125 犬と猫

 お泊り会が終わり、部活動の為に休日の混みあった駅へ移動する。

 今日は昨日の雨が嘘のように晴れ上がっていた。


 昨夜はあれからしばらく湊とくっついていたが、気が緩んだ途端睡魔に襲われたみさぎが、眠気に負けてベッドに戻った。


「私、いびきすごくなかった?」

「別にいつもと変わりなかったけど」

「ええっ」


 毎日電車で居眠りをしているけれど、もう耳慣れてしまう程ひどい音を立てているのだろうか。


「いや、静かだってことだよ」


 前にれんの足音を注意したら、「お前は鼾がうるさい」と言われたことがある。


「信じさせて」


 みさぎは晴天を見上げた顔を、がっくりと地面に落とした。

 湊は「そんなの気にしなくていいよ」と笑う。


「湊くんって料理も上手なんだね」

「料理って、さっきのおかゆのこと? あんなの料理って程じゃないだろ。昨日のカレーも美味しかったよ」

「あれはほとんど咲ちゃんが作ったんだもん。私は手伝っただけだよ。前に咲ちゃんがウチに泊まった時も、カレー作ってくれたの」


 朝、蓮がおかゆのレシピを聞いてきて、みさぎは全く答えることができなかった。

 仕方なくスマホで検索しようとした蓮に、「だったら俺が」と名乗り出た湊を尊敬すると同時に、役に立たない自分を恨む。


「私も湊くんのおかゆ食べたかったな」

「別にあれくらいなら、今度みさぎにも作るよ」

「ほんと? 嬉しい!」


 みさぎが「やったぁ」と声を上げると、湊は「そんなに?」と笑った。


「料理なんて、食べられればいいんだよ。俺はほら、弟と二人でこっそり夜食作ったりしてるから慣れてるんだよ。ラルの頃は野宿も多くて色々やらされてたからね」


 湊はラルフォンだったターメイヤ時代、傭兵の父と一緒に各国の戦場を渡り歩いていた。


「そっか。咲ちゃんも兄様の時、野外訓練で作ってたからできるんだって言ってたもんなぁ」

「そう言う事。俺は隊でも一番下っ端だったから。動物もさばいてたしね」

「凄い。サバイバルだね。私はあんまり炊き出しとかした記憶ないなぁ」

「そりゃ、ウィザードのリーナ様に食事作らせたりなんてしないだろ」

「そういうこと……なの?」


 言われるまま振り返ってみると思い当たる節がたくさん出てきて、みさぎは肩をすくめた。申し訳ないような、情けない気がしてしまう。


「いいんだよ。城とか軍に居る人間は、自分の役割ってのがそれぞれあるんだから。リーナの役目は食事を作る事じゃなかったってことだよ。けど、ハリオス様の家ではどうしてたんだ?」


 戦争で孤児になったリーナは、ヒルスとともにハリオスの家で暮らしていた。

 ハリオスは賢者だけれど、戦後は現役を退いて家に居ることが多かった。


「家ではハリオス様おじいちゃんが作ってくれたの。おじいちゃんは料理が上手で、ごはんがとっても美味しいんだよ」

「へぇ。だったら田中商店のパンって、ハリオス様が作ってるのかな。前から思ってたんだけど、ルーシャってそういうイメージなかったから」

「あぁ、そう言われてみれば……」


 確かにルーシャが料理をしている記憶はない。前に湊たちの訓練を見に行った時にパンを焼いてくれたけれど、みさぎが店に着いた時には既にオーブンに入った状態だった。


「じゃあ、今日のお昼は智くんと三人でお店に行ってみようよ」

「そうしようか」


 駅が見えてきたところで、路地から茶色の猫が飛び出てきた。急なことに驚いて、みさぎが「きゃあ」とあわてて湊の腕を掴む。


「大丈夫だよ」


 湊はそのままみさぎと手を繋いで、走り去る猫の背を嬉しそうに眺めた。


「びっくりしたけど可愛いね。湊くんって、犬と猫どっちが好き?」


 何気ない質問をしたのに、湊は何故か「えっ」と眉をひそめる。


「ね、猫かな」


 彼が動揺している気がして、みさぎが顔を覗き込むと、湊は気まずそうに眼を逸らした。


「そうなんだ。私は犬の方が好きかな。どっちも飼ったことはないけど、湊くんはある?」

「いや、うちはマンションだからさ」

「そっか。けど部屋に猫とかいたら癒されそうだね」

「……だな」


 ペットの話題で何か話したくない事でもあるのだろうか。深く聞くのは申し訳ない気がして、みさぎは先日の中條のことを話した。


「そういえば中條先生の家って、猫が居るんだよね」


 あの日顔が傷だらけだった原因は、飼っている猫のせいだと言っていた。意外だけれどクールな彼に猫と言うシチュエーションが妙に合っている気がしてしまう。

 けれど、みさぎのそんな妄想を湊が「そうじゃないと思うよ」と否定した。


「海堂も言ってただろ? 多分、猫なんて飼ってないよ。あれは──」


 飼い猫の真相を湊の口から聞いて、みさぎは「えええっ」と仰天ぎょうてんした。



   ☆

 その後、白樺台しらかばだいの駅に着いたところで、みさぎのスマホに咲からのメールが届いた。


「咲ちゃん、熱下がったみたい」


 『湊』と言う文字は一度も出てこなかったが、これは彼へのメッセージだった。

 『ごちそうさま』という短い言葉とともに貼り付けられた写真を湊に向ける。

 おかゆを食べた後の空の器に、三十六度五分の表示が出た体温計が写っている。


「良かったって返事しといて」


 湊はみさぎの手を引いて、駅舎で待っている智に「おはよ」と声を掛けた。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る