8. 藤鼠色のloneliness

8-1

 僕が要塞のような研究棟を後にした日、雛さんは伯母の家に帰って来なかった。


 帰宅してドアを開けると、カレーの匂いが立ち込めていた。


「響也くん! 遅かったねぇ、お帰り。……雛ね、急にアメリカに帰ることになったみたい。よろしく伝えといて、ってさっき電話があったよ」

「そっか」


 エプロンで手を拭きながら僕を出迎えた伯母は、雛の好きなハンバーグカレー作ったんだけどなぁ、残念だぁぁぁと言いながら再びキッチンへと消えていった。


 僕のせいなのは分かっていた。ただ、僕も雛さんと顔を合わせられる状況ではなかった。少し申し訳ない気持ちで、熱々のハンバーグカレーを食べた。




 翌日、僕は早速蘭に全てを話さなければ、と思っていた。しかし教室に行くと、蘭は欠席だった。


「上島さんは体調不良で欠席だそうです。あと田中さんも欠席って連絡が来ました」


 担任がそう告げた。何だよ~平野、分かりやすく落ち込むなぁ~! デート断ったせいじゃねーの? と相変わらず冷やかされた。実際僕は予想以上に落ち込んでいて、授業の内容はほとんど頭に入ってこなかった。



 学校が終わると、僕は走って“木漏れ日の里”に向かった。すっかり顔なじみになった守衛さんが、響也くんこんにちは、と声をかけた。


「あの、蘭に会いたいので、開けてもらえますか? 今日体調不良で学校休んでたから」

「体調不良って言ってあるのか」

「え?」

「蘭ちゃん、制服でいつも通り朝出かけたよ。でも、実は今日学校休んじゃうんだ、内緒ねって僕に言ってた。あれからまだ帰ってきてないから、どこ行ってるのかなーとは思ってるんだけど」

「そんな……」


 何となく居場所を察して、門を背にして再び走ろうとする僕を、彼は引き止めた。


「響也くん、行っちゃダメだ。……蘭ちゃんに言われたんだよ、多分響也くんが夕方来るかもしれないけど、絶対に私を追わないようにしてって。もし追ってきたら守衛さんクビだよって言われちゃってさぁ。そんなこと彼女が言うの初めてだよ。だから、今日は我慢してもらえるかな。蘭ちゃんにもきっと、何か考えがあるんだ」

「……分かりました」


 僕はモヤモヤした気分をしまい込めないまま、帰宅した。


 今日ちょっと元気ないね、雛が早く帰っちゃったからかな? もう雛ったら、と伯母は言い、僕の好きなチャーハンと春巻を作ってくれた。伯母が推察してた理由とは違ったけれど、僕の些細な変化に気づいて食べ物で癒してくれる伯母は、僕にとっての完璧な母親だと思った。



 その翌日も蘭は学校を休んだ。授業の内容はやっぱり、耳に入ってこなかった。


 おにぎりは僕の好きな生姜焼きのおにぎりだった。伯母が気を遣ってくれたのが伝わってきて、嬉しかった。でも、それを見るとやっぱり蘭を思い出した。貧血で倒れて、僕が渡したおにぎりを美味しそうに頬張っていた蘭。


 僕はまた、学校が終わると“木漏れ日の里”まで全速力で走った。守衛さんと目が合った。


「響也くん……」

「蘭、今日も学校を休んだんです。今日もどこかへ行ったんですか?」


 守衛さんは首を横に振った。


「昨日は、響也くんと会った1時間後くらいに帰ってきた。響也くんが来たけれど、追わないように言っておいたよ、って伝えたら、蘭ちゃんはニコって笑っただけだった。今日は見てないよ。だから、部屋にいると思う」

「じゃあ、今日は追うなって言われてないんですね? なら、会わせて下さい」


 守衛さんは逡巡していたようだったけれど、僕の気迫に根負けしたようで、静かに門を開けてくれた。


 蘭は施設にいる子ども達の中でも年が離れているので、個室を与えられていた。施設の構造がすっかり分かっていた僕は、迷うことなく蘭の部屋に辿り着いた。ノックをしてドアを開けた。鍵はかかっていなかった。


 蘭はベッドの上で体育座りをしていた。僕を捉えた奥二重の目は、一瞬大きく見開かれた。


「響也……」

「蘭……心配したんだぞ。どこに行ってた?」


 蘭は黙っていた。


「今まで皆勤だったのに、2日も休むなんて。……学校に、来て欲しい」

「なんで……? 私がいなくても、響也は友達たくさんいるじゃん。平気でしょ?」

「平気じゃない。寂しかった。友達にも分かりやすく落ち込んでるって言われた。この2日間、授業の内容が全く耳に入って来なかった。やる気が起きなくて、いないのに蘭の席の方見ちゃって、ご飯食べてる時も思い出して……たった2日なのに、辛いんだ。だから、来て欲しいんだ」

「嘘だ」

「嘘じゃないよ、何なら今から友達に電話しようか? 証言してくれるはずだよ」


 そこまで言うと蘭はやっと信じてくれたようで、響也はうさぎ体質なの? と小さく笑った。


「やっと笑ってくれた」


 蘭は手招きをした。僕はベッドに腰掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る