第55話 震える心と体

 千斗星がアフターバーナー全開で加速した。音速マッハを超えるスピードで、フランカーを引きつけ直前で引っ掛ける作戦だ。

 身体への負担、燃料の消費が一番心配するところだ。


(でも、千斗星なら大丈夫。彼の腕は誰にも負けない。八神さんにだって、ロ国連邦の戦闘機パイロットにも絶対に負けてないから!)


 作戦を振ったのは私たちだ。最後まで我がイーグルライダーを護ってみせる!


「隊長、アフターバーナー使用しました。帰還時まで燃料がもちません」

「ああっ! まさか機体を捨てろってわけにもいかないしな。ったく、あの野郎。おい! 整備隊長と補給部隊長に繋げ!」


 隊長はKC-767をこちらによこすという。KC-767は航空自衛隊が保有する空中給油機だ。


「でも、あれは小牧基地にしか!」

「こっちに来てるんだよ。訓練予定だったからな」

(うそ、すごいツイてる)

「でも、うちの隊員は空中給油した経験がない。誘導が難しい」


 私の管轄外でこれ以上は踏み込めない。

 それより、千斗星の状態を確認しなければならない。

 モニターとレーダーを睨むと、オーバーシュート地点まであと三十秒。やはりイーグルは速い。


(瞬きしている暇なんてない! お願い! 神様っ。こんな時だけで悪いけれど、どうか千斗星に力を貸してください!)


 握りしめた指先が白く変わり、血管がドクドク音を立てる。心の中で力いっぱい愛する夫の名を叫んだ。


(千斗星! あと、十五秒……)


「スワロー! Now!」

『おらぁ、行けっー!』


(お願い! これで、これで本当に最後にしてーー!)


 管制塔内は静まり返り、誰もがモニターとレーダーを見つめていた。

 ジーッとサーバーが、息をしているような音だけが聞こえる。千斗星はどうなったのか、フランカーは境界線から出て行っただろうか。


 そして、追いかけていたレーダーの光が一つ消えた。


(どっちの光なの? 神様っ!)


『ガッ……ザザザザザーーッ。……した』


 ノイズが入ったせいで声が聞こえない。私は必死にチャンネルを合わせた。


「アロー05! 聞こえますか⁉︎ こちら那覇管制、沖田です。応答せよ!」

『……ザ、ザザザザー。える、…い……』


(嫌だ、お願い繋がって! 千斗星! 千斗星!)


「もう一度、アロー05! 無事ですか⁉︎ スワロー! 応答願います」


(バカ! 泣くなっ!)


「沖田千斗星! 聞こえますかっ!」


 管制塔内が目覚めたように、全員が私の方を振り向いた。そうか、あれは君のご主人かと憐れむような、申し訳なさそうな視線が突き刺さった。


(やめて、そんな目で見ないで、まだ終わってないから)


『こちらアロー05、ターゲットは日本の領空から離脱した』

「ちとっ……。こちら那覇管制、了解した。無事ですか」

『燃料があと十五分で切れる、基地までもたない』


 その時、隊長が駆け寄りマイクを奪った。


「沖田くん! KC-767給油機が向かっている。一発勝負だが他に手段はない。やれるか」

『ラジャー。誘導をお願いします』

「チャンネルを01に変更。KC-767指揮官へ移す」

『ラジャー』


 何とかなる。そう思った瞬間、身体の力が抜けそうになった。しかしここで倒れるわけにはいかない。


(踏ん張れ、耐えて!まだ、終わっていない。パイロットが無事に帰還するまで任務は終わりじゃない)


 そのとき、隊長がポンと私の肩に手を乗せた。振り向くと、厳しい顔を少しだけ緩ませて申し訳なさそうにこう言った。


「沖田、よくやった。後は私たちがする。交代だ。下で休め。気付いてやれなくて申し訳なかった」

「いえ! 私はアロー05の帰還までここで」

「下で迎えてやれ。君にしかできない仕事だろ?」

「えっ」

「いいから。本来は君を外さなければならなかった。それに気付かなかった私からの償いだ」

「あ、ありがとうございます!」


 私は頭を下げ、ヘッドセットを交代の隊員に渡し、管制室を飛びだした。



 ◇



 給油にどれくらい時間を要するのか分からなかった。でも、じっと座って待っている事ができない。


(大丈夫だ。必ず千斗星は帰ってくる! そう約束したから。私が待っているから絶対に帰ってくるって!)


