改築作業


 モンスターハウスでの観察記録実験をおえたアルバートは、″ハンマーを手に″月明かりの差しこむ夜の書庫へやってきていた。


「ここが、こうしてこうして……こうだから……ん、だいたい、ここら辺か」


 屋敷の建設時の設計図を確認しながら、彼はなにか納得したようにうなづく。

 

 かたわらでは鋼鉄のハンマーを担ぐ主人のことを心配そうに見るメイド、ティナの姿があった。

 彼女は茶菓子を配膳しながら「アルバート様、なにをしてるんですか?」とたずねる。


 アルバートは答えなかった。

 というより、答えるまえにすでに行動していた。なにを血迷ったのか書庫の大理石の床をおもいきりハンマーで叩いていたのだ。


 石の砕ける音があたりに響き渡った。

 

「たぁああ! たぁあああ、はぁあああ!」


 アルバートの声も響いていた。

 

 身体能力強化魔術で底上げされたパワーが、容赦なく高価な床を砕いていく。


 いきなり始まった狂行にティナは目の端に涙をうかべて、プルプルとふるえている。


 と、そこへ、偶然アーサーが通りかかる。


「っ! アーサー様、大変です、アルバート様がイカれ……ご乱心です!」

「乱心? ああ、ハンマーですか。安心していいですよ、ティナ。力仕事は強化魔術をつかえる坊っちゃんが一番適任です。我々の出る幕ではありません」

「いや、そういう事じゃなくて!」


 ティナの恐怖心をまったく理解せず、アーサーは穏やかに笑って屋敷の掃除にもどっていった。


 その間も、書庫の床を砕く音は夜のアダン邸に響いていた。


 しばらくして、書庫の床の一角が完全に崩落した。

 

 どうやら下の空間と繋がったらしい。


「完璧じゃないか。地下室の真上だ」


 アルバートは嬉しそうにつぶやくと、再び嬉々とした表情で床を破壊しはじめた。


 ──30分後


 汗のにじんだシャツをまくしあげ、薄汚れた頬を袖でぬぐうアルバートの姿があった。


 彼はただいま書庫の床にぶちあけられた縦穴と、そのしたにあるアダン家の魔術工房をつなげる作業に取り組んでいる。


 メジャーを使い穴のサイズをはかり、ちいさなトンカチで穴のカタチを整えていく。

 怪我しそうな出っ張りを修正し終わると「もってこい」と使用人たちに指示を出す。


 書庫と地下魔術工房をつなぐ階段を、使用人たちは本をかついでおりていく。


 この木製の階段は、本来は本棚の高い位置にある本をとるためのモノだ。


 現状において必要な資料を魔術工房に運びこみおえて、使用人たちはさがらせた。


 ただ、ティナだけは残るようにつたえる。


「わ、私だけですか? なんか変なことしてしまったでしょうか……」

「いいや、特には。それよりお前、名前はなんて言ったか」

「は、はい、ティナと申します、アルバート様!」

 

 アルバートはすこし目を細め「そうか。よろしくな、ティナ」といい、ノートと懐中時計を一冊手渡した。


「お前を俺の助手に任命する。これより俺たちはアダン家を再興させるための偉大なる計画に乗り出すのだ。心してかかれ」


 アルバートの厳かな声音にティナは気を引き締める。


 大理石の残骸だらけで、散らかりほうだいな魔術工房を、アルバートは横切ってあるき壁際にある合計10個ある檻をゆびさした。


「今から図鑑に登録したコケコッコを可能なかぎりここに召喚する。ティナは魔術発動から実際に現象があらわれるまでの時間を測れ。そして、ノートに記録しろ」

「え……ひ、一人でですか?」

「出来ないのか?」


 アルバートは天才である。

 ゆえに一般人にとっての難題は、彼にとって息をするようにできて当然の仕事だ。


 つまるところ、この神童は10歳にして、天然のパワハラ上司でもあるのだ。


 ティナは目を泳がせながらも「や、やってみます!」と言った。なるようになれ。

 

