自主的な努力こそが、成長の鍵。――3

 会議を終えた俺たちは、『ディダの森』を訪れていた。


『ギフトダンス』の『魔法のスクロール』を入手するため、レイシーと向かった『エイシス遺跡』。その前に広がる森だ。


「レベリングはここで行うのですか?」

「超効率的って言ってたけど、どんな方法なの?」


 尋ねてきたレイシーとケイトに、俺は答える。


「ここに出現する『ゴールデンビートル』をひたすら倒すんだ。ゴールデンビートルは、『相手に与える経験値が10倍になる』固有アビリティ『金脈きんみゃく』を持っているから、実質10倍速でレベルアップできる」

「ゴールデンビートル?」

「そのようなモンスターは、聞いたことも見たこともありませんよ?」


 エリーゼ先輩とミスティ先輩が、いぶかしげな顔をした。ふたりとも、ゴールデンビートルの存在を知らないらしい。


 まあ、仕方ないかもしれないな。ゴールデンビートルは特殊なモンスターだし。


「ゴールデンビートルは、条件を満たさないと出現しないんすよ」


 苦笑しつつ、俺は説明する。


「まず必要になるのが、『スウィートドライアド』を倒した際に手に入る、『スウィートドライアドの蜜』。それを、この森に生えているコナラ属の樹木に塗って、はじめて出現するんす」


 ゲームでも、このレベリング法が発明されるまでには時間がかかった。


 なんでも、用途ようと不明だった『スウィートドライアドの蜜』を、カブトムシの採取法を真似まねて、樹木に塗ったプレイヤーがいたらしい。


 その樹木が偶然コナラ属のものだったらしく、ゴールデンビートルが出現。情報が攻略Wikiに掲載され、検証ののちにレベリング法が確立されたんだとか。


 もちろん、この裏事情は、みんなには教えない。


「もしかして、ゴールデンビートルって新発見のモンスター?」

「ああ。学会に発表したら、表彰ひょうしょうものだろうね」

「スゴすぎて言葉が見つからないです」

「常識を軽々とくつがえされますね、マサラニアさん」


 俺の説明を聞いた4人は、揃って目を丸くしていた。


「いたぞ」


 そんななか、俺は木々の先に目当てのモンスターを見つけ、ニヤッと口端くちはしを上げる。


 体につたをまとう女性型モンスター。頭には花が咲いており、そこから甘い香りを放つ蜜が垂れていた。




 スウィートドライアド:34レベル




「ここは俺が倒してくる。ユーの『パージ』・『リバーサルストライク』コンボで瞬殺できるからな」


 4人がコクリと頷き、俺はユーを呼び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る