第61話 100層への挑戦 1

 とりあえずひどい怪我を負わしてしまったカリッサに、アリウスは治癒魔法をかけた。そして次々に治癒をかけていく。

「恐ろしいの……。あれでもまだ、全力じゃなかったのか」

「迷宮で全力を出すと、周りに被害が出るから」

 結局抜いた剣さえも使わなかったこの少年に、オットーは改めて畏怖を抱いた。


 その後ろからロキが現れる。

「あのさ……もうちょっと手加減とか、してもらえんかったんかね?」

 決闘が終わった後、彼はすごく憔悴して見えた。

「俺もちょっと、向こうの面子が立つように立ち回ろうと思ったんだけど……」

 ふへっ、とアリウスは笑った。

「ぶっちゃけ、めんどくさくなった」


 この三日、ヴァリスとの連携を深めるため、迷宮の踏破速度は極端に落としていた。

 おそらく本格的に戦うことになるのは、101層以降。そこからさらにまだ70層もあるのだから、このあたりで足踏みしている暇はない。

 だが連携を深めるのはもちろん重要なので、ヴァリスの動きを見て攻略を進めた。

 そしてまず大丈夫だとは判断したのだ。


 アリウスでもストレスをため、それを八つ当たりすることはあるのだ。

 地位や権力を用いた八つ当たりでないのが、アリウスのアリウスたる所以である。

「まったく、面倒なのはこっちだっての……」

 頭を掻くロキであるが、周囲では罵声と怒号が飛び交っていた。

 それは主に、敗者である剣の魔王に向けられたものであるが、別に彼らに勝利の義務はないのだから、不当だと言ってもいい。


 擁護しようかとアリウスは思ったが、その前にこちらにも矛先が向いてた。

「だいたいてめえ! 素手なんかでやるのは卑怯だろうか!」

 理屈が分からなかった。

「そうだ! だから魔王の連中も、本気が出せなかったんだ!」

 メトスは絶対に本気で槍を使っていた。

「そもそも何か魔法具使ってるだろ! なんで一発でメトスが落ちるんだよ!」

 魔法の武器はあちらも使っていたのだが。それにアリウスが使ったのは魔法でなく技である。


「アリウス、とにかく一度出よう」

 いつの間にか近づいていたヴァリスが言った。他の面子を見てみると、既にこの混沌の現場からは脱出している。外がまだ昼なので、ティアだけは残っているが。

 薄情だとは思うが、冷静な判断だ。アリウスも迷宮の力で脱出を試みようとした。

「静まれ!」

 拡大した声が、広間に響いた。

 一段高い所から決闘を見物していた男、その隣に立つ騎士が、大声の主であった。

「閣下の御前である! 図が高い!」


 このような悪趣味な決闘を、わざわざ見に来る。

 それがワルトール侯爵バンジョーという男であった。




 肥満であり、髪が薄い。肌には不健康な皺がある。おそらく見た目よりは若い。

 周囲の人間が跪き、顔を床に向ける。その中でアリウスだけが立っていた。

 くいくいとヴァリスがズボンを引っ張るが、完全に無視である。

「冒険者風情が閣下の御尊顔を直視するな! 跪かんか!」

 アリウスは世間ズレしたところもちゃんとあるので、たとえば暗殺されかかった貴族の少女などには、ちゃんと礼をもって接することが出来る。

 だが高慢な貴族相手には、そんな配慮をするつもりはなかった。なにせ蛮姫であるので。

「我、アリウス・コンラートはネーベイア辺境伯家が騎士である! 王と主以外に、跪くものではない!」

 ちなみにこれは典礼庁にある儀式の手順に、ちゃんと明記してることである。

「貴様、下級騎士の分際で」

 他の騎士が歩み寄り、無理やりアリウスを跪かせようとする。しかし肩に手をかけても、その小柄なからだはびくともしない。


 アリウスは強い。

 この場にいる護衛の騎士全員を無力化して、バンジョーに屈辱を与えることも出来る。

 だがそこまでするつもりはない。

「よい」

 侯爵は億劫そうに椅子から立つと、アリウスの前にまで歩み寄ってきた。

「ふむ、まだ少年ではないか。美しいな。女であれば、我が側室にでも迎えてやるところだが……いや男でも……」

 アリウスはぞっとした。

 侯爵の好色な目に晒されたからでなく、背後からのティアの殺気を感じたからだ。


 壁際のティアもまた、その場で頭を下げてなどいなかった。

 彼女は吸血鬼の王族だ。そして吸血鬼は本来、人間を食料か、よくて愛玩動物としか見ないものだ。

 そんなティアが、邪眼で侯爵を睨みつけていた。


 侯爵の顔色が悪くなり、呼吸が出来なくなったかのように、ぱくぱくと口を動かす。

 その異常に周囲はすぐに気付く。騎士や介添えの者たちが、慌てて取り巻く。

 ティアの視線から外れた侯爵は、ようやく息が出来るようになった。それでも顔色は悪い。

「刺激の強いものを見たからでしょう。安静になさった方がいいのでは?」

 これ幸いと、アリウスは理由付けをした。

「うむ、お前達、行くぞ」

 運ばれていく侯爵を見送って、広場の人間が立ち上がる。

 そこにはもう熱狂はなく、ただただ冷たい嫌悪があった。


「……帰るかの」

「……そうだな

 振り返ったアリウスにに、ティアは意地の悪い笑顔を見せていた。




 困ったことになった。

 最近頭を抱えることが多いロキだが、今回もまたその一つだった。

「困りましたね……」

「どうしよ……」