 もしアルバートがチビデブで、油ギッシュで、口の臭くて、性格最悪な主人だったなら嫌悪感から拒絶できたかもしれない。


 だが、残念なことに彼の容姿はとても整っており、舞踏会で令嬢たちにダンスの相手を取り合われるくらいにカッコいい。


 イケメンでパワハラ。

 しかも、自覚のないの性格良し。

 年頃の少女にとって最悪なパターンだ。


「俺の魔力量も限られてる。一回、一回の召喚で得られる情報はすべて記録して次に役立てていくぞ。 ──では、実験を開始する」


 さっそく怪書を召喚して、アナザーウィンドウを開いた。


───────────────────



アルバート・アダン

スキル:【観察記録】

体力100/100

魔力197/223

スタミナ50/100



───────────────────


 今日はまだ召喚自体おこなっていないので、魔力量自体はしっかりと残っている。

 ただ、床を貫通させるのでチカラを使ったのでスタミナと魔力をやや消耗していた。


 10個ならぶ檻の一番はしっこへ、コケコッコの項目を開いて召喚をおこなった。


 魔力の消費量は『49』であった。

 コケコッコの項目に書かれている推定消費魔力が『20』である事を考えれば、法外な魔力量を持っていかれたと言っていい。


 となりの檻にも同じようにコケコッコを召喚する。


 すこしずつ消費魔力はさがったが、それでも4羽召喚するのが限界だった。


「残り魔力は『9』か。余らせるのはもったいないから、ファングでも召喚しておくか」


 1日につかえる魔力量は限られている。

 すべて使い切らないともったいない。


 アルバートは守銭奴的思考で、魔術工房のはしっこへ、ファング召喚を使っておいた。


 残り魔力は1/223となり、これで今日もぐっすり熟睡できそうだと彼は思った。


「さて、それじゃしばし待つとしようか」


 ──10分後


 4匹の元気なコケコッコが、それぞれの檻のなかに誕生していた。


 アルバートのかたわらにはファングが1匹お座りしている。


「ティナどうだ、記録は取れたか」


 アルバートは書庫にあった書物に目を通しながら、せわしなく目と手を動かしてたずねる。


「一応は……こんな感じでいいでしょうか?」


 ティナは自信なさげにノートを渡す。


 字体がやや汚く読みづらいが、しっかりと観察状況がまとめられていた。


「唯一読み書きできると聞いてたが、ここまで達者だったとはな。良い感じのレポートだぞ」


 通常、ティナのような一般の平民メイドは識字能力をもっていないものだ。


 ゆえにティナの能力には値打ちがあった。


 アルバートはそのことを見抜き「こいつは使える」と思いながら「綺麗な字だ。給与をあげよう」と彼女のことを褒めてあげた。

 

「えへへ…ありがとうございます…!」

「うむ」


 さてと。

 これでまたいくつか【観察記録】についてわかった。


 まずは、召喚と場所は関係性がないということだ。


 エフェクトから察するに土から湧いてるように見えたが、実際は魔術結界でおおわれた地下室で、かつ鋼檻の中でも問題なく出現してくる。


 となると、出現時の流動する血液こそが魔力の塊であると言えるわけだ。


 現象の時間差こそ気になるが、その間も刻印がうっすら温かいことを思えば、魔術式はずーっと稼働しているのだろう。


「つまりインターバルにほ理由がある。……とはいえ、まだそれを検証する段階じゃないか」

「時間差ってそんなに大切なんですね」

「ああ、式の展開速度は、はやいに越したことはない。遅いことには、なんらかの理由があると考えるべきだ。──だが、それよりもまず大切なのは実益だな」


 アルバートはコケコッコを1匹手にとる。


「今のアダン家に必要なものはなんだと思う、ティナ」

「ええと…魔術協会からの支援……?」

「具体的には?」

「……落ちた評価を協会主導で回復してもらう、とかでしょうか」


 末端のメイドであるティナでさえ、今のアダン家が苦しい状況なのはわかっている。


 それゆえに出した回答だった。


 が、アルバートはそこまで聞いておいて「違う」と一蹴した。


「金だ。アダン家は金を必要としてる」


 とてつもなく真摯な叫びであった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る