 ハンガーの前でおろおろする私に、整備士の青井さんが駆け寄ってきた。


「天衣さん!」

「青井さんっ。すみません、邪魔はしませんから」

「こっちに」

「えっ、青井さん」


 青井さんは私の手首を掴んでそのままエプロンへと連れて行く。そして、青井さんは私に整備士と同じヘッドセットを被せてくれた。


「待ってください。これ!」

「話は後で。これつけてないと耳、ヤラれますよ。ほら、聞こえますか? チェック、チェック」


 ヘッドセットのイヤーカバーから青井さんの声が聞こえてきた。「聞こえます」とマイクを介して言うと、彼はニカッと笑って親指を立てた。

 不思議なことに青井さんの笑顔を見ると安心する。なんの心配もいらない。アイツは大丈夫だよと言われているみたい。

 私はイヤーカバーに手を添えて、青井さんの隣に腰を下ろしてその時を待った。


 先に帰還したF-15が続々と着陸する。それを横目で見ながら、私は再び目を空に向けた。まだ見ぬF-15、アロー05の姿を探すために。


(千斗星、わたし待ってるよ。ここで、待ってるよ)


 その時、管制塔からパイロットを誘導する声が無線から聞こえてきた。


 ―― アロー05、滑走路2へ着陸を許可する

 ―― こちらアロー05、滑走路2へ着陸する


(千斗星が、降りてくるっ!)


 私は思わず青井さんの顔を見た。するとニコリと笑い人差し指でツンツンと上を差した。

 その方向へ目を向けると、チカチカと銀色の光が近づいてくる。


(帰ってきた!千斗星っ……!)


 だんだんと機体の形がハッキリとしてきた。

 間違いなく、千斗星が降りてくる。ふわっと風に乗るような柔らかな着陸は、スワローの特徴だから。T-4からF-15に乗り換えても、それは変わらない。

 車輪が滑走路にゴツンと着いた。


(だめ、泣きそう……でも、まだ泣いちゃ、だめ)


 戦闘機特有の着陸音を響かせて、アロー05は私の目の前を横切った。速度が落ちゴトゴトとアスファルトを鳴らしながら大きく回りUターン。

 青井さんの誘導で滑走路脇のアーミングエリアに停止した。

 エンジン停止。

 キャノピーが開く。

 シートベルトを外し取り付けられた梯子ラダーからゆっくりと千斗星が降りてくる。

 千斗星は青井さんと言葉を交わす。


 その姿を私は力なく眺めるだけだ。目には我慢して流すまいとためた涙が、今にも溢れそう。視界はどんどん銀色に染まって、とうとう見えなくなった。


 気づいた時には、ヘルメットを片手に持つ千斗星が目の前に立っていた。


「あっ、ぁぁ………」


 言葉がぜんぜん出なかった。

 お帰りなさい、お疲れ様でした。何か言いたいのに声もまともに出ない。私はいったいここに、何をしに来たの。

 目の前の千斗星は首を傾げ、厳しい表情で私を見下ろしていた。傷一つない端正な顔で。


「ぁ……っ、お、おかっ……!」

「天衣!」


 千斗星は私の名を力強く呼び、同時にヘルメットが足元に転がり落ちた。

 彼の私を抱きしめる腕はとても強く、ほんの少しの隙間も無いくらい密着させて、息苦しささえ覚えた。


「ちとせ」

「天衣」


 千斗星の声は縋るようで切なく、背中に回された腕が震えていた。


(千斗星も怖かったんだ。恐怖と闘いながら、ここに帰ってきてくれた)


「お帰りなさいっ!」


 私は出せるだけの大声で答えた。千斗星の腰に自分の腕を絡ませ、ありったけの力をこめて、生きている事の歓びを伝えたかった。

 さっきまで止まらなかった涙はもう出ない。ただ、ただ、嬉しさと安堵が込み上げていた。


「天衣ただいま」


 その言葉を聞いて、私の全てが震えた。どれ程、その言葉を待っていたことか。


「お帰り、お帰り……お帰りっ」



 今はそれ以外の言葉は、生まれてこなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る