勝負で肝心なのは、やっぱり勝つこと。――11

『Bブロック最終試合は、セントリア従魔士学校所属、エリーゼ・ガブリエルさんと、ノードス従魔士学校所属、ジェイク・サイケロアくんの試合です』


 審判の声が響く。


 サイキックラビットが映し出すステージの様子を、俺は控え室で眺めていた。


「セントリア従魔士学校の四天王さまの登場か。お手並み拝見といこうじゃねぇか」


 ジェイクがニヤニヤ笑いを浮かべる。


 その表情に緊張は微塵もない。


随分ずいぶんと余裕そうだね」

「ここまで手応てごたえがねぇやつばかりだったからなぁ。お前もその程度じゃないかと思ってよ」

「そうか」


 ジェイクの挑発を、エリーゼ先輩は涼しい顔で受け流した。


「悪いが勝たせてもらうよ。わたしには、負けられない理由があるからね」

「くくっ、言うじゃねぇか」


 ジェイクとエリーゼ先輩の志気が上がっていくのが、映像からもひしひしと伝わってくる。


『両者構え!』


 審判が右手を挙げ、ジェイクとエリーゼ先輩が、魔石を取り出した。


「せいぜい足掻あがいてくれや」


 ジェイクが嘲笑ちょうしょうし、


『――はじめ!』


 審判が右手を振り下ろす。


 ジェイクとエリーゼ先輩が、魔石を放り投げた。


「来い、ファブニル!」

「行ってこい、レイスビショップ!」

『GOOOOOOHH!』

『AAAAAAHH!』


 エリーゼ先輩の1番手は、アースドラゴンのファブニル。


 ジェイクの1番手は、ボロボロの司祭服しさいふくをまとった、半透明の女性型モンスターだった。その髪はボサボサで、頬はこけている。




 レイスビショップ:98レベル




 INT、DEX、AGIが高く、それ以外のステータスが低い、闇属性のモンスター『レイスビショップ』。良質の魔法攻撃スキル・支援バフスキルを習得する、魔法使い系モンスターだ。


 装備品は、『装備しているモンスターのHPが1/2になると、自動的に味方のモンスターと交代させる』効果を持つ『転移てんい指輪ゆびわ』。条件付きではあるが、ミスティ先輩の従魔、チェシャが用いたトリックシフトと同じく、ノータイムで従魔を交代させることができる。


『転移の指輪』はトリッキーな装備品だ。レベルの低い従魔士では扱い切れない。


 なんらかの意図いとをもって、レイスビショップに『転移の指輪』を装備させているとしたら、ジェイクの従魔士としてのプレイヤースキルは相当なものだろう。


 四天王であるエリーゼ先輩に物怖ものおじしていないことからも、ジェイクの実力の高さがうかがえる。


「ファブニル!?」


 俺がジェイクの分析をしていると、エリーゼ先輩が戸惑いの声を上げた。


 見ると、ファブニルがフラフラと頭を揺らしている。


 俺は瞠目どうもくした。


『目眩』状態になっている!?


 どういうことだ? エリーゼ先輩ほどの実力者が、従魔の状態チェックを怠ったとは思えない。状態異常の従魔を繰り出すようなミスは起こさないはずだ。


 怪訝けげんに思い、俺はファブニルを注視して――気付いた。


 ファブニルがつけている腕輪が、茶色から紫色に変わっている。


 あれは『大地の腕輪』じゃない。『酩酊めいてい腕輪うでわ』だ。


『酩酊の腕輪』は、『装備しているモンスターを「目眩」状態にする』効果を持つ。俗に言う『呪われた装備』というやつだ。


 俺は険しい顔で推理する。


 すり替えられたと考えるのが妥当だとうだな。


『酩酊の腕輪』を扱った戦術は存在する。しかし、動揺していることから察するに、エリーゼ先輩はその戦術を用いようとは考えていない。


『酩酊の腕輪』をファブニルに装備させたのは、エリーゼ先輩以外の人物だ。そして、その人物は十中八九じゅっちゅうはっく、ジェイクだろう。


 レドリア王を殺害するため、ジェイクはなんとしても決勝に進まなくてはならないのだから。


 俺は舌打ちした。


 状況的に見れば、間違いなくジェイクの仕業しわざだが、証拠がない。ジェイクを訴えるのも、試合を中断させるのも、不可能だ。


 エリーゼ先輩は、自力でこの窮地を脱するしかない。


 サイキックラビットが映し出すエリーゼ先輩が、「くっ」と呻いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る