犠牲の上に成り立つ平和って言葉が、詭弁じゃなかったためしはない。――6

 その威容いようはドラグーンケイヴの最深部にあった。


 真紅の鱗に覆われた巨体は、優に5メートルを超えている。


 首の後ろから尻尾にかけて並ぶのは、突撃槍ランスのようなトゲ。


 前足には鎌のような鉤爪が生えており、つるぎの如き牙が並ぶあぎとからは、火の粉が漏れだしていた。


 ドーム状の空間に居座るそのモンスターには、暴君タイラントの名が相応ふさわしい。




 タイラントドラゴン:150レベル




『GYAAAAAAAAOOOOOOOOHHHHHH!!』


 タイラントドラゴンの咆哮ほうこうに、俺たちは揃って息をのんだ。


 タイラントドラゴンは火属性のモンスター。STRとINTが非常に高く、VIT、MNDがやや低いが、5本あるHPバーが防御性能の低さを補っている。


 特に厄介なのが、ふたつ保有している固有アビリティだ。


 現状、俺だけでは逆立ちしても敵わない。


 けれども俺はひとりじゃない。両隣に、心強い仲間がいる。


「覚悟はいいか?」


 ふたりが頷く。


「よし……勝つぞ!」

「はいっ!」

「ああっ!」


 意を決し、俺たちはそれぞれの従魔を呼び出した。


「行くぞ、クロ! ユー!」

「来てください、リーリー!」

「ゲオルギウス!」


 4体の従魔が並び立ち、タイラントドラゴンを見据みすえる。


 今回、ピートは不参加だ。残念だが、戦術的に足を引っ張ってしまうからな。


『GYYYYYYY……!!』


 敵対者を発見したタイラントドラゴンが、右腕を振りかぶり、ググググ……と力を溜める。直接攻撃スキル『スマッシュクロー』の構えだ。


 スマッシュクローは高威力だが、チャージタイムが5秒ある。


 先手はこっちがもらうぜ!


 即座に判断し、俺はユーに指示した。


「バーサク! パージ!」

『ムムゥッ!』


『疾風の腕輪』がバーサクを0秒で発動させ、パージでユーのHPが1になり、


「リバーサルストライク!」

『ムゥ――――ッ!!』


 開幕一番かいまくいちばんの『バーサクリバスト』。


 流星となったユーが、爆音を伴い、タイラントドラゴンに痛烈な一撃を食らわせた。


『GYAAAAAAAAAAAHHHH!!』


 タイラントドラゴンがのけ反り、苦悶くもんの咆哮を上げる。


 俺はメニュー画面を確認した。


 タイラントドラゴンのHPバーの1本が、1/2まで削れている。


 よしよし、ダメージ計算式のとおりだ! ひとまず、ひとつ目の条件はクリアだな!


 俺がガッツポーズをとっていると、憤怒に染まったタイラントドラゴンの双眸そうぼうが、ユーを捉えた。


 あれだけド派手な一発を見舞ったんだから当然だ。ユーのヘイト値は尋常じゃないだろう。


 もちろん、残HP1のユーが、スマッシュクローを耐えられるわけがない。


「ま、させねぇけどな――シャドースティッチ!」

『ピィッ!』


 泰然たいぜんと、俺はクロにシャドースティッチを使わせた。


 影の触手がタイラントドラゴンを捕らえる。


「いまのうちに逃げろ、ユー!」

『ムゥッ!』


 頷いて、スタコラサッサと逃げ出すユー。


 ユーがタイラントドラゴンの腕が届かない範囲まで退避した。これで、スマッシュクローの不発は確定だ。


「『ディフェンスオーラ』!」


 ユーとクロがタイラントドラゴンを相手取っているあいだに、レイシーも動いていた。


 レイシーの指示を受けたリーリーが両腕を広げ、3秒のチャージタイムを置いて、青色のオーラをまとう。


「続いて『エナジーヴェール』!」

『リィ!』


 さらにレイシーが指示を出したところで、タイラントドラゴンがスマッシュクローを放った。


 ゴウッ! とうなりを上げる鉤爪。


 山すらもえぐるような一撃が繰り出され、


『GYAAAAAAOOOOHHHH!!』


 さらに裏拳の如く横薙よこなぎに振るわれる。


 スマッシュクローは単発攻撃であり、二連続攻撃ではない。


 いまの二連撃は、タイラントドラゴンの固有アビリティによるものだ。


 ふたつある、タイラントドラゴンの固有アビリティのひとつ、『連続攻撃れんぞくこうげき』。読んで字の如く、攻撃スキルが二連続で放たれるアビリティだ。


 これが厄介やっかい極まりない。


 なにしろ、実質的にSTR、INTが2倍になるってことだし、クロとの相性も最悪なのだから。


 クロの『アブウィス戦法』は、範囲攻撃に弱い。そのため、テンポラリーバリアで補っているわけだが、二連続で範囲攻撃が放たれたら防ぎきれない。


 なんか最近、クロだけじゃ戦えない相手が多いな。まあ、『アブウィス戦法』を決められなくても、クロは充分じゅうぶん役に立ってくれるけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る