで連れていき逃がした事などを手短に説明した。


「妖獣をわざわざ……」


 そう言ったのはブルトニーさんだ。


「変わってるのよ、この勇者は。それでできた仲間がチックとハウンドだから」


 説明したのはマクラフ婦人。そんなに変わってるかな。


 おれはハウンドを見た。ついでにチックを胸ポケットから出して肩に乗せる。まあ、たしかに妖獣を仲間にしてるのは、今のところ、おれだけ。いや、バルマーとエドソンもか。あいつらは死霊やアンデッドだが。


「無為な殺生をせん。それは、こやつを好きなわしの理由じゃの」


 アドラダワーの言葉に首をすくめた。まあ、治療師は元の世界で言えばお医者さん。その意見はわからなくもない。


「さすが師匠、勉強になります!」


 ニーンストンが言った。


「ふつう、お前の師匠はガレンガイルだろ!」

「だって、俺は隊長みたいな戦士って感じでもないですし」


 ダネルがニーンストンの肩を叩いた。


「言われてみれば、ちょっと似てるか」

「嬉しい事を言ってくれますね」

「馬鹿、悪口だ」


 悪口かい!


「勇者様、戦わないと言っても、攻撃が来たらどうされます?」


 ブルトニーさんが聞いてきた。


「そこは、誰かが防いでください。おれは下を向いて歩き続けるので」

「下を向いて? この妖獣だらけのところで、怖くはないのですか?」

「いや、この面子なら、大丈夫でしょう」


 みんなが見合った。なんだ? 変な事でも言ったか?


「この男は天然の勇者じゃのう」

「そう言われると、断れないわよね」


 ブルトニーさんが、おれの前で両拳を合わせた。


「私が勇者様の前を歩きましょう。この拳にかけて、あなたに指一本ふれさせません!」


 なんだかわからないけど、ものすごく武道家の心に火をつけたみたいだ。


 おれを囲むようにして、隊列を組む。


「では、お願いします。おれの歩く速度に合わせてください」


 おれは下を向いて歩きだした。


「いやあ、昨日は四杯でやめときゃなぁ。五杯目が余計だった」


 隊列が止まった。みんながキョトンとして、おれを見ている。


「ああ、これ、その日、ここを通る時に思ってたことですね」


 はいはいって感じの白けた顔で、みんながまた歩き始める。よし、行くか!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る