Ⅱ第三十話 いろり端の作戦会議

 先日と同じ囲炉裏を囲んで、ロイグ爺さんと飲む。


 飲むのはエールだ。ほっとした。今日も高そうなワインが出たら、おれは味も何もわからないと思う。


 酒の肴は、囲炉裏で焼く貝や干物だ。まずいわけがない。食うのに夢中になりそうな自分を止め、おれの話をした。


 バルマーがギルドの局長だったこと。石切場の地下道にアジトがあったこと、また、そこでの戦いなどを話した。


 おれが違う世界から来た、なんて事や、あまり話さないでいい事は黙っておいた。


「なるほどな。石切場の山が崩落したのは、そんな事があったか」


 ロイグ爺さんは感心したように腕を組んだ。


「この話は知りませんでした?」

「おう。死霊やアンデットの群れを一掃したのは、犬とサソリを連れた勇者。そんな噂があるだけだ」


 おれの噂って、その程度か。少し安心する。


「しかも、ギルド局長とはな。おれの耳に入らねえわけだ。筋が違いすぎる」


 うんうん。やっぱり、その筋の人だよね。


「それで、暗殺者について、何か知ってますか」

「それが、まったく知らん」


 イスからずり落ちそうになった。


「勘違いするなよ。この島の裏事情なら、まずおれの耳に入る。それが知らねえんだから・・・・・・」


 そうか。考えてるよりやっかいなのか。もっと根は深い? あの治療院を潰したいとか? いや、メリットが何もないな。


「まあ、何かわかったら、教えてやるよ」

「ありがとうございます。おれ、近頃はいつも治療院にいますので」


 ロイグ爺さんが嫌な顔をした。


「治療院は嫌いなんだがな。近づくと病気になりそうだ」


 それも極端な意見で笑えた。


「おれへの急な用事なら、ギルドの窓口にいるマクラフって人でも」

「マクラフ。ああ、よそから来た美人姉さんだな」


 姉さんかな? まあ、それはともかく、事情通なのは確かなようだ。


「じゃあ、最近は、治療院の警護ってわけだ」

「あ、いえ、山の調査をしてまして」

「山の調査?」


 おれはミントワール校長の助手として、山の調査をしている事、そしてその原因が中央山脈にある事を説明した。


 ロイグ爺さんは、もう一度、腕を組んだ。


「おめえ、この島の問題にことごとく絡んでんじゃねえか?」

「そ、そうですかね?」


 バルマーはともかく、単に山の調査だ。そう思ったが違った。


「このあたりもな、えれえ迷惑してる」

「このへんにも下りてきますか!」

「ああ、漁師の家なんかは干物を作るだろう。荒らされて、困ってるところだ」


 なるほど。吊したり網に並べて干す魚は、かっこうの餌だ。


「おい!」


 びっくりした。若い衆が飛んでくる。


「ちょっとウイスキー持ってきてくれ」

「ロイグさん、いいですよ」

「いや、よくねえ。勇者さんには頑張ってもらわねえとな」


 それは確かに。このあたりまで被害が出てるとなると、急がないと。


「わたしだけど」


 おっと、そう思ってるとマクラフ婦人だ。さっき噂したところだ。


「あの依頼、どうなった? サムデューが気にしててね」


 いけね。いろいろあって終了後の報告をしていない。新米交渉官、まだ気にしてるのか。


「無事、終わりました。明日にでもギルドに行きます」

「そう。それから、カカカが募集をかけた依頼なんだけど」


 おお! もう来たか。


「誰も来ないわ」


 がっくし!


「報酬が安すぎましたか?」

「それより依頼人が、あなたって事が問題ね」

「お、おれですか?」


 おれは悪い事もしてないし、えらそうにもしてないぞ。


「あなたほど何度も死にそうになってる人、いると思う? 冒険者はみんな、あなたの名前を見て尻込みするわ」


 それを言われると、返す言葉はない。


「了解しました。もうしばらく、貼っておいてください」

「わかった」


 マクラフ婦人のロード・ベルが切れた。


「どうした?」


 ロイグ爺さんが氷とウイスキーの入ったグラスを差し出してくる。これ、高くないといいけどな。そんな事を思いながら受け取る。


「いえ、10人ほど冒険者を募って調査に行きたかったんですが、どうやら集まらないみたいで」


 ロイグ爺さんは口の端で笑った。


「だらしねえ、と言いてえとこだが、中央の山となると、わからんでもねえな」


 この人でもそう思うのか。なら、無理もないか。


「人が集まらねえとなると、次はどうする?」


 次かぁ。


「結界球でも、落ちてないですかねぇ」


 冗談を言い、ウイスキーを飲んだ。うまい。値段を聞くのはやめておこう。


「結界球? ああ、姿を隠して行くか。そりゃ名案だ」

「ええ、落ちてればですけどね」


 おれは笑ったが、ロイグ爺さんは笑わなかった。


「うん? 依頼元はオリーブン城だったよな?」

「そうですが」

「なら、やつらに払わせりゃいいだろ」


 ロイグさんは、やっぱり金持ちなのか。常識が抜けてる。


「いえいえ、さすがに断られましたよ」

「まさか、表から頼んでねえよな」


 おれはウイスキーを飲もうとした手が止まった。


「表?」

「おめえ、常識ってもんがねえのか。普通に城に頼んで、やつらが動くわけねえだろ」


 おれの常識は、どうやら異世界では通用しないみたいだ。 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る