 困った顔をしているのはセリヌスも一緒だが、ロキは弱音を吐くほど困っていた。


 それはギルドからの要求であった。実際はギルドを通した領主からの要求であった。

 侯爵の体調不良により、王都の神殿から高位の神官を呼び治療に当たる。そのために喜捨を行うので、クランも金を用意するように。


 なぜだ、という疑問は一瞬で消えた。

 ワルトール侯爵はそういう男なのだ。臨時税と言っているが、何らかの事情をこじつけて、常態化させようとするだろう。

 ダイタン迷宮が生み出す富が大量にも拘らず、この街並があまり整備されていないのは、領主の浪費という分かりやすい理由があるのだ。

 十数年前から、つまりあの男が領主になってから、ダイタンは徐々に勢力を失っている。

 あの戦い――100階層の階層主との戦いも、臨時の税を用意するための一環として行われたのだ。

 そしてクランは優秀な戦士を二人失い、収入はむしろ減った。


 オットーやロキなどの、長年この街の様子を見守ってきた者たちからすれば、ダイタンは斜陽の都市なのだ。

 あの男が死ぬのが早いか、ダイタンが滅びるのが早いか。さすがにダイタンもそこまではもつと思うが、あの男のためにどうして、若い者が命を張って得てきたものを、提供しなければいけないのか。


 怒りを抑えていたセリヌスの雰囲気が、静かな殺気をまとうものに変わった。

「消しますか?」

 セリヌスのその言葉。ロキは頭を振る。

「ダメだ」


 セリヌス。パーティーでは回復役として、治癒魔法に通じ、傷薬や毒消しの調剤も行う。

 だがそれは、毒薬の調合も出来るということだ。

 そして対人戦での戦い方。

 彼は暗殺者なのだ。クランを守るため、あるいは秩序を守るために、迷宮内で人を殺す。

 だが侯爵を殺すのは無理だろう。


 侯爵は邪魔だ。害悪でしかない。

 こういった貴族が増えたのが、今の内乱の原因の一つである。

 しかしそれでも、今はまずいのだ。


 侯爵領の北、いくつかの貴族領に、不穏な動きがある。

 それぞれと侯爵領、つまりダイタンの結びつきを調べると、経済的にダイタンからの輸入が輸出を超過している。

 そのくせダイタンの商品は競争力が高いため、税まで取られては利益が出ない。

 ワルトール侯爵に搾取されている。それが各貴族家の共通認識だ。

 アリウスが聞けば「一応経済の原則には沿っているけど、王家が調整するべきことだな」と言ったろう。


 ワルトール侯爵の後継者は、まだ決まっていない。

 今バンジョーが死ぬと、間違いなくお家騒動が起こる。そしてそれに他貴族家も干渉してくるだろう。

 戦争よりは増税の方がマシ。それがロキたちの考えだ。

「どこからか英雄が登場して、全て解決してくれんもんかね」

「それは子供の願望でしょう」

 二人の陰鬱な話し合いは続く。




 困ったことになった。

 新しいパーティーを組むことになって、ヴァリスは自分の家を、アリウスたちの宿として提供することにした。

 元は両親と住んでいた、広めのマンションだ。自分の部屋、レオンとアリウスの部屋、ティアとレナの部屋の三つで、丁度いい。

 今後のことを話し合うためにも、都合がいいと考えたのだが。

「あたしはアルと一緒」

 ティアは我儘だった。もっとも彼女にしてみれば、それは当然の権利と主張しただろう。


 ヴァリスはアリウスとティアの関係が、まだよく分からない。

 ティアがアリウスに好意を抱いているのは間違いないが、その接し方があまりにも慣れていて、まるで家族のようにも見える。

 アリウスはティアを拒絶することはないのだが、かといって恋人に対するというのは、少し違うと思う。

 恋愛経験などないヴァリスであるが、荒くれの冒険者たちの話を聞いていると、どうもそういった関係とは思えない。

 アリウスがティアを信頼しているのは間違いないのだろうが。


「レナはレオンと一緒でいいでしょ?」

「まあいいけど」

 一応男女別に分けたつもりだが、レナはまだ幼女である。

 レオンもそういった性癖は持っていないだろう。というか、ヴァリスは実のところ、レオンは同性愛者ではないのかと思うことがある。

 あくまでふとそう思っただけである。おそらく勘違いだろう。


 そしてさすがにここまで関われば、秘密にしておくのも問題だろう。

 ティアはヴァリスに、自分が吸血鬼であることを告げた。


 驚愕よりも納得が強かった。

 吸血鬼というのは魔人帝国以外では、ほとんど見かけない種族だ。他の国では問答無用で討伐対象になっている場合が多い。

 人間の血を吸うのだから、というのが理由だ。吸血鬼というのは先天的に、人間の敵対種族なのだ。

「別に動物とか魔物の血でもいいんだけどね」

 知られていない吸血鬼の常識を、ヴァリスは聞いた。

「人間の血が一番美味しいからそうしてるだけ」

 特に魔力の強い、若い少年少女が美味しい。

「あと普通に吸われただけじゃ吸血鬼化しないし。だってそうじゃないと食事のたびに吸血鬼が増えていくでしょ」

 そのあたりは少しでも吸血鬼を知っていれば、常識である。


 諦め顔のヴァリスは、改めてティアと握手した。

「さて100層に関して話そうか」

 食事をする部屋に集まって、作戦会議が始まった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る