甘い棘

砂鳥はと子

第1話



大好きな人の腕に抱かれながら、いつもこの時間が永遠に続けばいいのにと願う。

 甘い甘いこの時間が。

 家族のこと、立場のこと、学校のこと、勉強のこと、将来のこと。全てを忘れて、ただこの人が与えてくれる快楽に溺れていたい。

 唇が溶けてなくなってしまいそうなほどに、お互いにひたすら貪り合う。

 誰も私が九つも年上の使用人の女性と、毎晩疲れ果てるまで愛し合ってるなど微塵も想像しないのだろう。

(あの事は墓場まで持って行く)

 私はキスをしながら、先日聞いた思わぬ『真実』が脳内に浮かんでは消えて戻って来る。

 目の前のこの千夏ちなつさんにそれを伝えたら、私たちの関係は変わってしまうかもしれない。

 それだけは嫌だった。

(言わなくてもいいよね)

 ほんの少しの罪悪感など捨ててしまえばいい。

 きっと千夏さんは私と違って悩むだろう。心を痛めるかもしれない。

 この棘は私にだけ刺さっていればいい。

花奈かな、どうかした?」

 意識が他に向いていたことに気づかれて、千夏さんに怪訝そうな顔をされる。

「何でもないです」

 私は滑らかな彼女の背中に回した腕に力を入れて、より身体を密着させる。

 窓の向こうの十五夜の満月が私たちを嘲笑うかのように、煌々と部屋を照らしていた。

 

 

 

 私は湯船に浸かりながら、この半年のことを思い出す。

 母が急に再婚を決め「これからはお父さんと暮らしなさい」と言われ、今まで会ったこともない父の元へ来た。

 母はいわゆる妾だったのだが、本妻が三年前に病死したこともあって、私はすんなり引き取られた。

 名字は山崎やまざきから本條ほんじょうになり、住処は田舎のボロボロの借家から、地方都市に構える古めかしいが無駄に広い家へと変わった。

 父の家は近隣では有名な地主らしい。

 母がどうやって父と知り合ったのか謎のままだ。

 初めて対面した父はともかく愛想がよく、気さくな雰囲気の人だった。

 そして何より面立ちが私に似ていた。正確には父に似たわけだが。

 同じパーツを幼くして十六の少女に作り変えたら、ちょうど同じような顔になる。

 一目で親子と分かるくらいに似ていた。

 しかし、今までほとんど会いもしなかった娘を歓迎はしてくれていたが、興味は全くないのだろうと察せられた。

 まだ数えるほどしか会っていない。

 仕事が忙しいからと家にはあまりいないが、実際には外に何人か女がいるらしかった。家族よりも女の方がいいのだろう。

 私には腹違いの兄と姉がいた。

 兄は東京の大学に通っているとかで、まだ会ったことはない。

 姉は一つ年上で灯花とうかと言う。

「花奈さん、困ったことがあったらいつでも言ってくださいね」

 品の良い笑顔で迎えてくれたが、やはり彼女も私には関心はなさそうだった。

 居間にいても始終、誰かにメールをしている。彼氏でもいるのだろう。

 生活が変わっても、皆私に関心がなくどうでもいいのは変わらなかった。

 ここに来る前は、閉鎖的な田舎にいたせいで片親というだけで、何かダメなもののように遠巻きにされ続けた。

 母は母でいつも彼氏にしか気が向いていない人だった。

 住む家が変わっただけで、私が誰からも必要とされず、興味を持たれることもない人間なのは確定事項と言えた。

 取り立てて邪険にされるわけでもないし、それでいいと思っていた。

 本條家はそれなりに裕福なせいか、お手伝いさんや身の周りの世話をしてくれる人がいる。

 その一人であり、私に付いてくれているのが千夏さんだった。住み込みで働いていて同じ屋根の下に住んでいる。

 年は二十五歳。私と九つしか違わない。

 あまり愛想はないけれど、礼儀正しく、冴え渡る佇まいは地味ながら人目を引く。

 長い髪をほつれ一つなくまとめ上げ、皺一つないスーツを纏う姿の凛々しさと美しさは、使用人にしておくのがあまりにももったいなかった。

 千夏さんは朝になれば私を起こしてくれるし、制服にはいつもアイロンをかけてくれるし、学校の送り迎えもしてくれる。

 ご飯を作る以外の私の身の回りの世話はことごとくやってくれる。

 贅沢極まりないと思う。

 さすがにこの家に来た時は気が引けたけれど、最近はすっかり慣れてしまった。慣れとは恐ろしい。

 私がこの家でいつも一緒にいるのは父でも姉でもなく、裏の別邸に住む祖父母でもなく千夏さんだ。

 いつの間にか私は千夏さんのことばかり考えるようになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る