第19話 爆発

 死霊が出るとは聞いていない。仕事が違うのは契約違反だ。


 館の玄関にまわり、強くノックする。執事が出てきた。


「契約違反だ。死霊が出たぞ」

「退治したのですか!」

「依頼人を出してくれ」

「旦那様は、出掛けております」


 帰るまで待つか、ちょっと考える。


「もういいわ」


 おれは執事に背を向けた。バカバカしい、もう帰る! そんな気分だ。


 乗り合い馬車で街まで帰った。ギルドに直行する。報告する前に、壁の依頼書を見ておこう。次の依頼を決めておかないと、お金がない。


  子犬探し:300G


 これいい! 最高!


 壁から外して窓口に行く。おばちゃんの窓口に無意識に出した。もう習慣になっちゃったかも。


 依頼書と、ズボンのポケットに入れておいた冒険者証を出した。


「依頼は、二つ同時には受けれません」


 そうなのか。そして意外、おれを覚えているみたいだな。


「今日の依頼は、契約違反だ。内容が違う」

「どのように?」

「墓掃除だった。行ってみたら、死霊がいた」

「なるほど。それで逃げて来られましたか」

「いや、倒したよ。一応」


 うしろの職員が数人、こっちを見た。おばちゃんも意外だったのか、少し眉が動いた。


「では、こちらで調査いたします」

「お願いします」


 おれはもう一度、依頼書と冒険者証を相手の方に押した。


「調査が終わるまでは、次の依頼はできません」


 まじか! がっくりして依頼書を壁に戻した。


 帰る前に、レベル上げだけしとくか。パラメータを確認する。やっぱりね。あの死霊との戦闘で、かなり経験値が入っている。


 二階に上がり、四回ノックして四回目で空き室があった。部屋に入る。


 水晶玉に手を置いた。胸ポケットのフナッシーが、うごうごしている。いけね、黄色い玉と一緒に入れてるわ。


 つまんでみると、フナッシーは黄色い玉にしがみついていた。黄色い玉が光っている。なんだこれ?


 パラメータが二つ開いた。おれの分とフナッシーの分だ。そうか、仲間もレベルが上がるのか。


 台の上の水晶玉が光り始めた。黄色い玉も、さらに強く光る。なんでだ?


 爆発した!


 おれは後ろに吹き飛んで木の壁をぶち破り、隣の部屋まで飛んだ。鼓膜がきーんとして音が聞こえない。女性の泣き叫ぶ声がかすかに聞こえた。


 倒れたおれの胸に、何か小さな赤い生き物がぽとりと落ちた。小さなハサミと、尻尾には棘がある。まるでサソリだ。赤いサソリ。


「ア、アナライザー・スコープ」


  名前:クリッター

  体力:100

  魔力:1

  攻撃力:10

  防御力:60

  魔法:ニードル・ブレス

  特殊スキル:毒針


 なんだ、こいつは?


「我ガ名ヲ与エヨ」


 はあ? 名前?


 それどころではない。意識が飛びそうだ。


「我ガ名ヲ与エヨ」


 うるせえな、ちくちくしてそうだから「チック」は?


「心得タ」


 だから、お前は、なんなんだ?


 目の前が白くなってきた。


 そしておれは、気を失った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る