ツンツンしている子に、悪い子はいない。――4

 広場まで来ても、いまだにフローラはご機嫌きげん斜めだった。


 チラリと窺うと、ぷいっとそっぽを向く。


 やっぱり俺、こいつが苦手だ。


 街案内をったことを後悔しはじめていると、フローラがある一点を凝視しているのに気づいた。


 フローラの視線の先には、ジェラートの出店がある。


「ふむ」と俺は顎に指を当て、店員に声をかけた。


「すみません、ジェラートふたつ」

「ちょっ、な、なに勝手に注文してるのよ?」

「いや、食べたそうにしてたから」

「たっ――」


 言いかけて、フローラが店員を見やり、口をつぐむ。


「食べたそうになんかしてないわよ!」とでも言いたかったのだろうか? 店員の前ということで自制したのだろう。


 めんどくさいが、傍若無人ぼうじゃくぶじんってわけではないようだ。


「よくわからんが、さっき不愉快な思いをさせたようだしな。おごるから食ってくれ」

「い、いいわよ。あんたに貸しを作りたくないし」

「じゃあ、ふたつとも俺が食っちまうぞ?」

「うっ……し、仕方ないわね。食べてあげるわ」


 素直じゃないやつ、と思ったが、これ以上機嫌を損ねられたら困るから、口には出さない。


「何味がいいんだ?」

「……チョコミント」


 ボソリと答えるフローラ。やっぱり食べたかったらしい。


 苦笑しつつ店員に注文し、ジェラートを受け取る。


 フローラに手渡すと、小さな小さな声で「……ありがとう」と礼を言ってきた。性格に難はあるが、悪いやつではないらしい。


 フローラが、チョコチップが混じったミントアイスをすくい、口に運ぶ。


 目を丸くして、「んーっ♪」と頬を緩める。お気にしたようだ。


 俺も、シンプルなミルクジェラートを口にした。


 濃厚なミルクの味が口に広がり、風味が鼻から抜けていく。しかし、後味はさっぱりとしていて、いくらでも食べられそうだ。


 これは『当たり』だな。常連になってしまいそうだ。


 ジェラートの美味さにうなっていると、


「あ、あーん」

「は?」


 真っ赤な顔で、フローラがスプーンを差し出してきた。


 突拍子とっぴょうしもない行動に、俺は呆気あっけにとられてしまう。


「は、早く口を開けなさい。溶けちゃうでしょ」

「え? いや、なにしてんの?」

「おおおおすそ分けよ! 言ったでしょ!? あんたに貸しを作りたくないって!」

「俺は貸しなんて思ってねぇよ!?」

「あたしが思うのよ! いいから食べなさい!」


 フローラがズイッとスプーンを近づけてきて、俺は反射的にくわえた。


 爽やかなミントの風味と、チョコの甘さ。


 美味しいは美味しいが、いまはジェラートの味に集中できなかった。


 当然だろう。完全なる間接キスなのだから。


「おおお美味しい?」

「あ、ああ、美味い」

「そ、それはよかったわ」


 頬を火照ほてらせる俺と、リンゴみたいな顔色のフローラ。


 緊張のあまり硬直して、俺はフローラから視線をはずせない。


 しばらく見つめていると、フローラが目を泳がせ、プルプルと体を震えさせて、


「はむぅっ!」


 いきなりジェラートをかきこみだした。


「ま、待て、フローラ! かきこむな!」

「ななななに指図してるのよ! このジェラートが美味しすぎるんだから別にいいじゃない! け、決して照れ隠しなんかじゃないんだから!」

「照れ隠しかどうかは別にいいが、そんな勢いでかきこむと――」

「あうっ!?」


 フローラがビクッ! と跳ねて、頭を押さえる。


 冷たいジェラートを一気に口にしたのだから、頭が痛くなるのは当然の生理現象だ。


「あぅ~……っ」とうめくフローラを見て、俺はつい、「ぷっ」と吹き出してしまう。


 フローラが涙目で俺を睨んだ。


「な、なに笑ってるのよ」

「いや、可愛いと思ってな」

「かかか可愛い!? バ、バカなこと言ってるんじゃ――あうっ!?」


 唇をわぐわぐさせていたフローラが、再び頭を押さえる。


 フローラへの苦手意識が薄れていく気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る