ダンジョン攻略は、予備知識で決まる。――8

 15体のエイシュゴーストを従魔にし、俺たちは広間に戻ってきた。


「さて。『生ける印』は大分だいぶ集めたから、また暗号解読だね」

「『並べ、「解錠かいじょう」せよ』ですから、定められた順番に並べるということではないでしょうか?」

「問題は、どんな順番に並べるかですね、クレイド先輩」

「『解錠』って部分がカギ括弧かっこで強調されてるから、多分ここがヒントだよね」


 4人が「「「「うーん……」」」」と考えるが、なかなか答えは出ない。


 ここは少し手を貸すか。


「エイシュゴーストの石片には古代文字が刻まれている。上層階へ進む条件に密接に関わっているから、古代文字が重要なヒントになるんじゃないか?」


 俺は『不思議なバッグ』から研究レポートを取り出し、ページをめくる。


「古代文字は、一文字一文字がアルファベットと対応しているみたいだな」

「「「「アルファベット……」」」」


 4人が再び考えるなか、


「そうか!」


 エリーゼ先輩が声を上げた。


「『並べ、「解錠」せよ』とは、エイシュゴーストをアルファベットに見立て、『解錠』とつづれという意味じゃないだろうか?」

「なるほど! となると、『Unlock』ですね!」

「それです、レイシーさん! 早速並べてみましょう!」

「ロッド、その研究レポート、貸して!」


 ケイトが俺の手から研究レポートをひったくり、4人で読む。


 俺はそんな4人を微笑ましく思いながら眺めていた。


 研究レポートを確認し、俺たちはエイシュゴーストを呼び出す。


『『『『『『モ!』』』』』』


 エイシュゴーストたちに指示を出し、『Unlock』の順番に並べると、奥にある金属製の扉が、ゴゴゴゴ……、と地響きを立てて開いていった。


 開いた扉の先には、2階層へ続く階段がある。


「「「「「ビンゴ!」」」」」


 俺たちは顔を見合わせて、ハイタッチした。


「お手柄ですね、エリーゼさん」


 エリーゼ先輩が「いえ」と、ミスティ先輩に首を振る。


「ロッドくんは、わたしより先に答えに気づいていましたよ。そのうえでわたしたちにヒントを出し、成長を促したのでしょう」

「ロッドならやりかねないねー」


 エリーゼ先輩が微笑びしょうを、ケイトがニヤニヤ笑いを俺に向ける。


 どうやら俺の思惑おもわくはバレていたようだ。


 俺は苦笑を返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る