結局のところ、やる気があるやつは応援したくなるのが人情。――4

 俺は指を立てて説明する。


「メタルゴーレムの固有アビリティ『壮健そうけん』の効果が、『状態異常にならない』なんだよ」

「クロさんのヴァーティゴが通用しないということですか!?」

「ああ。クロの戦法には相性が悪いんだよなあ」


 俺はふぅ、と溜め息をついた。


 アブウィス型ブラックスライムのキモは、相手の攻撃を如何いかしのぐか、だ。


 そのために重要となるのが、『分裂』が生み出す分身と、テンポラリーバリアによる、攻撃の一時的無効化、そして、『目眩めまい』状態によるミスの誘発。


 高い耐久性に、これらの妨害スキルが組み合わさることで、ブラックスライムのハメ技は成り立っているんだ。


 逆説的に言えば、どれかひとつでも通用しなければ、アブウィス戦法は瓦解がかいするということになる。


 メタルゴーレムは、ブラックスライムの天敵なんだ。


「では、エイシス遺跡の攻略は、やはり無理ということでしょうか?」

「いや、方法はある」


 俺は勝ち気な笑みを浮かべて、レイシーを指差した。


「レイシーが、俺と一緒に戦ってくれればな」


 レイシーがキョトンとした顔をする。


 パチパチと数回まばたきをしたあと、俺の言葉の意味が理解できたのか、たらりと汗を流し、口元をわぐわぐさせて、


「ふ、ふぇえええええええええええ!?」


 食堂に驚愕きょうがくの声を響かせた。


 食堂にいた生徒たちが、ギョッとした顔でこちらを見やる。


「わわわわたしが、ロードモンスターに挑むのですか!?」

「ああ。レイシーが手伝ってくれるなら、いまの戦力でも倒せる」

「で、ですが、リーリーは1レベルですよ!?」

「まあ、普通に考えたら無茶だよなー。全滅まっしぐらだ」

「笑い事じゃないですよ!?」


 あっけらかんとした俺の態度に、レイシーがツッコミを入れる。


 アタフタするレイシーを微笑ほほえましく思いながら、俺は気負いひとつなく断言した。


「けど俺には、メタルゴーレムを倒す段取りが見えている」


 慌てふためいていたレイシーが、ハッとした顔をする。


「あとはレイシー次第だ。無理強いはしない」


 告げると、レイシーは唇をキュッと引き結び、うつむいた。


 レイシーが両手をギュッと握る。


 俺はかさず、レイシーの返事をただ待った。


 やがて、レイシーが静かに顔を上げる。


 迷いの消えた、凜々りりしい表情だ。


「やります」

「危険はつきまとうぞ?」

「構いません。やれることがあるのなら、心残りがないようにやりたいんです。それが、『ちゃんと生きる』ことだと思うから」


 それに、


「ロッドくんができるとおっしゃるなら、できるに決まっていますからね」


 レイシーがパチン、とウインクした。


 思わぬ切り返しに、俺は面食めんくらう。


 俺の反応を目にして、レイシーがクスッと笑った。


「言ってくれるなあ、レイシーは」

「事実ですから」


 ジト目を向けても、レイシーのニコニコ顔は崩れない。


 どことなく照れくさくて、俺はコホン、と咳払せきばらいした。


「それじゃあ、決定だ。予定、いつなら空いてる?」

「次の休みなら大丈夫です」

「よし。じゃあ、次の休み、エイシス遺跡を攻略するぞ」

「はい!」


 レイシーが「えい、えい、おー!」と拳を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る