第7話


 さて、中央の街からミスタンテまでの旅程において、経過を楽しむということもなくまっすぐに向かってきたグレンであったが、空いた時間で何もしてこなかったというわけでは決してなかった。


 ……なにはともあれ、まずは情報収集だよな。


 グレンは中央で生きていくためにその時間の殆どを費やしてきたから、ほかの街については殆ど何も知らなかった。


 それが最東端の街と呼ばれるミスタンテであれば、存在すらミトラに言われるまで知らなかったくらいである。


 ……関わりのないものなんて、知らなくても生きていけるからなぁ。


 ミトラが堂々と言い放った、よそのことなんて知ったこっちゃない、という言葉を聞いた瞬間には呆れてしまったものだが。内容そのものには同意するほかなかった。ただの事実なのだから。


 とは言え、関わりを持つに至ったならば、話は別である。


 特に、その関わりというものが命のかかった仕事によるものであるならば。

 知らなかった、気づかなかったでは済まされない話となることは明白だろう。


 死ぬ間際に、その原因が少し調べればわかることだった、と知ってしまうことは誰であっても好ましいとは思うまい。


 ……少なくとも、俺はごめんだね。


 そう思ったから、グレンは情報収集を行った。


 街の造りをはじめとした地理情報から、どこの誰が偉いだのといった政治にまつわる細かな事情まで、その街に関わる情報は可能な限りの伝手を頼って集めていた。


 当然のことながら、集める情報の中には、ミトラから依頼された討伐依頼に関わりそうなものも含まれていたわけだが――そこに妙な点があった。


 ……それらしい情報がまったくない。


 ミトラが討伐とはっきり発言した以上は、打倒するべき対象となる何かが居るはずなのだ。


 しかし、グレンはミスタンテに辿り着くまでの道中において、その何かに関する噂さえ耳にすることはできなかった。


 ……それに、依頼時に聞いた内容からしてみればこの街の雰囲気もおかしい。


 ミトラが依頼時に発言した内容から推測できる内容として、討伐対象である何かは定期的にこの街にやって来ているという事実がある。


 そしてそれは、わざわざ中央に救援を求めるほどに脅威を感じるものであったはずなのだ。


 ただ、そんな脅威に追い立てられているような緊張感がこの街にはなかった。


 目の前に広がっている光景、そこに漂っているものは、脅かされることなど微塵も考えていないことがわかる日常という気配だけだった。


 ……どういうことだ?


 あの女に限って依頼を誤ることなどないと思うんだが、とグレンが自分の認識と現実との齟齬に疑問符を浮かべながらそんなことを考えていたところで、


「見かけないやつがいるとは珍しい。

 この街に訪れた用件を聞いてみてもいいかしら?」


 視界の外から響いた声が思索を中断させた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る