Ⅱ第三十一話 ロイグ爺さんと連絡石

「おい!」


 また若い衆が飛んできた。


「連絡石、持ってきてくれ」


 ロイグ爺さんがそう言うと、若い衆が飛び出していく。待っていると木箱にいっぱいの連絡石を持ってきた。


「依頼は魔法局か?」


 ミントワール校長の会話を思い出す。総合窓口みたいなのと話して、それから・・・・・・


「住民局だったと思います」

「なら、局長はゴブスロイだな」


 ロイグ爺さんはそう言って、木箱の中をごそごそあさった。魔法石は宝石に力を封じた物だ。色も形も様々だが、どれが誰のか覚えているのだろうか。


「あったあった」


 手にしたのは少しくすんだ青い宝石だ。片手に持って光らせる。


「おう、ゴブ、俺だ」


 住民局長へのなんたる気軽さ。


「最近よ、山から動物が下りてきて困ってんだ。住民局はなにしてんだ?」


 向こうの声は聞こえないが、この感じだと、さぞや焦ってるだろうな。


「・・・・・・調査を依頼してるだぁ? おう、じゃあその調査の結果を言え」


 えっ、おれまだ、何も報告してないけど。


「・・・・・・なにもわかってねえだ? てめえ、何もやってねえと同じじゃねえか!」


 おれが怒られてる気分になってきた。


「・・・・・・結界球が必要で? ・・・・・・取り寄せ中? 嘘つくんじゃねえ。どうせ何もしてねえんだろう。俺が仕入れといてやるよ。何個いるんだ?」


 ロイグ爺さんがおれを見つめた。あっ、これはおれに聞いているのか!


 1個、いや、ここは調子に乗って2個だ!


「4つありゃあ、充分だろう。4つ、こっちで仕入れとくからな」


 よっ! 声に出しそうになり、あわてて口を手で押さえた。


「調査するやつに渡しといてやるよ。誰がやってんだ?・・・・・・カカカ? なんでえ、そりゃ名前か? おう、ギルドの冒険者か。わかった。ちったぁ仕事しろ、くそが」 


 ロイグ爺さんは手にした連絡石を置いた。


「だ、だいじょうぶなんですか?」

「おう、あの住民局長は、弱みをたっぷり握ってるからな」


 局長、気の毒。


「でも4つって! すごい金額になりますよ」

「ああ、島民のためになる。軽いもんさ。あいつら、ほっとくと城に金かけてばかりだからな」


 そうは言っても4つ。向こうの金で言うと、1個500万ぐらいだったはずだ。合計2000万。も、もはや公共事業だ。


 おどろいていると、ロイグさんは続いてもう一つの連絡石を持った。石が光る。


「おう、久しぶりだなバフ。ロイグだ」


 おれはイスからずり落ちそうになるのを、今一度食い止めた。バフとは、たぶんダネルの親父さんだ。


 考えると、そりゃそうか。バフ爺さんは昔、道具屋をしてたんだ。そして、この人たちが繋がっていても不思議はない。せまい島だ。


 ロイグ爺さんは「結界球」を4つ、バフさんに頼んだ。


「おう。おめえもたまには山から下りてこい。一緒に飲もうや」


 そう言って連絡を切った。


「バフ・ネヴィルさんですか?」

「なんだ、知り合いか? おめえ、アドラダワーといい、この島の変わりもんと、ことごとく知り合いだな」


 組長、いや、網元にそれを言われたくない。


「一週間ほどで手に入れるとよ」


 おれはうなずいた。その結界球、ダネルが用意する事になるんだろうなぁ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る