結局のところ、やる気があるやつは応援したくなるのが人情。――8

 俺はぐさま次の指示を送った。


「アブソーブウィスプ!」

『ピッ!』


 着地したクロが力を溜める。


 間髪入れずに指示を出した俺を見て、レイシーがハッとした。自分が気をゆるめていたことに気付いたのだろう。


 一歩遅れて、レイシーも指示を出した、


「リーリー、『アクセル』です!」


 宙を舞うリーリーが、ス、とまぶたを伏せる。


 自分のAGIを30%上昇させるスキル、『アクセル』の準備だ。


 俺たちが一手打つあいだに、メタルゴーレムも動いていた。ゴツゴツとした両手の指を組み、ゆっくりと両腕を上げていく。


 両拳をハンマーのように叩きつける、強大な威力を持った直接攻撃スキル『スマッシュハンマー』だ。


 メタルゴーレムは、クロに狙いを定めていた。


 メタルゴーレムはSTRが優れているし、レベル差もある。高いVITを誇るクロでも、スマッシュハンマーを食らえば、HPの1/2は持っていかれるだろう。


 そして、HPが3/4以下になれば、『分裂』を行うことはできなくなる。勝ちの目も一気に薄くなるだろう。


 けど、スマッシュハンマーは強力な分、チャージタイムが10秒もある。そのあいだにいくらでも対処できるぜ!


 リーリーのアクセルが発動し、続いてクロのアブソーブウィスプが放たれた。


 即座に指示を出す。


「クロ、距離をとれ! そんで、シャドースティッチだ!」

『ピッ!』


 クロがピョインピョインと飛び跳ねながら、両腕を振りかぶるメタルゴーレムから離れていく。


 拳が届かない位置まで退避してから、クロがシャドースティッチを用い、影の触手でメタルゴーレムの足を封じた。


 これでスマッシュハンマーは空振りで決まりだ。


 いいぞ、順調に進んでる!


 俺は小さくガッツポーズをとった。


「スマッシュハンマーの発動までにはまだ時間がある! 続けて『シャドーヴェール』だ!」

『ピッ!』


 メタルゴーレムにヴァーティゴが通じない以上、スキル構成に入れておくのはスロットの無駄遣いだ。


 だから俺は、メタルゴーレム攻略用の新たなスキルを、クロに特訓で修得させていた。




 シャドーヴェール:魔法スキル

  消費MP:10 チャージタイム:2秒 クールタイム:30秒

  効果:相手のDEXを30%下げる




『ピィッ!』


 チャージタイムが過ぎ、クロがシャドーヴェールを発動させた。


 メタルゴーレムの周りを、薄闇色のカーテンが覆う。


 これは布石ふせき


 相手のDEXを下げることは、今回の作戦で非常に重要なんだ。


 俺たちが次々と手を打ったあと、ようやくスマッシュハンマーが発動した。


 メタルゴーレムの巨大な両拳が振り下ろされ、地面に叩きつけられる。


 轟音ごうおん

 地響き。


 グラグラ揺れる地面と、衝撃が巻き起こした風に、レイシーが「きゃあっ!」と悲鳴を上げる。


 しかし、スマッシュハンマーの範囲外に退避していたクロとリーリーは無事だ。


『GIGI……!!』


 心なしか悔しそうに鳴き、メタルゴーレムがクロに右腕を向ける。


 右拳を飛ばす物理攻撃『ロケットパンチR』の構えだ。


 クロを狙い続けるメタルゴーレムに、俺はニヤリと口端くちはしを上げる。


「ヘイト管理もバッチリだな。このまま俺の手のひらの上で踊ってもらうぜ?」


『ヘイト』とは、敵対行動をとった際に蓄積される、『相手からの敵愾心てきがいしん』のことだ。


 ヘイトを貯める行為は、『相手にダメージを与える』、『ステータス減少・状態異常などの妨害』、『味方のHPの回復』など。


 相手のモンスターはヘイト値が高い従魔を優先して狙い、従魔にダメージが与えられると、その従魔のヘイト値は減る。


 そして、ヘイト値を、こちらの都合がよくなるように調整することを、『ヘイト管理』と呼ぶんだ。


 戦闘開始時はヘイト値が0だったため、メタルゴーレムがクロとリーリーのどちらを狙うかはわからなかった。


 だが、アブソーブウィスプ、シャドースティッチ、シャドーヴェールを用いたことで、現在、メタルゴーレムのターゲットはクロに定められている。


 今回の戦法では、ヘイト管理がキモとなる。そして、いまのところは俺の計画通りに進んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る