結局のところ、やる気があるやつは応援したくなるのが人情。――3

 放課後、俺とレイシーは食堂にやってきた。


 セントリア従魔士学校の食堂は、カフェとしても利用できる。


 手伝ってもらうお礼にと、レイシーがおごってくれたケーキをつつきながら、俺はリーリーの育成プランを伝えた。


「現状、ただレベル上げしても、リーリーが役に立つことはない」

「そ、そう、なん、ですか……」


 見るからにションボリするレイシーに、「けど」と俺は続ける。


「それは『普通に育てた場合』の話だ。条件を満たせば、リーリーは真価を発揮できる」

「本当ですか!」


 一転して顔を輝かせるレイシーに、「ああ」と頷き、俺は真剣な表情を向けた。


「ただし、その条件を満たすには、『エイシス遺跡』を攻略しないといけない」

「ダ、ダンジョンにもぐるのですか!?」


 目を丸くするレイシーに、俺はもう一度うなずく。


『ダンジョン』とは、ヴァーロンの各地にあるモンスターの巣窟そうくつであり、『ロードモンスター』の支配領域だ。


 ダンジョンのぬしである『ロードモンスター』は、従魔士の力をもってしても使役することができないモンスターで、ステータスが高く、HPバーも複数ある。


 俺が言った『エイシス遺跡』は、セントリア北西にあるダンジョンだ。


「で、ですが、エイシス遺跡は、20レベルの従魔を使役する、従魔士の、タッグで攻略するのが推奨されているのですよね?」


 レイシーが不安げな顔をする。


 レイシーが心配するのも当然だろう。


 従魔士が同時に戦闘で扱える従魔は、最大で3体。


 タッグが推奨されているということは、エイシス遺跡の攻略には、20レベルの従魔が6体。少なくとも4体は必要になるということだ。


 しかし、俺たちの従魔は、クロ(20レベル)とリーリー(1レベル)の2体だけ。エイシス遺跡を攻略するにはあまりにも心許こころもとない。


 まあ、なにも知らなければの話だが。


「やってやれないことはないぞ? ダンジョン内の構造も、出現するモンスターも、把握しているからな」

「ふわぁ……ロッドくんは博識はくしきですね!」


 レイシーが口を丸くして、感嘆かんたんの息をつく。


 そう。俺にはゲーム知識があるから、エイシス遺跡に出現するモンスターの種類・属性・レベル・スキル構成や、エイシス遺跡の内部構造・モンスターの生息域・手に入るアイテムは、すでに知っている。


 ゲーム知識を駆使すれば、現時点でもエイシス遺跡の攻略は可能だ――唯一ゆいいつの障害を打破できれば。


「ただ、ひとつだけ懸念けねんがある」


「懸念?」と、レイシーがコテンと首をかしげた。


「ロードモンスターである『メタルゴーレム』の固有アビリティだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る