第二章🎈参戦! ボランティアフェア!🎈

🎈ボランティアとバルーンアート🎈

 前回の映画撮影の手伝いで始めてバルーンアートを人前で作った僕ですが、すっかりその魅力にはまってしまいました。

 そこで、地元のボランティアセンターに登録してバルーンアートの需要があるか聞いてみる事にしました。ボランティアの登録の際、申請書の特技欄に『バルーンアート』と書いただけでボランティアセンターの職員さんは興味津々。ふむ、バルーンはやっぱり人気だね🎈


 その後、しばらくしてボランティアセンターから連絡がありました。年に一回、秋頃に行われるボランティアフェアと言うイベントへのお誘いです。市内の様々な団体が出店するイベントで、来場した子供たちにバルーンを作って欲しいとの事でした。

 ちなみに、これをきっかけにこちらのイベントには三年連続で参加させて頂いております。今年はコロナで中止になってしまったけれど。ぐぬぬ……🎈


 さて、最初に参加した時に作れたバルーンのレパートリーは前回とほぼ同じ、イヌと、その派生と、ハートと、剣くらいしか作れません。

 それが年々色々な物が作れるようになっていき、さらにイベントの進行についても覚えてきたので三回目のボランティアフェアでは【バルーンアーティスト】兼【音響スタッフ】で参加。昔、演劇の裏方をやっていた経験が、こんな所で役立つとは🎈


 三回目に参加した時には、一緒に参加したご当地ヒーローさんの公演に感動🎈

 あんまりにも素晴らしかったので、バルーンで巨大な剣を作ってヒーローさんにプレゼントしたところ、


「午後の公演は、この剣を使おう!」


 と言って、急遽演出や殺陣たてを変更して公演してくれたりと、お客さんも裏方も全力で楽しむ、とても良いイベントです。

 第二章ではボランティアフェアでの出来事を中心に綴っていこうと思います。




🎈初参加 ボランティアフェア🎈


 ボランティアフェア、という事でもちろん無償での参加です。とはいえ、ありがたい事にボランティアセンターさんが駐車場代、お昼代、そして風船の代金は支払ってくれるとの事でしたので、これは盛り上げ役に徹するしかありません


 この日の僕の活動は主に【グリーティング】です。他に【ステージパフォーマンス】、【デコレーション】等のパフォーマンスがあります。

 少しばかりご説明おば🎈


【グリーティング】

 来場者さんの目の前で作品を作ってプレゼントする、というパフォーマンスです。僕の活動は主にコレ🎈


【ステージパフォーマンス】

 複数のお客さんの前でパフォーマンスをします。リクエストに応えて作る人や、手品のようにアッと驚かせるような作品を作る人、歌に合わせて作品を作る人など様々。

 めちゃくちゃ緊張しぃの僕には難易度高し!🎈


【デコレーション】

 会場等をバルーンで飾り付けます。巨大な物を作る強者も居る模様。ボクも現在バルーンのアーチを練習中🎈




 グリーティングは、お客さんと直接コミュニケーションを取りながら一~三分くらいで作品を作ってプレゼントするので、ある程度のコミュ力が必要となります。僕の苦手分野やん(笑)

 人によってはクラウン(ピエロ)の仮装をして、身振り手振りだけでお客さんを楽しませる強者さんもいらっしゃる良そうな。

 もはやコミュ力のお化けだね🎈


 ボランティアフェアでのお客さんのメインはもちろん子供たち。それと意外とオバチャ……ゴホン、年配の淑女の方々にも大人気でした。


 そう! 女の子は何歳になっても可愛い物が好きなのだ🎈


 この日のお客さんの人数は、前回の映画撮影時に比べれば非常に平和で、お客さん一人一人と会話しながらのんびり風船を作る事が出来ました。それでも、たまに行列が出来ましたけれど🎈


 ただしこのイベント、最後まで順調に進んだわけではありませんでした。

 障害者の方や盲導犬や介助犬の動物等々、人種どころか種族を超えた交流イベントでした故、想定外の問題に気づかされることになりました。

 それは次回にて🎈

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る