間章

   戊辰の夢 2


 城下町に早鐘が鳴り響いている。

 あちこちから昇る煙に、紺碧の空は塗りつぶされた。

 遠くから続けて何発もの射撃音が聞こえる。


 二本松を落とした、新政府軍はわずか3日で攻め上り、主力部隊が不在だった会津城下へなだれ込んだ。

「火だ、もっと火をかけろ。」

 敵将の怒号が飛ぶ。城下の家々には火が放たれ、美しかった町が燃えていく。


 見つからないよう、上手く道を選び彼女の屋敷へと向かわなければ。


 まだ焼けていない屋敷からは、高価な品々を運び出す敵兵がぞろぞろと出てくる。

「いやぁぁあぁ。」

 まだ子供にも見える若い娘が、引きずられるように拉致されていく。


― すまない。

 私の力ではあの娘を救うことはできない。

 奇跡をと願うことしかできず、涙を堪えて先を急いだ。

 ここまで来るのに、見たくないものをたくさん見た。


 幼いころから見知ったご隠居達が、全身に銃弾を受け絶命していた。

 元服したての若武者の腹からは、臓物が飛び出て苦悶の表情のままこと切れていた。

 焼け跡で丸裸にされた婦人は、舌を噛み切って死んでいた。


 なんで、なんでこんなことになっているのだ。

 これが戦ということなのだろうか?

 これが御旗を掲げる者がすることか?

 財を奪い、殺し、女を犯していく。

 これは、只の賊ではないのか?


 ああ、頼む。

 愛しい人よ、逃げて、城に入っていてくれ。

 最も城に近いあそこはまだ火の気は届いていないはずだ。


 

 息を切らして辿り着いた、上屋敷周辺は不気味な静けさがあった。

 すすけた匂いの中に、ねっとりとした生臭さが漂う。


 静まり返った屋敷の中に入る。人気ひとけはない。

 良かった。無事に逃げてくれたか。

 ほっとして広間に足を踏み入れると…


 そこは、血塗れの床。


 血の海の中、親しかった者たちが倒れ伏している。


 地獄だ、地獄だ、地獄だ。


 彼女は…いた…

 ゆい。


 ああ、まだ温かい。

 そっと抱きしめる。

 傷口に手を当てても止め処なく流れ続ける血。

 頬に、額に、唇に、口づけを落とす。


 ここにもやがて、敵兵が来るだろう。

 視界を遮る涙を着物の袖で拭い、刀を抜く。

 誰にも渡すわけにはいかない。

 脈も、鼓動も無くなった、ゆいの身体をもう一度抱きしめる。


「愛している。」

 もう届かないかもしれないけれど、耳元で想いを告げた。


 覚悟を決めた。

 細い首に刃をかけ、力を込める。

 胴から離れた愛しい人の首を、そっと横たえ、上衣を脱いで優しく包んだ。


 広間を見渡し手を合わせ、深く首を垂れてから、彼女を抱えて立ち上がった。


 どこか静かな場所へ。

 彼女を安らかに弔える場所へ。



 結局私は、生家である会津随一の聖域、磐梯山の麓、土津はにつ神社へ向った。

 藩祖が祭神として祀られ、会津盆地の鬼門を守る。神域。


 のはずが……


 境内に入ったのち、異変は起こった。


 火が放たれる。

 何故?

 油も撒かれたのか火の回りが早い。


 逃げ場がない。

 背負っていたゆいの首を腕に抱く。

 迫る炎。


 これまでか。


 200余年をかけて築かれた、社が次々と焼け落ちていく。

 どんなに人々が想いをかけて築き上げてきたものでも…一度戦が起れば壊れるなど一瞬。

 そして、人の命の儚ないこと……。

 惨い。


 ゆい。

 もし来世というものがあるならば、その時は決して離さない。


 何があってもあなたを幸せにすると誓うよ。

 衣に火が付く。

 体が烈火にまかれていく。




― ああ、これは「夢」。

 あの時から、見るようになった「夢」。

 そうだ、熱くなんてない。

 もうすぐ目が覚める……。


 

 「ふぅ。」

 また、寝ながら泣いてしまった。

 何度見ても辛い。

 これは、只の夢ではなく、僕の「記憶」だ。


 土蜘蛛に心を貫かれた時、魂の奥底から甦った記憶がこれだった。

 あまりにも、ユイ様が「昔見た怖い夢」として話してくれたものと符合するものだから、ひどく驚いた。


 これは、記憶の断片。

 ユイ様の元いた世界の、滅亡する会津の記憶。

 おそらくユイ様の魂が持つ遠い記憶と繋がるもの。


 「運命」というものを否定するつもりはない。

 そして、僕の魂は無意識にも彼女を求めているのかもしれない。


 でも僕は、「ゆい」だから彼女を好きになった訳ではない。

 「ユイ様」だから、恋に落ち、一緒に過ごした日々がこの思いを強めてきている。


 この夢の話をユイ様にすれば、ひょっとして運命を感じて、意識してくれるかもしれないけれど、それはしない。

 僕が、ユイ様だから、こんなにも好きになったように、ただ僕を見て好きになってほしい。そんな叶わない我儘を夢想しているから。


 

 ほのぼのと、夜が明けてきた。

 「春眠暁を覚えず」というけれど、僕の愛しい人は一年中暁には気づかない性質たちらしい。  

 さてと、今朝も寝坊助なユイ様を起こしに行かなくてはいけないな。

 早起きな小鳥のさえずりを聴きながら、僕は朝支度を始めた。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る