ダンジョン攻略は、予備知識で決まる。――6

「……疲れた」

「こんなに時間がかかるとは思っていませんでした」


 ケイトとレイシーが、「「はあ……」」と溜息ためいきをつく。


 エリーゼ先輩とミスティ先輩が苦笑した。


「『受け』の相手は大変だからね」

「ええ。わたくしもいまだに苦手です」

「『受け』?」

「って、なんですか?」


 耳慣れない単語だったのだろう。ケイトとレイシーが首を傾げる。


「『受け』ってのは、『勝つことより負けないこと』を主軸にえた戦い方、およびモンスターのことだ」


 そんなふたりに、俺は説明をはじめた。


「防御性能の強化、HPの回復、状態異常スキルなどを駆使して、『相手に倒されにくい状況』を構築しながら戦う」

「けど、守るだけじゃ勝てないんじゃない?」

「ああ。だから、『毒』などの継続的なダメージ源や、HP回復を兼用する攻撃スキルなどを用いるんだ。エイシュゴーストで言うならエナジードレインだな」

「守りを固めつつ、じわじわと攻めるんですね?」

「その通りだ、レイシー」


 レイシーに頷きを返し、「さて」と問題提起する。


「特徴がわかったところで考えてみてくれ。レイシーとケイトが『受け』を倒すには、どうすればいい?」

「「うーん」」とふたりが腕組みした。

「『倒されにくい状況』を作り上げる前に倒すとか、相手の守りを崩せるくらい攻撃性能の高い従魔で倒すとか?」

「ですが、いまのわたしたちではどちらも不可能です。リーリーもピートもガーガーさんもケロさんも、あっという間に倒すスピードや、守りを上回る攻撃力は持っていません」


 ふたりが「「うむむ……」」と唸る。


 ケイトの言うことも、レイシーの言うことも正しい。


 速攻と高火力は、どちらも『受け』に有効だし、そのどちらもふたりにはない。


 真剣に考えるふたりに、俺はヒントを出す。


「なにも攻め一辺倒いっぺんとうに考えなくていい。ようは、『倒されにくい状況』を相手に作らせなければいいんだ」

「言うのは簡単だけど、そんな都合よく――」

「あっ!!」


 眉をひそめるケイトの隣で、レイシーが声を上げた。


「ありますよ、ケイトさん! 『受け』のスキル構成は、『倒されにくい状況』を作るのに特化しているのですから――」

「あっ! そっか! それなら……!」


 どうやらふたりとも気がついたようだな。


「対策がひらめいたなら、次のエイシュゴーストもふたりで倒してくれるか?」

「もちろんです!」

「今度はもっとスムーズに勝ってみせるよ!」


 ふたりが「「ムッフー!」」と鼻息を荒くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る