ある日、世界が崩壊したら………あなたはどうする?

Q.1 ある日、世界が崩壊したら、あなたはどうする?

※1世界がどのようにして崩壊し、その後はどんな世界になるかはお任せします。ただ、必ず文明が崩壊する事を前提に考えて下さい。

※2細かな設定があるなら、それを設定資料のようにするか、それとも物語のように書くかは自由とさせていただきます。


A.私としましては、やはり『さよなら地球、ハローワールド』のような世界を舞台にします。あの作品は、私の妄想であり、夢のようなものでもありますから。


 地球と、地球とは異なる星の異世界が融合し、文明の崩壊を経て、新たな世界に生まれ変わる。崩壊した後の世界には、この世界には存在しない、【魔獣】と呼ばれる怪物共が跋扈する世界になってしまい、過酷な環境が広がる〝弱肉強食〟の理が支配する世界へと成り果てる。

 新たな世界に変わった事で、残された人類へのただ一つの幸運は、【ギフト】という名の超能力か魔法の如く力を得た事。

 友人、家族、全てを失った僕は、ただ孤独に世界を生き抜く。どんなに生き汚くなろうとも、絶対に生き抜いてやる。 



Q.2 世界が崩壊した事を前提に考えて、あなたはその後の世界をどう思いますか?想像力を働かせて考えてみて下さい。

※1こちらに関しては、ルールは設けず、完全に自由とさせていただきます。

※2ただ、必ずあなた自身の身になって考えて下さい。崩壊した後の世界の主人公は〝あなた〟なのだから。


A.そこは社会に縛られない、完全なる〝自由〟な世界。人は食物連鎖の輪廻に還り、誰もが平等に〝自由〟に生きていける世界。

 だが、あまりにも過酷な環境は、容易に僕たちから生きる気力を奪い去る。

 平穏で平和な生活。それを享受する側だった自分が、〝弱肉強食〟の世界に入る事が意味する事は……………たくさんの当たり前が崩壊する事であり、明日も生き残れるかは、絶対に保障できないという事。


 それは、あまりにも残酷で、怖い事だよ。



Q.3 Q.1であなたが作成した設定資料を元に、あなたが今後、その世界でどのように生きていきたいかを考えてみて下さい。

※1こちらに関しては、ざっくりとしたコメントでも構いません。ただし、「わからない」や「自由に生きたい」などの回答はお控え下さい。

※2「自由に生きたい」と思った方は、もっと掘り下げて明確にした回答をお願いします。

例:「〝○○な自由な生き方〟」


A.こんな世界になって、『黒い薔薇を身体から生やす』なんて能力を得た僕は、使い道も分からないまま、必死に知恵を振り絞り、明日を生きる為に汚いやり方で戦う。

 そんな僕が、どんな生き方をしたいかと問われたら…………自分に正直な、最低限の道徳は忘れずに、どんな事でも逃げないで向き合う………そんな風に、強い人になれるような生き方をしたい。



Q.4 あなたは、崩壊したその世界と、どう向き合いますか?


A.受け入れるしかない。自分自身が壊れてしまいそうだけど、前を向くしかない。それしか、僕には出来ないから。

 ただ、それでも駄目だったら……………受け入れられるまで、ひたすら考え続けるしかない。その時まで、生きるために行動していく。



Q.5 この回答を読んで欲しい方はいますか?


A.この企画に参加して下さった方々、または、この企画を読みにきてくださった読者の方々。



Q.6 最後まで回答いただきありがとうございました。何か、この企画をやってみた感想や読者の方へのメッセージをお願いします。


A.最後まで読んでくれてありがとうございます!


 2020年は、本当に激動の瞬間ばかりで、衝撃的なことばかりでした。でも、色んな事を経験して、また一歩、大人に近づいたような気がしますなぁ。


 崩壊した世界。ただ、崩壊したという事実を見るだけでなく、その先に向き合う事。前を向く事。それが出来る人間に、私はなりたい。


 なぜかって……………どんな現実でも、生きている限り、時間は進む。だったら、変わるしか、受け入れるしかない。


 前に進む。当たり前なようで、実は大切な事じゃないですか?忘れてはいけない、とても大事な言葉じゃないですか?


 みんなに置いて行かれたくない。だから、僕は前に進みます。


 これを読んでいるあなたが、どんな人間で、何と直面しているのか、それとも直面していないのか。私にはわかりません。


 ですが、もし、何か逃げたいと思う事があるなら……………まずは、向き合ってみませんか?


(ΦωΦ)前に進む、生きてるから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る