第80話 逃げ帰る王子

騎士団 「貴様! 王子を殺してタダで済むと思っているのか?」

 

騎士達が全員剣を抜いた。

 

リュー 「やりたくない決闘を無理やり申し込んだのはそっちなんだが? それに、王子は決闘で俺を殺すとも言っていたぞ? 黙って殺されろというのか?」

 

騎士団 「王子がお前を斬ると決めたのだから、抵抗などせず、黙って斬られれば良いのだ。それが王族に対する平民のとるべき姿勢というものだ」


リュー 「なんだそりゃ」


理不尽過ぎる話である、そんなのあるかと思うリューであったが、騎士達はそれが当然と本気で思っているようである。


騎士達がジワジワとリューを取り囲むように移動してくる。

 

そして、傍らではソフィが悲痛な声を出して泣いている。


「兄上~~~!」


リュー 「まずこっちからなんとかするか」

 

リューがハリスのほうに手を翳すと…

 

「……うう…ん? ソフィ?」

 

ソフィ 「兄上……?!」

 

…死んだはずのハリスが目を開けた。

 

いつのまにか、ハリスの胸の傷は塞ががり、斬られた両腕も元通りくっついている。

 

騎士A 「これは……治癒魔法か?!」

 

騎士B 「だが致命傷や欠損を治す治癒魔法など、教皇クラスでなければ使えないはずだが……」

 

騎士C 「もしや……王子が斬られたように見えたのは幻覚?」

 

幻覚などではない、リューが使った治癒魔法は通常の治癒魔法とは違う。時空魔法によって時間を逆行させ状態を巻き戻しているのだ。致命傷だろうが欠損であろうが、その傷を受ける前の状態に戻すことができるのである。もちろん、本当に死んでしまったら生き返らせる事はできないのだが、死んだ直後で幽体が肉体の中にまだある状態であれば戻せる事が分かってきていた。

 

だが、そんな事ができると言う話を聞いた事もない者からすれば、幻覚を見せられたのではないかと勘違いしてしまうのは仕方がないことであった。

 

ハリス 「幻覚だと……? そういえばアイガ達もそんなような事を言っていたな……」

 

ハリス(リューを睨みつける) 「きぃさぁまぁ……卑怯な手を使ったようだな、よくもソフィの前で恥を掻かせてくれたな! だが、ネタが分かればまやかしなど二度とはかからん。覚悟するがいい」

 

リュー 「幻覚まやかしではないんだが……まぁ別にいいけど。もう一度体験したいというのなら、一度と言わず、何度でも体験させてやる」

 

リューが剣を向けたその先はハリスの胸。

 

王子の胸の傷は何もなかったように綺麗になくなっているが、鎧と服にはリューの剣に貫かれた穴がそのまま残っているのだ。

 

その穴を見た時、ハリスの脳裏に先程剣で心臓を貫かれた時の感触が蘇ってくる。肋骨を断ち切り、そのまま心臓を貫き、背面の肋骨をも断ちながら背中側に突き抜けたやいば

 

実は、剣が突き抜ける瞬間、リューはハリスにも加速の魔法をかけていた。ただし、物理的な肉体の速度は変えず、脳だけに加速を掛けたのである。

 

加速アクセル】は、加速している側からみると、周囲の時間の流れ方がゆっくりになったように感じる。つまり、刃が体を突き抜けていく感覚を、通常よりゆっくりと感じる事になるのだ。

 

ハリスにしてみれば、押し付けられた剣によって、ゆっくりと体を刺し貫かれていくような感覚であったはず。腕を斬った時点で勝負がついていたはずなのに、あえて胸を刺したのはそのためであったのだ。

 

「は……ぐ!」

 

その痛みがフラッシュバックし、思わず胸を押さえて後退るハリス。

 

「ひっ!」

 

再び剣を構え、殺気を放ったリューを見てハリスは思わず間抜けな声を上げてしまった。

 

ハリスはリューから離れるように、一歩・二歩と後退ると、ついには 「もういい!」と叫んで逃げ出してしまったのだった。

 

「お、王子?! 待ってください、王子~~~」

 

馬に飛び乗って逃げ出す王子を、騎士達が慌てて追いかけていった……

 

 

   *   *   *   *

 

 

王子は、初めて自分が殺されるかもしれないと実感し、恐怖を感じたのだった。(実際に一度殺されているのであるが。)

 

それは、頭で感じるものではない、肉体が感じる本能的な恐怖であり、思わず逃げ出してしまったのだ。

 

だが、しばらく走っている内に頭が冷えてきてソフィを置いて逃げ出してしまった事を思い出した。

 

だが、今更戻ることもできない。戻ってリューと再び対峙することを想像すると足が竦む、肉体が怯えている。

 

だが、ソフィの前で逃げ出すという失態を演じてしまった事は、ハリスにとっては許せない屈辱であった。

 

騎士アイガ達が自分達では敵わないと言った意味も今なら理解わかる。おそらく自分の騎士団をけしかけたところで、返り討ちに遭うだけだろう。

 

だが、王族に対してこのような無礼な事をして、許せるわけがない……

 

そうだ、自分は王子、王族だぞ?

 

生意気な奴は、王族の権力ちからを使って奴を懲らしめてやればいい。そもそも、王族は、自ら剣を振るう必要などないのだ。

 

自分の権力でリューをどうやって懲らしめてやるか、その方法を考えながらハリスは屋敷へと帰っていった。

 

 

― ― ― ― ― ― ― ―

 

次回予告

 

リューに指名依頼?

 

乞うご期待!

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る