悪事は怒りを買うから、結局は損。――6

「やってくれたな! だが、レイスビショップとヴァンパイアメイジは止まんねぇぞ!」


 間もなくチャージタイムの5秒が経つ。ダーククレセントの発動まで、もう時間はない。


「弱点属性の攻撃スキルを2発も食らえば、ブラックスライムのHPは余裕で3/4以下になる! 役立たずにしてやるよ!」


 ジェイクが嗜虐的しぎゃくてきに笑う。


 ちょうどそのとき、マルのスタンボディーが発動した。


『キュウ!』


 パチパチという破裂音。電光とともに、マルが『帯電状態』になる。


「『帯電状態』になったところでなにもできねぇぞ! れ、レイスビショップ! ヴァンパイアメイジ!」

『AAAAAAAAHH!』

『キキキッ!』


 ダーククレセント発動。


 レイスビショップとヴァンパイアメイジが両腕を振り抜き、黒い陽炎が三日月となって放たれた。


 黒い三日月がクロに迫る。


「こいつでブラックスライムはお仕舞いだ! デカい口叩いたわりには大したことなかったなあ!」


 ジェイクがケタケタと笑う。


「だからな?」


 至極しごく冷静に、俺は指摘した。


「そこが『甘い』って言ってるんだよ」


 マルに指示を出す。


「『ガーディアンフォース』!」

『キュウ!』


 マルが万歳ばんざいするかのように、両腕を空に伸ばした。


 クロとユーの体が白い光に包まれる。


 直後、2発のダーククレセントがクロに衝突した。


 広場に響く衝撃音。巻き起こる土煙。


 俺のメニュー画面に表示されたHPバーが、3/4を切る。




 クロのHPではなく、マルのHPが。




「なあっ!?」


 俺と同じく、メニュー画面のHPバーを確認したのだろう。ジェイクの愕然がくぜんとした声が聞こえた。


 土煙が収まるなか、現れたクロはまったくの無傷だ。


「知っているだろうが、ガーディアンフォースは味方を庇うスキルだ。クロへの攻撃を、マルに受けてもらった」


『10秒間、味方への攻撃を自分が受ける』――それが、チャージタイム0秒の魔法スキル『ガーディアンフォース』の効果だ。対タイラントドラゴン戦でゲオルギウスが用いた、『ガーディアンシップ』の亜種と言える。


 そして当然ながら、2発の攻撃を受けたことで、『温厚』が2回発動。マルのVITとMNDが、約70%上昇する。


 さらに、


『AAAAAAHH……!!』


 スタンボディーの効果により、レイスビショップが『麻痺』状態になった。


「んなバカな……」

「なにを驚いている?」


 瞠目どうもくするジェイクに、俺は眉をひそめる。


「マルのスキル構成に、なんらかの庇護ひごスキルが含まれていることくらい、予測できただろう?」

「なん、だと?」

「ミスティ先輩と俺の試合を、お前も観戦していたはずだ。サイキックラビットが控え室で中継していたからな」


 つまり、


「マルが非常に高い防御性能を持っていることや、スキル構成に、『麻痺』の誘発スキル、回復スキルが含まれていることを、お前は知っていた――マルが盾役タンクだって、察しはついていたはずだ」


 だとしたら、


「味方を庇うスキルがあってもなんらおかしくない。むしろ、スキル構成に含まれていないほうがおかしいだろう。決勝戦は、多対多なんだからな」

「ぐ……っ」


 反論できず、ジェイクはただうめく。


 ジェイクの反応を見て、俺は溜息をついた。


ようするに、お前は油断していたってことだ」


 俺は、ビッ、とジェイクを指差す。


「『相手を舐めきっていたこと』――それがお前の敗因だ、ジェイク」


 ジェイクがギリギリと歯軋はぎしりした。


 エリーゼ先輩なら、マルのガーディアンフォースに気付けただろうな。決勝で戦えなくて、心の底から残念だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る