第107話 地下の大広間

「うへー、食欲なくすわ」


 飛び散ったトカゲ馬の破片をよけて進む。そして大きな扉の前に立った。


「いよいよだな、カカカ」


 ガレンガイルの言葉に、おれはうなずいた。


 リュックから魔力石を取り出し、婦人の魔力を回復させた。魔力石は、まだ十個ほどある。残りは全部、彼女に渡した。


 回復石、火炎石、反射石、これの予備もみんなで分ける。


 煙玉を出して、みんなに見せた。


「これをおれが使ったら、各自、一目散に逃げるように」


 ティアとマクラフ婦人がうなずく。


「師匠、その時はおれが! なーんて考えないように」


 言われたガレンガイルは目を丸くしている。


「なぜ、わかった」


 おれは首をすくめた。わからないほうがおかしい。


 四人と二匹で扉の前に立った。オヤジさんは扉の前で待機してもらう。


 ガレンガイルが剣を抜いた。


「この仲間で戦えることを、誇りに思う」


 ちぇ。師匠が言うと様になるなぁ。左にいたティアをそっと見る。指先が少し震えていた。おれが見ているのも気づかないようで、一度開いて、固く拳を握る。


「ティア」

「な、なに?」

「オッパイ、縮んだろ?」

「ああっ! やっぱり見てた!」


 その向こうにいたマクラフ婦人が首をもたげた。


「帰ったら、大きくなる運動、教えてあげるわ」

「はいっ、ぜひっ!」


 わお、それ、おれも知りたい。


「じゃあ、ちゃちゃっとやって帰るか」


 おれは扉を開けた。


 そこは巨大な空間だった。


 天井はどこまでも高く、山のようになった頂上は丸い穴が空いている。そこから夜空の星が見えた。ここから街に死霊を放っていたのか。


 どこかに水場があるのか? ジャバジャバと水が流れている音がする。慎重に部屋に入った。


 所々に太い石の柱が置かれ、ランタンを掛けていた。廊下から敷かれていた赤い絨毯が、中まで続く。


 絨毯の上を進むと、三方から登れる階段の丘があり、その頂点に石の椅子があった。まるで玉座だ。


 階段の近くには噴水があった。水の音はこれだ。


 噴水は中央にある背の高さほどの円柱から、四方に水が吹き出していた。円柱の後ろに人影。


「たどり着いたのは、たった四人、というわけですか」


 人影が声を発した。おれは剣を構え直す。


 バシャバシャと膝上ほどの水をかきわけて男が出てきた。バルマーだ。それも真っ裸。


 バルマーは噴水の端に置いていた木綿のガウンを羽織り、サンダルを履いた。おれと目が合い、意外そうな顔をする。


「おや、勇者カカカ。隣は憲兵隊長」


 次に反対を見た。


「その、ご令嬢は、あいにく存じ上げませんが、マクラフ。冒険者に戻りましたか」


 なるほど、バルマーはギルド局長だったやつだ。マクラフ婦人の前歴を知っているのか。マクラフ婦人は羽ペンを持ち、おそらく魔法を仕掛けるべきか考えている。


「今宵は蒸すので、水浴びをして待っていたところです」

「服を着られよ、バルマー局長」


 ガレンガイルが言った。


「無用です」


 バルマーは、立て掛けていたステッキを取った。


 どうする、仕掛けるか?


 おれは、ゆっくりと左腕のポケットから火炎石を取り出した。バルマーがこっちに歩いてくる。まったくの無防備だ。これは、どう見てもチャンス!


 火炎石をバルマーに向けて強く握った。火の玉がバルマーに飛ぶ。バルマーはステッキで火の玉をはたいた。


 ガレンガイルの身体が沈み、弾けるように飛び出す。特殊スキルの「神速の踏み込み」そこから上段に剣を構え振り下ろす。「一刀両断」だ。


 バルマーはそれを半歩ずらしてかわし、ステッキでガレンガイルの肩を叩いた。剣を振り下ろした体勢のまま、ガレンガイルは固まった。


 左からティアが飛ぶ。アゴを蹴り上げようとした。バルマーは上半身をのけぞらせ、それまでかわした。


 ティアが着地したと同時に背中をステッキで叩いた。


 その時、バルマーの動きも止まった。


 横を見るとマクラフ婦人がバルマーのほうに手をかざしている。こっちもマヒ呪文!


 おれとハウンドがバルマーに向かって走る。バルマーは首をひと振りしてマヒを解いた。じゃま臭そうにマクラフ婦人に向かってステッキを振る。おれは急停止した。


「待て! ハウンド」


 ハウンドはバルマーの目前まで駆けていた。ステッキを振られ、地面にこけた。そのまま固まる。


 くそっ! ものの数秒でこれかよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る