第94話 烏口

 カデンの偽物ではなく上位互換が出てきた。

 デンチを使って動いているのも同じだ。

 流石にデンチは作れなかったらしい。

 そこはこちらの物を流用だが、エリーズはなかなかやる。


「カデンが売れないと、サバルの奴らとの同盟が怪しくなるな。サバルの農業用の魔道具もすぐに真似されるだろう」

「水道はどうなんだ」

「理解がまだ得られない。水に金を払うという考えがないからな。それに水道管の敷設は国の負担だろう。ヒースレイも渋っている」

「上手くいかないな。ところでカデンの性能の違いは何なんだ?」

「それは、魔法陣の書き手の問題だな。綺麗な魔法陣は消費魔力が少ない」

「なるほどね。線が太くなったり細くなったりすると効率が悪くなるのか。カデンの魔法陣は大きいからハンコという訳にはいかないな」

「サバルの職人が育つのを持つしかないだろう」

「いや、分割してハンコに出来るだろう」

「それは、つなぎ目の所に無理がある」

「うーん、プリンターで魔法陣が打ち出せたらな。そうだ、紙を切ってインクを上から塗るか」

「魔法陣を書くインクはそれなりの値段がする。コストで太刀打ちできないだろう」

「そこは人件費でなんとかする。エリーズは手書きなんだろう」


「それだと職人は育たないぞ」


 お絵かき好きな精霊が遊びに来ていて、赤ん坊達をスケッチしている。

 赤ん坊がとてとてと近づくと、絵に悪戯書きを始めた。


 精霊は笑っている。


「すまんな、邪魔して」

「いいの。楽しいから」


 子供にお絵かき道具をプレゼントしようかな。


「サモン、口にいれても平気なクレヨンの新品よ来い」


 繋がりが閉じないうちに、金貨を送還。

 これで物を持っていかれてもなんとかなるだろう。

 クレヨンと紙を子供に持たせる。

 すぐに落書きを始めた。

 何を書いているのかぐちゃぐちゃで分からないが、楽しそうに笑っているから良いのだろう。


「むっ、閃いた」

「何か閃いたのか」

「親父が学生時代に使っていた製図道具に、烏口というのがあってな。一定の線が引ける」

「ほう、設計図を描けるか」

「実物を見て貰った方が良い。サモン、烏口が入った新品の製図セット出て来い」


 そして、さっきのように金貨を送った。

 烏口を見せる。

 烏口というのは、二枚の金属片がカラスのくちばしの様な形で合わさっている。

 インクを金属片の間に入れると線が引ける訳だ。

 綺麗な一定の幅で線が引けるので昔は重宝していたらしい。

 今はというとサインベンの細いので書く。


「ほう、簡単な構造だ。サバルの工業力なら作り出せるだろう」

「コンパスに付けられるようにもなっているんだ」

「これも作れるだろう」


「この件はこれで良いが。魔力テスターの技術をサバルにも渡そうと思う」

「それは難しいな。烏口だけでも、サバルから貰う見返りが難しいのに魔力テスターもか」

「見返りは、吸硬メタルのパイプの関税をゼロにしてもらう」

「なるほどな。水道の普及を加速させたいのか」

「ああ」


 一石二鳥だと思うが。


「関税ゼロを反故にされた場合は、どうするつもりだ?」

「デンチの輸出を止めると言ったらどうかな」

「そのぐらいの脅しは必要だ。それで行こう」


 しばらくしてサバルの烏口が出来上がった。

 サバルではこの技術とテスターを秘匿技術にするらしい。

 ピピデでも秘匿技術にした。


 肝心の出来だが、素晴らしい物だった。

 綺麗な線がすいすいと描ける。

 魔法陣の円もコンパスを使っているので、綺麗なものだ。


 サバルの魔法陣の効率は劇的に良くなったらしい。

 ピピデでも同様だ。


 エリーズのカデンは売れなくなった。

 燃費の良さではこちらが勝っている。

 機能もテスターで魔法陣を分析しているので、こちらの方が優れている。


 子供達が描いた絵をテントの壁に貼る。

 相変わらず何が描いてあるのか分からない。


「これはあなたですの」

「エーヴリン、よく分かるな」

「ふふっ、魔力には感情がこもるのですの」

「ほんとだ。何を考えて絵を描いたかが分かる」


 清浄な魔力を持った人間が、負の魔力に段々と汚染されるのって、これが関係しているのか。

 人を殺す時は殺意があるからな。

 植物には殺意がないのか。

 いや、毒素を出したりするよな。

 でも恨むみたいな感情は、ないのかも知れない。

 そこが動物とは違うのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る