応援コメント

溶けゆく想い」への応援コメント


  • 変わらないままでいいんじゃないかなって最近思うようになりました。
    だから、相手にも変わって欲しいと望まない方がラクチン。

    妥協できればおつきあいするし?
    妥協できなければさよならだし?

    そう言ってしまうと、ひゃーすごく冷血漢みたいじゃないですか。
    私はそんなことありません。
    妥協と忖度で生きております( ̄ー ̄)ニヤリ

    作者からの返信

    一帆さま、こんにちは。

    私もそのお考えに賛同します。
    人生で何度も、相手を変えようと攻撃する人に遭遇して苦しんできたので。
    変わって欲しいと思ってしまうのですが、難しいのかもしれませんね。

    コメントありがとうございました!

  • こんばんは。
    人の考えを「変える」ことは難しいから、自分が相手の考えを理解できるように「変わる」ことの方が楽だとは私も思います。
    ですが、相手の主張を受け入れながらも「自分はこう思う」でもいいのではないでしょうか?
    正解はどこにもないのだから、なんて最近は思います(^^)

    作者からの返信

    こんばんは。

    自分が、変化が苦手な性質(=頑固)なのが問題なのも分かっているんです。
    ただ、たびたび出会う「私の言う通りの人間になれ、常に同調しろ!」という相手との付き合い方に、人生で何度も悩まされてきてしまって^^;

    >正解はどこにもない
    そうですね。なんとか自分とも、相手とも折り合いを付けていかないといけませんね。

    コメントありがとうございました!