勝負で肝心なのは、やっぱり勝つこと。――5

 ふたつ目の雷球がユーを襲う。


 ユーがロングソードで防御し、小さな幽霊たちの『報復攻撃』で、ティアのHPがさらに削られた。


 ティアのざんHPは1/4。もう一度『報復攻撃』を食らうと戦闘不能になってしまう。


 しかし、雷球はあとひとつ残っている。


「どうします、ミスティ先輩?」

「くっ!」


 苦々しげに歯噛みしながらも、ミスティ先輩の決断は早かった。


「『イモレイトカース』!」

『ララー……!!』


 ティアが両腕を広げ、天をあおぐ。その体から黒いオーラが立ち昇った。


 同時、ユーの足もとからも黒いオーラがにじみ出てくる。


 事態をつかめないのか首をかしげるユーを、黒いオーラが包み込んだ。


『ムゥ……』


 黒いオーラに包まれたユーが、だるそうに項垂うなだれる。


 一方、黒いオーラを生み出し終えたティアは、フラリとよろめいた。


『ラー……』


 寂しげに一鳴きして、ティアが魔石へと姿を変える。


 ティアの最後の行動を見届けて、俺は一言。


いさぎよい」


 やはりミスティ先輩は優秀だ。窮地きゅうちおちいりながら、最善の手を打ってきたんだから。


 ティアが用いたイモレイトカースは、チャージタイム0秒の魔法スキル。


 その効果は、『戦闘不能になる代わりに、相手モンスターの全ステータスを40%減少させる』だ。


 チェインライトニングがキャンセルできない以上、ティアの戦闘不能は回避できない。


 そう悟ったミスティ先輩は、ティアで戦うことを諦めて、次の従魔のサポートをさせようと決めたんだ。


 ただ戦闘不能になるよりは、イモレイトカースでユーを弱体化させたほうが、はるかにマシだから。


 しかも、ティアの最後の仕事は、ユーの弱体化だけではない。


 ステージ上に、シトシトと雨が降り出した。


 キラキラと輝きを放つ、どこか神秘的に映る雨だ。


 この雨は、ティアの固有アビリティ『ねがいのあめ』が降らせたものだ。


『願いの雨』の効果は、『戦闘不能になった際、味方モンスターの全ステータスを10%上昇させる雨を降らせる』。


 ティアは、自分が戦闘不能になる代わりに、支援バフ妨害デバフを行ったんだ。


 ミスティ先輩は、普段のおしとやかさが嘘のように、気迫に満ちた顔付きで俺を見据みすえていた。


 この世界に転生してから、ここまで高レベルの駆け引きをしたことがあっただろうか?


 たまらない。


 きっと俺の脳内では、アドレナリンがドバドバ生成されているだろう。


 高揚こうよう口端くちはしをつり上げながらも、俺は冷静に指示を出した。


「交代だ、ユー!」

『ムゥ!』


 ユーがスチャッ、と敬礼して、俺の元に戻ってくる。


 聡明そうめいなミスティ先輩のことだ。ベンジャーレイスが『報復攻撃』スキルだってことは、見抜いているだろう。


 ユーを残したとしても、ミスティ先輩が不用意に攻撃を仕掛けてくることはない。


 そして、『防御態勢』をとりながらではスキルは使えないため、アンガーブリングで相手を『怒り』状態にすることもできない。


 よって、ミスティ先輩がとるだろう選択肢は、『待ち』一択だ。


 時間が経って『防御態勢』が解除されれば、ミスティ先輩はユーにダメージを与えられるようになる。


 ユーのステータスはイモレイトカースで下げられているし、ミスティ先輩が繰り出す従魔は、『願いの雨』で強化される。


『防御態勢』でなくなったユーは、ミスティ先輩の従魔にボコボコにされるだろう。場合によっては、一撃ダウンもあり得る。


 だから、ここは交代が最善なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る