第17話 親と子

親になって、初めてわかる事

子供の時には、絶対に、理解出来ない事

親の役目は、なんだと思いますか?

子を守り、育てる事?確かにそれはある

でも、それだけ?違うよね

親は、子を、自分の力で生き抜く事を、教えなければならない

その中に、守ることや、育てる事が入ってる

ひとつ、思い違いをしてはいけない事

親と子である前に、もっと大切な基本的な事

1人の人間であるという事

親として、子として、そんな関わり方ばかりをすると

人として接する事を、忘れてしまう

子だって、1人の人間

親だって、1人の人間

人対人である事を、忘れてはならない

親だから、子だから、という概念に囚われると

所有物のような感覚に、囚われてしまいかねる

親であっても、子であっても、互いに、1人の人間として、接して行く事が、子の成長であり、親の成長でもあると、私は思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人間って... レイ @lovefamily

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る